再婚して幸せになる人に共通する5つのポイント!子連れ再婚を成功させる4つのコツも紹介

再婚して幸せになる人に共通する5つのポイント!子連れ再婚を成功させる4つのコツも紹介

「再婚で幸せになれるのはどんな人?」
「子連れ再婚でも幸せになれる?」
「再婚して幸せになるために大切なことを知りたい」

そんな悩みにお答えしていきます。

離婚した経験があると「再婚しても幸せになれるだろうか」と不安に思う方もいるでしょう。また失敗したらどうしようと不安な気持ちが大きく、なかなか再婚に対して前向きになれない方もいるはずです。

そこで、こちらの記事では、以下の内容について解説していきます。

  • 再婚して幸せになる人の特徴
  • 再婚しても幸せになれない人の特徴
  • 子連れ再婚のコツ
  • 再婚して幸せになるためのポイント

再婚で幸せになっている方は、前回の経験から学びを得ている方が多いです。

ぜひこの記事を参考に、再婚活を始めてみてくださいね1

 

再婚して幸せになる人に共通すること

再婚して幸せになれる人は、どんな特徴があるのでしょうか。

こちらでは、5つのポイントを紹介していきます。

  1. 過去の経験を客観的に分析している
  2. 相手のスペックではなく価値観を重要視している
  3. 相手に求めすぎない
  4. 自分のことも大切にしている
  5. 相手に対する感謝の気持ちや尊敬する心を持っている

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.過去の経験を客観的に分析している

再婚で幸せになるためには、前回の失敗を活かすことが大切です。最初の結婚がうまく行かなかったのは何が原因なのか、客観的に分析してみましょう。

「自分が悪い」「相手が悪い」だけでなく、どこですれ違いが起きてしまったのか、自分の言動や行動は正しかったのか、などを第三者の目線から冷静になって考えてみてください。

過去の経験から、夫婦がうまくやっていくためにはどんなことに気をつければよいのかを分析し、実践することで再婚で幸せになれるでしょう。

2.相手のスペックではなく価値観を重要視している

離婚した夫婦の原因に「性格の不一致」が多く挙げられます。最初の結婚では、性格が合うかどうかをしっかり見極めず、相手のスペックに惹かれて結婚したために失敗したという方もいるでしょう。

そういった失敗を繰り返さないためにも、次の相手を選ぶときに価値観が合うかどうかをきちんと見極めることが大切です。例えば、お金や時間の使い方、家族との付き合い方、細かいところでは食事の味付けなども大切な要素です。

再婚を焦らず相手との生活がうまくいくかどうかをじっくり見極めてみてください。

3.相手に求めすぎない

相手に求めすぎないことは、再婚だけでなく恋愛でうまくいくためにも大事なことです。

自分の理想に相手を当てはめようとすると、思い通りにならないことでイライラしてしまいます。相手もいろいろな注文を付けられることで、ストレスを感じすれ違いが起こります。

相手に対して寛容になり、一定のラインを超えない限りは口出ししないように決めるのもよいでしょう。お互いに干渉しすぎず、相手を尊重することも再婚生活がうまくいくコツです。

4.自分のことも大切にしている

結婚生活は他人と一緒に暮らすことであり、全くストレスを感じないのは難しいものです。最初の結婚では、ストレスが原因となりうまくいかなかった方もいるでしょう。

その経験から、自分の時間を持つことも大切にしてみてください。友達と出かけたり、趣味の時間を作ったり、一人で過ごす時間を作ったり。ストレスを発散する方法を確保しておくと気持ちに余裕ができるので、パートナーとの生活がうまくいくでしょう。

5.相手に対する感謝の気持ちや尊敬する心を持っている

パートナーに対して、感謝の気持ちや尊敬する心を持つことも大切です。そうすれば、些細なことで不満に思うことはないでしょう。また、日々感謝の気持ちを口にすることで、絆を深められます。

相手の気持ちを思いやることを忘れずにいることで、円満な夫婦関係を続けられるでしょう。

再婚しても幸せになれない人の特徴

再婚しても幸せになれない人の特徴もチェックしてみましょう。

  1. 同じ失敗を繰り返す
  2. 自分の気持ちを押し殺してしまう
  3. 心に余裕がない

これらを反面教師にして、次の結婚に活かしてみてください!

1.同じ失敗を繰り返す

一度目の結婚に失敗したとき、相手との相性が良くなかったことが原因だった人もいるでしょう。しかし、次も以前のパートナーと同じような人を選ぶと、再び失敗する可能性が高くなります。

恋愛と結婚は別なので、ときめきを感じることよりも、ずっと一緒に寄り添えるパートナーを選ばなければなりません。

そのためにも、恋愛に盛り上がってすぐに再婚するのではなく、結婚生活がうまくいくのかどうか、じっくりパートナーを選ぶようにしましょう。

2.自分の気持ちを押し殺してしまう

過去に離婚したことを引け目を感じて、自分の思っていることをなかなか相手に伝えられない人もいるでしょう。

しかし、自分の気持ちを相手に伝えられなければ、相手もこちらの気持ちがわからないので、徐々にすれ違いが起こってしまいます。

不満を何でも口にすれば良いということではありませんが、思っていることは我慢せず相手にうまく伝えられる関係性を作れるようにしていきましょう。

3.心に余裕がない

心に余裕がなく、相手に対する許容範囲が狭いと、夫婦生活はうまくいきません。最初の結婚が失敗したことで、人を信じられなくなったり、後ろ向きになっていたりする人もいるでしょう。

しかし、再婚で「次は幸せになろう」と前向きな姿勢でいる人が魅力的に見えるものです。心に余裕を持ち、相手に対しておおらかな気持ちで接しましょう。

子連れ再婚で幸せになるために大切なこと

子連れで再婚する場合、自分と相手だけではなく、子どものことも考えなければなりません。子連れ再婚で幸せになるためには、交際中にさまざまなことを確認しておくのがおすすめです。

こちらでは、子連れ再婚で幸せになるために大切なことを、4つの項目に分けて解説していきます。

  1. 再婚相手と対等な関係になる
  2. 金銭面の負担を明確にする
  3. 再婚相手と子供との関係性を重要視する
  4. 子どもの理解を得る

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.再婚相手と対等な関係になる

再婚するなら、相手と対等な関係でいることが大切です。子連れであることに対して、相手に申し訳ないと思うことはありません。

夫婦関係が対等でなければ、幸せな家庭を築くことは難しいでしょう。もし、我慢しなければならない相手なら、再婚相手に選ばない決断も必要です。

また、あなたが間に入って子どもの相談相手になったり、再婚相手の不安な気持ちを受け取ったりできる余裕を持っておきましょう。

2.金銭面の負担を明確にする

金銭面をどのように負担していくのか、再婚する前に明確にしておくことは必須です。

なかには、子連れのほうが養育費をすべて負担する、と考えている方も。しかし、養育費を一方がすべて持つとなると、大きな負担になることは想像に難くありません。

再婚する前に金銭面についてしっかり話しておかないと、価値観の違いに気づけない可能性も高くなります。なかなか言い出しにくい話題だからこそ、うやむやにしないよう気をつけましょう。

3.再婚相手と子供との関係性を重要視する

子連れ再婚の場合、自分の子どもと相手の関係性を重視しましょう。子どもが我慢していたり気を遣っていたりするように見えるなら、まだ再婚は早いと考えたほうが良いでしょう。

子どもがまだ小さいうちは、なかなか自分の思っていることを言葉にできないものです。だからこそ、再婚して幸せな家庭を築けるかどうかは、あなたが見極める必要があります。

もし、再婚により子どもが不幸な思いをするようであれば、良い家庭を築くことにはつながらないので、必ず確認するようにしましょう。

4.子どもの理解を得る

子連れ再婚するなら、子どもの気持ちを優先させることも大切です。本人同士は相手を好きになって結婚したいと思うかもしれませんが、子どもからしたら他人が親になるということです。

子どもが再婚を望んでいない場合、無理に再婚しても幸せな生活を送ること難しくなります。子どもが再婚を望まない理由が、まだ相手のことを知らないというところにあるなら、再婚を急がないほうがよいでしょう。

「両親が揃っていたほうが幸せなはず」と決めつけず、子どもの理解を得られるまで待ちましょう。

再婚して幸せになるためのポイント

再婚で幸せになるなら、押さえておきたいポイントがあります。大切なことは、以下4つの項目です。

  1. 似ている境遇の人を選ぶ
  2. すぐに再婚しない
  3. お互いに感謝や尊敬の気持ちを忘れない
  4. 子連れ再婚はタイミングを考える

1つひとつ詳しくみていきましょう。

1.似ている境遇の人を選ぶ

再婚するなら離婚経験がある人を選ぶのがおすすめです。お互いの境遇や気持ちに共感できるので、関係が円滑に進む可能性が高いからです。

離婚した経緯や原因について、なかなか話しにくいことも同じ経験を持つ人になら言いやすいはず。正直に話すことで相手もあなたのことを理解しやすくなり、幸せな関係を築けるでしょう。

2.すぐに再婚しない

再婚を急がず、お互いのことをじっくり知る期間を作りましょう。

交際期間が短いと、相手の深い部分まで知ることができません。どうしても許容できない部分があった場合、再び離婚する可能性が高まってしまいます。

また、子連れ再婚を考えているなら、お互いの理解を深めるだけでなく子どもと相手との関係も見ていく必要があります。

再婚で後悔しないよう、じっくり交際してから結婚するかどうか決めるのがおすすめです。

3.お互いに感謝や尊敬の気持ちを忘れない

交際や結婚生活をうまくやっていくためには、パートナーに対して感謝や尊敬の気持ちを持つことが大切です。

日々のちょっとしたことでも「ありがとう」「助かりました」といった言葉がけを忘れないようにしてみてください。

この人と再婚できてよかったとお互いに思えるよう、積極的に関わっていくようにしましょう。

4.子連れ再婚はタイミングを考える

子連れ再婚の場合、子どもの成長に合わせることも重視すべき点です。例えば、再婚により引っ越す事になり、転校しなければならない場合に一番我慢しなければならないのは子どもです。

親の都合に合わせるのではなく、子どもの進級や進学のタイミングをみて再婚する事も考えましょう。

また、子どもが思春期の場合、なかなか受け入れられないこともあるので「独り立ちするまで籍を入れない」という選択も視野に入れてみてください。

再婚して幸せになるなら出会い方も大切!再婚活ならマリッシュがおすすめ

再婚して幸せになりたい!と考えているなら、過去の結婚生活での学びを活かすことが大切です。相手の選び方や交際期間の過ごし方を工夫してみてください。

また、子連れ再婚は、子どもの理解がないとうまくいかないもの。当人たちの気持ちはもちろんですが、子どもへの配慮を忘れず、十分時間をとってから結婚に踏み切ってみてくださいね。

ぜひこの記事を参考に、再婚活にトライしてみましょう。

幸せな再婚を求めるなら、バツイチ優遇制度のあるmarrish(マリッシュ)で相手を探すことも1つの選択肢。

バツイチや子持ちに理解のある人が集まっているマッチングアプリです。実際に多くの方が再婚活を成功させています(参考:マリッシュご再婚レポート

もう一度、素敵な相手を見つけたいと思う方は、ぜひ登録してみてください。