シングルマザー・ファーザーさんの応援プログラム

シングルマザー・ファーザーさんの応援プログラム

婚活・再婚マッチングアプリ マリッシュではシングルマザー・ファーザーのユーザーさんを特に応援しています。
前回はリボンアイコンを紹介しましたが、今回は別の「シングル応援プログラム」をご紹介したいと思います。

「さがす」の上部に表示される確率アップ!

いわゆる(さがす)の一覧表示ですが、ここで優先表示されるようになります。
もちろん優先表示ですから人目に止まりやすくなりますので、子供がいるシングルマザーだから・・・ファーザーだから・・・が不利になると思わないでください。

恋活としては自分自身とお相手とのリスタートかもしれませんが、婚活、特に再婚においてマッチングアプリ マリッシュでは不利にならないよう、ちゃんと初婚や恋活の方々ともバランスが取れるようにプログラムしています。

女性ユーザーさんは、完全無料で婚活・再婚活できますので(リボンアイコンで意思表明)など物理的な応援はありませんが、優先表示などは男女に変わりはありませんので安心してください。

少し話はそれますが、恋も結婚もスタートは同じなので、違いが分からないとたまに聞かれます。
恋活と婚活では皆さんの真剣さの心持ちが違うと感じます。
(私は真剣だから相手が軽いノリが許せない!)や(距離が遠い場合に遠いから真剣ではない!)といったご相談を受ける事があります。

真剣であるからこそ不信に感じたりする事もあるでしょう。
ただ、お相手側の目線で考えてみましょう。
結婚や再婚となれば真剣さはもちろん必要ですが、最初から自分との価値観が合わない=冷やかし!は自信を持って言いますが「思い込み」です。
この思い込みが一番やっかいですが、せっかくの縁を遠ざけていると思われる事もしばしばあります。
恋活も婚活も再婚も、大人として礼を忘れなければ自然とその先に進展します。

話を戻します。
前回もお伝えしましたが、なぜ再婚を推してのシングルマザー・ファーザーさん支援なのか?ですが、まず基本的に女性は不利である事が多く、それはシングルファーザーより過酷だと言われています。
この日本も随分と男女平等を掲げて久しいですが、現政権もこう掲げています。

~自民党HPより~

女性が活躍できる社会環境の整備推進法案

1:時間外労働等の慣行の是正
女性の活躍や男性の育児、介護等への参加を妨げる時間外労働等の慣行の是正が図られるよう、次の措置を講ずる。

~中略~

(1)積極的改善措置等の実施の促進措置を検討
(2)女性の活躍状況の情報を取得できる環境整備
(3)事業者による積極的改善措置等の実施に対する支援等の促進

出典:自民党HP

国を挙げて女性地位の向上を公約してくれていますが、政府の言うように女性にとって良い環境にならないのも事実で、未だに時代錯誤な考えを変えられない民間企業もたくさんあります。
また、企業の指針が変わっても自分の考えを旧世代のまま維持しようとする方もいるのが現実です。

海外、特にヨーロッパでは男女平等の考えが日本より進んでいますが、この日本も意識改革を強く進める必要があるのではないでしょうか?

本当に生活困窮のシングルマザー・ファーザーさんは、今この瞬間も苦労されている訳で、そんなシングルさんのために国も様々な支援をしています。

~厚生労働省HPより~

母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業について厚生労働省では、母子家庭の母又は父子家庭の父の経済的な自立を支援するため、自治体と協力して就業支援に取り組んでいます。

母子家庭の母は、就業経験が乏しいことなどから、生計を支えるための十分な収入を得ることが困難な状況におかれている場合が多く、また父子家庭においても所得の状況や就業の状況などから同様の困難を抱える家庭もあることから、「母子家庭自立支援給付金及び父子家庭自立支援給付金事業」を各都道府県・市・福祉事務所設置町村(以下、「都道府県等」といいます。)において実施しています。

(1)自立支援教育訓練給付金

~中略~

(2)高等職業訓練促進給付金等事業

~中略~

上記とは別に他の助成金は以下となります。
1.児童手当
2.児童育成手当
3.児童扶養手当
4.特別児童扶養手当
5.乳幼児や義務教育就学児の医療費助成
6.母子家庭・父子家庭の住宅手当
7.ひとり親家族等医療費助成制度
8.生活保護
9.遺族年金
※一部自治体により助成不可

出典:厚生労働省

どうでしょうか?

ただ、日本人の気質でしょうか、ちゃんと調べて申請する方は多くないそうです。
元々頑張り屋さんが多いのがこの国の国民性なので、疲れて倒れた!なんて事にならないように、国の支援をシッカリ受け取りながら余裕をもってほしいと思います。

自立支援のサポートを知らず、しなくても良い苦労をされているシングルマザー・ファーザーもたくさんいると聞きます。
これだけ国のサポートがあれば、贅沢こそは出来ませんが生活が困窮せずには済むかと思います。
お金に余裕ができる事で心の余裕も出来ます。
そのエネルギーを未来のために婚活に投資しては?と思います。

シングルに嬉しいNPO・一般社団法人

国も支援していますが、シングルマザー・ファーザーを支援する社団法人も多数存在します。
特に東名阪に拠点が多いのですが、今後はこのような団体の力が更に広がり、人口の少ない県や市町村にも拡大していってほしいと思っています。

上記の団体は活動内容もしっかりと開示されており、信頼性が高いとマリッシュは思っています。

マリッシュは今後そのような団体さんとの連携も強化していくと思います。
いえ、していかなければなりません。
マリッシュとして出来ることは良縁を紡ぐことだけではないと思いますし、間接的でもシングルマザー・ファーザーさんの婚活・再婚以外で出来ることはないか?と常に考えています。

もっともっとシングルマザー・ファーザーにとって住みやすい世の中になってほしいと願ってやみません。

婚活・再婚・再婚活マッチングアプリ マリッシュは独身の方はもちろんですが、そんな日本中のシングルマザーさんやファーザーさんが安心して活動できるマッチングアプリをこれからも作っていきますので、安心して婚活してください。
国のような支援は出来ませんが、シングル応援プログラムは私たちなりの応援と思ってください。

再婚するための婚活は後ろめたい事でも恥ずかしい事でもなんでもないのですから。