マリッシュで婚活?再婚?失敗しない活用術

マリッシュで婚活?再婚?失敗しない活用術

ユーザー様から「マッチングしない!」「いいね!が来ない!」と問い合わせがあります。

マリッシュに限らず、マッチングアプリでは永遠のテーマでもある、この(マッチングしない)問題。実は、ちょっとしたことで確率を上げることができます。

そこで、今日はマッチングアプリでみなさんが最も重要とされているであろう、マッチングで失敗しない方法を伝授します。

グループに多く参加する

グループとは、任意で登録できる「仲間・同じ価値観・同じ好み」などで、共通の話題が見つかりやすいコンテンツです。まずはグループに多く登録しましょう。

例えば、「また恋したい(再婚者限定)」に参加したとします。このグループに参加しているだけで、お相手との距離がグッと縮まり、お互い離婚を経験しているので最初から話しやすい環境が生まれます。

マリッシュ運営 おすすめグループ 急上昇ランキング★
1 一緒にいて居心地のいい関係
2 温泉大好き
3 実際に会ってみないと何もわからない
4 美味しいものが好き
5 優しい人が好き
6 家でのんびりするのも好き!
7 本気で愛したい、愛されたい
8 焼肉大好き!
9 連絡はマメな人がいい
10 結婚しても恋人みたいに

人気グループの特徴を見ると、皆さん「安心感」を求めているのがわかりますね。同じ価値観や経験は、それほど人のつながりに深い関わりがあるということでしょう。

また、マリッシュ幸せレポートでご応募頂いた際に、かなりの確率で共通点があることによって、お付き合い・ご結婚・再婚に繋がっている事が分かっています。そして、グループ参加は非参加の方より3倍以上のマッチング数で差があることも分かりました。

参加者が多くいるグループも良いですが、逆に参加人数が少ないグループに参加してみるのもマッチングの近道になるかもしれません。

自己PR

自己PRは自分の(人となり)が伝わる重要なアピールポイントです。

自己PR文を見ないで、インスピレーションのみで「いいね!」してくる方もいます。直感も大切ではありますが、マッチングした後にじっくり見る方もいますので、後にも先にも自己PRで他の設定にはない部分や掘り下げた内容など考えてみてはいかがでしょうか。

また、自分を分かってもらう為にマジメに相当な長文を書く方がいますが、これは自己PRの押し売りになりかねません。長すぎず、短すぎず、仕事や趣味、性格や得意な事など誰が見ても分かりやすいPR文を考えましょう。

プチ情報としてお相手に対しては、「この人優しそう」「何かあっても頼りがいがありそう」「一緒に出掛けたら楽しそう」 と、思われるようなさり気ないアピールを文章に入れておくとマッチングはグーンと近づきます。

プロフィール写真

プロフィール情報の中で最も重視されており、みなさんの目が最も行くところでしょう。男女問わず実に30%以上の方が「最初に見るのは写真から」というマリッシュ独自の検証結果が出ております。

好印象かつ「いいね!」を引き寄せるためには、ちょっとした苦労はありますが(プロフィール写真1枚)+(サブ写真3枚~5枚)がベストです。

ではメインとなるプロフィール写真はどのようなものを載せれば良いのか?簡単に説明して行きます。

気持ち斜め上からの撮影

目がはっきりと写り立体感のある顏に見えます!真正面の画像は逆にNG!学校のクラス写真のような硬い表情になりがちです。

カメラ目線も外した方が良い結果が生まれる場合があります。

芸能人などの宣材写真やお見合いのお写真をイメージすると分かるかと思いますが、良く見せるためのポージングと言っても過言ではありません。

また、今や当たり前になっている女性に多い「自撮り」ですが、撮っている人を見ると斜め上からの確率が非常に多いことに気が付きます。これは立体感が出ることや目鼻立ちが良いことを自身の経験から知っているからですね。みなさんも街で撮っている方がいたら少し観察してみましょう。

笑顔での撮影は最低限

プロフ写真は最初の挨拶であり、あなたの第一印象はここで決まります。これは日常生活でも同じ事ですが、最初のあいさつは笑顔が当たり前です。とくにマリッシュは婚活サイトですから、笑顔のプロフ写真は好感度UP間違いなしです。

マリッシュの調査で分かった事ですが、特に40~50代の男性に無表情やしかめっ面の方が多く、昭和のスタイルを令和になっても保とうとされている傾向が読み取れます。

今は咥えタバコの写真がカッコ良いとされた1970~80年代ではありません。今を見つめて、相手を遠ざける結果にならないようにしましょう。

明るめの写真で印象アップ

せっかく笑顔で撮影した写真でも背景が暗すぎるとマイナスなイメージを持たれてしまいます。当然アナタの印象まで暗くなってしまいますので注意が必要です。

晴れた空の下が一番良いですが、それが難しい場合はお部屋の電気を一番明るくしてみてください。

“笑顔が明るい”とよく聞く言葉の通り、笑顔と明かりはセットであると言えます。

また、笑顔が苦手な人でもお写真が明るいだけで印象が全く異なります。

笑顔と明るさのコンボをぜひお願いしたいのですが、笑顔が苦手という方でも明るさは意識してください。貰える「いいね!」の数が変わる事を実感するでしょう。

アピール写真(サブ写真)はアナタの物語

ここはアナタの趣味趣向や愛好、または物語を演出するのにうってつけです。

例えば自分の趣味の写真や好きな食べ物、飼っているペットなどの写真もアナタをアピールする大事な武器です。

枚数は最初にも言いましたが、3枚~5枚がベストでしょう。

もちろんたくさん掲載出来ますが、見ている側から興味を持ってもらえれば「写真リクエスト」が来るでしょうから、ここも多すぎず少なすぎずがベストです。自己アピールの押し売りにならない程度の枚数が良いと思います。

また、マリッシュでは自撮り写真が苦手な方のために、別途費用が掛かりますがマッチングアプリの好感度UP写真に特化したサービス「Photojoy」をご用意しています。興味がある方はプロに頼ってマッチングへの近道もありだと思います。

リボンキャンペーン

マリッシュには「リボンアイコン」というマークをプロフ写真の左下に表示している方が存在します。

これは男性のみ付ける事が可能なものなのですが、リボンアイコンは、シングルマザーや再婚者を理解し、応援する意思を表すシンボルマークです。

シングルマザー、再婚者の女性にとっては嬉しい機能と評判を頂いており、お相手がシンママや再婚者に理解がある方か一目瞭然なので遠慮なく「いいね!」出来ますし、貰っても(この人はどうなのだろう?)と考えなくて済むと好評です。

また、マリッシュは日本中のシングルマザーの17%が登録されています。男性でリボンをつけている事により、再婚者の女性からすると・・・「この人は私を理解してくれる」「子供も受け入れてくれる包容力のある人」と見られる事は、マッチングがしやすくなることは必然でしょう。

※関連記事:再婚者が安心する意外と知られていないモテアイコン

あしあとは全ての始まり

ここから全てが始まると言っても過言ではありません。

「さがす」からインスピレーションで(いいね!)をする方も多いのですが、出逢いはどこで待っている、そして始まるか分かりません。

あしあとは更新されますので沢山残しても数が多く残るわけではありませんが、アナタが見たよ!の記録にはなりますので、そこからプロフィールや自己PRなど気になるお相手がいたら(いいね!)をしてみてください。

いいね!が無かった場合は、せめてアナタのあしあとを残して存在をアピールしつつ、24時を回ったら増えた(いいね!)でフォローしてみましょう。

また、後からいいね!する場合は「お気に入り」に入れておくと、お相手を見失うことがないので活用するべきでしょう。

いいね!はアナタの気持ち?

マリッシュは毎日無料で(いいね!)を配っておりますので、たくさんいいね!を送りましょう。相手から(いいね!ありがとう!)が返ってくるとマッチング成立となります。

当日分のいいね!を使い切っても、翌日またいいね!を貰えるので「さがす」一覧から気になる好みのお相手にはどんどん(いいね!)を送りましょう。

いいね!を送って返信がない場合でも、どうしても気になるお相手には(超いいね!)を送ることができますが、マリッシュはマッチング前でも「いいね!」にメッセージを付けて送る事ができます。

最初のいいね!にメッセージを付けた方がお相手の印象に残りますし、無料のいいね!にメッセージを添えることで男性はリーズナブルに「メッセージ付きいいね!」でアプローチできます。

ただし、何事も「最初が肝心」なため、きちんとした言葉使いやお相手のどこを気に入ったか?など明確に表してマッチングを掴んでください。

メッセージ交換で出逢いはすぐそこ

マッチングした後はお相手とのメッセージのやり取りがスタート!ここから二人の物語を二人で書いていくことになります。

ただし、いきなりの連絡先交換はNGです。ほとんどの方は連絡先を最初に聞かれた時点で拒絶反応を起こします。

まずは挨拶からはじめ、共通の趣味の話し等で徐々に盛り上がって来てからお互いの連絡先を交換するようにしましょう。

マリッシュとしては2通目以降の連絡先交換からOKとしていますが、それもお相手のお気持ちがあってのことなので、二人の距離感をメッセージの中から読み取って、慎重に交換してください。

もちろん、マリッシュ内でのメッセージ交換のまま、出逢い、そして交際・結婚・再婚を掴んだカップル様も多数いらっしゃいます。

また、マリッシュには「あんしん電話」や「ビデオ電話」機能があります。直接お話やお互いの姿を見ながらビデオ通話することにより、直接会う前にお互いを知り合えることは安心ですよね。

まとめ

オンラインでの出逢いとして、マッチングアプリ市場は年々増加しており、最新の情報ですと2021年は特にメディアでも取り上げられる機会が増えそうです。

また、2021年は2020年の2割増しの進捗で、日々利用者を増やしている事からマッチングアプリが出会いのツールとして欧米のように“当たり前”となる日が来るでしょう(出典:サイバーエージェント

そんなオンラインのツールだからこそ、写真やプロフィールの充実でファーストアプローチの9割は決まると言っても過言ではありません。

マッチングアプリ マリッシュで恋活・婚活・再婚活を始めてみてはいかがでしょうか。