【まるわかり】離婚後のスピード再婚で幸せになるためのコツ5選!失敗しない婚活のやり方とは

【まるわかり】離婚後のスピード再婚で幸せになるためのコツ5選!失敗しない婚活のやり方とは

「離婚後にスピード再婚は可能?」
「スピード再婚で注意することは?」
「離婚後のスピード再婚で失敗しないコツが知りたい」

このようなお悩みにお答えしていきます。

離婚後に良い出会いが見つかった時や独り身で寂しいと感じた時、すぐに再婚をしたいと思うこともあるでしょう。

とはいえ、焦りすぎてしまうと良い結果を生みません。きちんと前回の結婚を振り返り、次に活かすことが重要です。

そこで、こちらの記事では、

  • 離婚後のスピード再婚で押さえておきたい法律
  • スピード再婚する人の特徴や理由
  • 離婚後にスピード再婚するときの注意点や失敗しないコツ

について解説していきます。

そもそも再婚をしてはいけない期間があるので、しっかり押さえておきたいところ。

「次こそは幸せになりたい」と考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

離婚後にスピード再婚は可能?関連する法律をチェックしてみよう

そもそも離婚した後に一定の期間を置かなければ、再婚できないのはご存知でしょうか。

法律では、女性は再婚まで100日間空けることが義務付けられています。

以前は、女性の再婚禁止期間は6ヶ月でしたが、法改正により100日に短縮されました。(参考:法務省「民法の一部を改正する法律(再婚禁止期間の短縮等)について」)

この法律は、子どもが生まれたときに、父親をはっきりさせるために定められています。そのため、男性には再婚禁止期間がないこともあわせて覚えておきましょう。

なお、以下のように100日の再婚禁止が適用されない例外的なケースもあります。

  • 離婚時に妊娠していないことが確実な場合(医師の証明書が必要)
  • 離婚前に妊娠して出産した場合
  • 同じ人と再婚する場合 など

つまり、スピード再婚の条件をまとめると、以下のようになります。

  • 男性は再婚に関して特別な縛りがない。期間を空けずにスピード再婚できる
  • 女性は妊娠していないことが証明できれば、スピード再婚が可能。しかし、通常のケースでは、父親を明らかにするために100日間の再婚禁止期間を経る必要がある

もし再婚相手の女性が離婚して100日経っていなければ、期間が過ぎるのを待ってから籍を入れるようにしましょう。

離婚後スピード再婚する人の特徴3選

離婚後にスピード再婚する人にはどんな特徴があるのでしょうか。

こちらでは、以下3つの視点から傾向を分析していきます。

  1. 別居期間が長かった人
  2. 子どもの生活を重視する人
  3. 惚れっぽい人

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.別居期間が長かった人

別居期間が長かった人は、スピード再婚できる準備が比較的整っています

1人の時間が増え、自分にとって理想の結婚とは何かについて深く考えられるようになるからです。離婚しても気持ちの切り替えがしやすいでしょう。

また、別居期間が長くなると、本人としては独身のような感覚になるかも知れません。

相手と知り合ってから時間が経っていたとしても、離婚から間髪入れず再婚となれば、スピード再婚のように見えるというからくりもあります。

2.子どもの生活を重視する人

子持ちの人が再婚する場合、子どもの事情に合わせて再婚のタイミングを早めるという選択肢があります。

子どもにとっては新しい生活環境に順応するまでは時間がかかるもの。引っ越し・転校を伴う場合はなおさらでしょう。

学業の進捗にも大きく関わるので、進級・進学のタイミングがベストです。

そこに、子どもが再婚相手を受け入れていることも重なれば、スピード再婚という決断になりうるでしょう。

3.惚れっぽい人

恋愛体質の人は、相手に運命を感じやすいので、スピード再婚に突き進む傾向があります。

周りが見えなくなりやすいので「まだ早いのでは?」という他人の意見を聞き入れないことが多いでしょう。

しかし、熱しやすく冷めやすいので、スピード再婚してもまた離婚しやすいのが注意点です。惚れっぽい自覚がある人は、離婚してから期間を置いて冷静になる時間を取ることが大切です。

離婚後スピード再婚する理由3選

スピード再婚する人は、どんな理由で次の結婚を決めたのでしょうか。

こちらでは、よくある理由を3つ紹介します。

  1. 寂しい
  2. 次の結婚では幸せになりたい
  3. 負担を軽減したい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.寂しい

2人の生活から1人になったことに寂しさを感じ、早く再婚したいと考える人も多いです。

寂しさから離婚した後すぐに婚活を始め、同じような境遇の人と出会ってトントン拍子に再婚話が進んだなんてことも珍しくありません。

例えば、マリッシュではマッチングしてから約1ヶ月で交際に発展し、再婚された人も多くいます。「マリッシュ幸せレポート」で詳しく報告されているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

2.次の結婚では幸せになりたい

気持ちの切り替えが上手な人は、再婚活にスムーズに臨めるでしょう。「最初の結婚を忘れて、次こそ幸せになりたい」という思いから、次の結婚に向けて積極的にチャレンジできます。

気持ちが固まっている人は、スピード再婚に繋がりやすいですよ。

3.負担を軽減したい

シンママ・シンパパの場合、ひとりで子育てと仕事を両立するのは難しいと感じている人も多いはず。そのため、経済面や体力面を分担できるパートナーが早くほしいと考え、スピード再婚を目指すこともあります。

とはいえ、子どもの感情をないがしろにするのはNG。

時間をかけてでも、子どもの事情を優先したほうが再婚生活がうまくいくケースも多いので、スピード再婚するかどうかは臨機応変に対応してみてください。

離婚後のスピード再婚の注意点

離婚後、スピード再婚を考える場合、当人同士の気持ちは最優先です。

しかし、結婚は2人だけのものではありません。場合によっては周囲に反対されることもあるでしょう。

こちらでは、スピード再婚を考えるときの注意点について解説していきます。

  1. 家族に反対される可能性がある
  2. 離婚前から関係があったと誤解される
  3. 子どもと関係を築く時間がない

再婚で幸せになるには、周囲からの祝福も大切です。ぜひ参考にしてみてくだい。

1.家族に反対される可能性がある

再婚までの期間が短いと、相手の親は不安に思うでしょう。

特に相手が初婚だったり、あなたが子持ちだったりする場合はなおさらです。

結婚する当事者同士は盛り上がっていて、視野が狭くなってしまうこともあります。いったん冷静になり、どんなところを反対されているのか考えてみましょう。

例えば、再婚が早すぎるため反対されているなら、もう少し交際期間を設けるなど。

同意を得られていないのに再婚を押し切ると、家族の助けが必要な場面で頼みにくくなり、結果的に夫婦関係がうまくいかなくなることも考えられます。

家族が反対するのは心配する気持ちからである場合が多いので、否定されたと考えないようにしましょう。

2.離婚前から関係があったと誤解される

現代は不倫への風当たりが非常に強いです。

スピード再婚すると、離婚前から関係があったのではと勘繰られてしまうこともあります。たとえ事実無根でも、そのような疑いをかけられることはデメリットでしかありません。

最悪の場合、2人の関係が原因で離婚したという印象を持たれてしまうことも。

もちろん、気心の知れた人にはわかってもらえるはずです。

しかし、変な噂を立てられたくないなら、離婚のほとぼりが冷めるまで再婚のタイミングをずらしてみるのも良いでしょう。

3.子どもと関係を築く時間がない

子連れ再婚の場合、子どもと再婚相手の関係作りも大切です。

当人同士は再婚を望んでいても、子どもにとっては知らない人と家族になるのはなかなか受け入れがたいものです。

幸せな家庭を築くには、時間をかけて子どもとの関係を作ってから再婚したほうがスムーズでしょう。

しかし、すでに独り立ちしていたり、まだ赤ちゃんだったりする場合はそれほど懸念することではありません。

離婚後のスピード再婚で失敗しないコツ

離婚後にスピード再婚するなら「次こそ失敗したくない」と考えるでしょう。

そこで、こちらではスピード再婚で失敗しないコツを5つ紹介します。

  1. なぜ離婚したのか分析する
  2. 相手の性格をしっかり見る
  3. 相手と大幅な金銭感覚のズレがないか確認する
  4. 今後の家族計画を話し合う
  5. お互いの家族と良好な関係を築けるか確認しておく

再婚で上手くいくために、どんなことに気をつけたら良いのか、チェックしてみてください。

1.なぜ離婚したのか分析する

前の結婚では、なぜ離婚に至ったのかしっかり分析してみましょう。できるだけ深堀りすることが大切です。

例えば、離婚原因に多い「性格の不一致」の場合でも人により異なります。

お互い言いたいことが言えずに不満が溜まっていったのか、相手に対する不満を我慢できず衝突してばかりだったのか、細かく要因を挙げてみるのがおすすめです。

分析したら、今回の再婚で同じ失敗を繰り返さないかどうか想像してみると良いでしょう。

2.相手の性格をしっかり見る

これから先、一緒に暮らしていける相手かどうか冷静に考える必要があります。恋愛は相手の良いところが目に付きがちですが、結婚となるとそうはいきません。

相手に離婚歴があるときは、詳しい理由を聞いておきましょう。深いところまで聞くのはなかなか難しいですが、再婚で失敗しないためには大切なことです。

相手の性格がよくわからないうちにスピード再婚すると離婚するリスクが高いので、冷静な目でチェックしてみてください。

3.相手と大幅な金銭感覚のズレがないか確認する

金銭感覚が合わない相手とは、将来的に上手くいかなくなる可能性が高いため注意が必要です。

相手がお金をかけるポイントに理解できないと、不満が溜まっていきます。

自分で稼いだお金は自由に使いたいと考える人や、できるだけ節約して貯蓄に回したい人など、お金に対する考え方は人それぞれです。

育った環境も影響するので、全く合わない人と上手くやっていくためには、どちらかが歩み寄るか、それぞれのお金については干渉しないか考えなければならないでしょう。

一緒に食事・買い物に行ったり、同棲を挟んだりして、よく確認するようにしましょう。

4.今後の家族計画を話し合う

再婚にあたり、子どもが欲しいのかどうか、何人くらいほしいと思っているのか、相手と話し合うようにしましょう。

結婚してから「やっぱりいらない」「早くほしい」と言われたら、自分で思い描いていた家族像も崩れてしまうでしょう。

特に、子連れ再婚の場合は要チェック。再婚相手との子どもを望む場合、実子と連れ子を同じように大切にしてくれるかどうか、しっかり見極めることが大切です。

5.お互いの家族と良好な関係を築けるか確認しておく

切っても切れないのが再婚相手の両親との関係です。

たしかに、10年〜20年前と比べて、家族ぐるみでの付き合いは減ってきています。とはいえ「同居問題」「家族づきあい」で悩んでいる人も多いのが実情です。

親が離婚原因というのは、すべての人にとってもやもやする出来事なので、どうにか避けたいところ。

「結婚するとしてもご両親とは離れて暮らしたい」と再婚相手に相談してみるのも良いかも知れません。

離婚後スピード再婚する相手を見つける方法

こちらでは「スピード再婚するのにどうやって出会いを探せばいい?」とお悩みの人に、おすすめのサービスを2つ紹介します。

  1. マッチングアプリ
  2. 結婚相談所

再婚に向けて良い出会いを探す際の参考にしてみてください。

1.マッチングアプリ

マッチングアプリは、スマホがあればいつでもどこでも相手探しができます。忙しい人も婚活しやすいでしょう。

また、離婚歴や子どもの有無について記載できるので、バツイチに理解がある人や、同じ境遇の人を見つけやすいのがメリットです。

マッチングアプリにはさまざまな種類があるので、年齢層や雰囲気が合うものを選んでみてください。

例えば、マリッシュでは再婚活に取り組む人を優遇する仕組みを整備しています。30代から60代の年配者も含めて平均3ヶ月半でカップルができているので、ぜひスピード再婚したい人は選択肢の1つに入れてみてください!

 

2.結婚相談所

結婚相談所は、身元を明らかにした人が利用できるので、安心して婚活したい人におすすめです。すぐにでも結婚したい会員も多いので、良い相手が見つかればスピード再婚も可能でしょう。

離婚歴のある人専門の結婚相談所を選べば、バツイチであることを気にせず婚活できますよ。

離婚後のスピード再婚は焦らないことが大切!よい相手を見つけるならマリッシュがおすすめ

離婚後のスピード再婚には、女性に禁止期間が定められているため注意が必要です。良い出会いはいつあるかわからないので、運命の相手が見つかればスピード再婚も良いでしょう。

しかし、スピード再婚は相手の性格を見極めきれなかったり家族の反対にあったりするので、焦らないことが大切です。

ぜひこの記事を参考に、素敵なパートナーを見つけて、幸せな再婚を叶えてみてください。

もし、スピード再婚も視野に入れて良い出会いを探したいという人には、マリッシュがおすすめです。再婚を希望する人への特典があるので、離婚歴を気にせず相手を探せます

会員登録は無料なので、お気軽に再婚活を始めてみてくださいね!