50代が恋愛相手に出会う5つの方法を紹介!成功のポイントや注意点も解説

50代が恋愛相手に出会う5つの方法を紹介!成功のポイントや注意点も解説

「50代でも恋愛できるのだろうか」
「なかなか異性と出会うチャンスがない」
「この年齢になって恋愛に失敗したくない」

このようなお悩みにお答えします。

当然ながら、恋愛に年齢制限はありません。いくつになっても、パートナーから刺激や安心感を得ることで、人生は豊かになるものでしょう。

しかし、恋愛をしようと思っても、やはり年齢が気になって前向きな気持ちになれない方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、50代の恋愛について以下の内容を解説していきます。

  • 50代の恋愛観の特徴
  • 恋愛相手に出会う方法
  • 恋愛を成功させるポイント
  • 注意点

この記事を読めば、年齢を理由に恋愛を諦める必要はないと思えるはずです。ぜひ、素敵なパートナーと出会うヒントにしてみてください。

 

50代男性の未婚率は20%

平成27年の国勢調査によると、50代男性の未婚率は20%です
参考:総務省統計局「平成27年国勢調査

晩婚化が進んでいるので、50代まで独身のままでいる人は少なくありません。

プライベートを後回しにして、仕事に注力してきた人もいるでしょう。また、50代になると、離婚経験があるケースも増えてきます。

しかし、現在は「人生100年時代」と言われています。50代はまだまだ人生の折返し地点。パートナー探しを諦めるには時期尚早です。

もちろん、50代の恋愛は若い頃と同じようにはいかないでしょう。しかし、年齢による恋愛観の変化や時代に合った出会いの方法などを知れば、理想の相手と恋愛ができる可能性は大幅に高まりますよ

50代の恋愛観の特徴3つ

50代の恋愛観には、年齢を重ねたからこその特徴が3つあります。

  1. 生涯のパートナー探し
  2. 癒してくれる存在を求めている
  3. もう一度ドキドキしたい

自分の目的を整理するためにも、内容を確認してみてください。

1.生涯のパートナー探し

50代が恋愛に求めているのは、遊び相手ではありません。生涯のパートナーを探している人が多いのが特徴です。お互いに支え合い、残りの人生を充実させられる相手を求めています。

一緒にいて居心地がいい、ありのままの自分を受け入れてくれる人を理想とするケースは少なくありません。そのため、相手の容姿や職業よりも、性格や価値観を重視する傾向が強いと言えます。

年齢や人生経験を重ねたからこそ、50代は恋愛に真剣になれるのです。

2.癒してくれる存在を求めている

50代の恋愛では、若い世代よりも癒やしてくれる存在を求めている人が多いです。仕事で責任のある立場を任されることも増え、ストレスや悩みを日常的に抱えているためです。

たとえば疲れて帰宅したとき、パートナーが温かい手料理やとびきりの笑顔で迎えてくれたら癒やされますよね。心休まる時間があるからこそ、きつい仕事も頑張れるものです。

50代の恋愛にとって、癒やしてくれる存在かどうかは相手選びの重要な判断基準になるでしょう。

3.もう一度ドキドキしたい

50代の中には「もう一度ドキドキしたい」と思っている人も多いです。日々の活力にするために、パートナーからの刺激を欲しています。

特に恋愛でドキドキしたいのは、バブル期に青春時代を過ごした人によく見られる特徴です。華やかな時代を経験しているので、若かったあの頃と同じく燃えるような恋愛がしたいという思いが強くあります。

50代だからといって、落ち着いた出会いしかしてはいけない訳ではありませんよ

50代が恋愛相手に出会う5つの方法

こちらでは、50代が恋愛相手に出会う方法を厳選して5つ紹介します。

  1. マッチングアプリ
  2. 婚活パーティー
  3. 結婚相談所
  4. 職場
  5. 同窓会

メリットとデメリットを把握して、自分に合った方法を選ぶ参考にしてみてください。

1.マッチングアプリ

50代が恋愛相手を探すなら、マッチングアプリはおすすめの方法です。

スマホが普及した現代では、出会いの方法として一般的になっています。たとえば、住んでいる地域や求める条件を設定して検索できるので、理想の相手が見つかりやすいです。

ただし、マッチングアプリは種類が豊富で、メインとなる会員の年齢層や利用目的も異なります。そのため50代が恋愛相手と出会うなら、年齢層の高いユーザーが多いマッチングアプリを選ぶといいでしょう。

なかでもおすすめはマリッシュです。このマッチングアプリを通じて、30代〜60代の多くのカップルが誕生しています(参考:マリッシュ幸せレポート

50代の方が恋愛するにはうってつけのマッチングアプリです。まずは無料会員登録から恋活・婚活をスタートさせてみてください!

 

2.婚活パーティー

婚活パーティーも、50代の出会いの場として人気があります。

直接会って会話ができるので、相手の雰囲気や相性がわかりやすいのがメリットです。また、スタッフがサポートしてくれるので連絡先交換などもスムーズに行なえます。

しかし、ひとりの人と話せる時間は短く、第一印象で判断されやすいです。そのため、会話が苦手な方や見た目に自信がない方は、思うような成果が出せない可能性もあるので気をつけてください。

3.結婚相談所

50代で恋愛をしたい人の中でも、結婚を希望している方にとって結婚相談所はうってつけです。

条件に合う相手を探してもらえますし、プロのアドバイスやサポートも受けられます。独身証明や年収証明書の提出が必須の場合も多く、信頼できる相手と出会えるでしょう。

しかしその反面、自分の年収が低い場合は紹介される人が限られる可能性も考えられます。

また、結婚相談所はサービスの質がピンキリです。かかる費用も安くはないので、慎重に選ぶ必要があります。

4.職場

職場は出会いの方法として定番です。仕事に取り組む姿勢から、相手の性格や価値観がよくわかります。

また、共通の話題が豊富にあるのもメリットです。同じ部署で働くうちに恋愛に発展するというのは、よくあるパターンですよね。

しかし、職場恋愛は注意も必要です。相手も自分に好意があると勘違いして告白すると関係性が悪くなったり、社内で噂になることあります。もしかしたら、会社にいづらくなる可能性も考えられます。

職場で積極的に恋愛相手を探すのは、リスクが高いと念頭に置いておきましょう。

5.同窓会

同窓会も出会いの方法として、昔からよく知られています。

久しぶりに再会した同級生や元恋人が、学生の頃よりも魅力的に感じる経験をした人も多いのではないでしょうか。また、お互いに離婚経験があったり、境遇が似通っていたりすることから親密になるパターンもあります。

しかし、同窓会は頻繁にあるイベントではありません。数年に1回が一般的です。そのため、出会いの方法として期待しすぎない方がいいでしょう。

50代の恋愛を成功させる5つのポイント

50代が恋愛を成功させるには、5つのポイントがあります。

  1. 包容力と安心感をアピールする
  2. 大人の余裕を見せる
  3. 柔軟な価値観を持つ
  4. お互いに尊敬しあえる関係を築く
  5. 清潔感に気をつける

事前に把握しておき、アプローチに役立ててください。

1.包容力と安心感をアピールする

50代が恋愛で成功するためには、包容力と安心感をアピールするのが効果的です。若い世代にはできない、大人で紳士的な振る舞いこそ50代の魅力だと言えます。

相手の気持ちを思いやり、欠点やコンプレックスも優しく受け入れる姿勢が重要です。もし意見が食い違ったときも、感情的に衝突しないことで安心感を与えられます。

居心地のいい存在だと感じてもらえれば、相手はあなたとずっと一緒にいたいと思うはずです。

2.大人の余裕を見せる

大人の余裕を見せるのも、50代が恋愛に成功するには欠かせません。

50代はまだまだ働き盛りで、所得もピークに達する年齢です。ただ経済力があるだけでなく、お金の使い方が大人としての余裕につながります

たとえばデートで訪れる場所も、仕事の付き合いで知った料亭や会員制のバーなどがおすすめです。良質なサービスを提供する店に慣れている姿を見ると、パートナーも感心するでしょう。

人生経験が豊富な50代だからこその、大人の余裕に相手は惹かれるものですよ。

3.柔軟な価値観を持つ

固定概念にとらわれず柔軟な価値観を持つのも、50代の恋愛におけるポイントの1つです。

さまざまな経験をしている50代は、良くも悪くも自分の考え方が確立されている年代だと言えます。もし自分の考え方だけが正解だと思っていると、パートナーと安定した関係を築くのは困難になってしまうでしょう。

たとえば「家事は女性がやるべき」「支払いは男性がするべき」といった固定観念はNG。多くの時間を一緒に過ごすためには、柔軟な価値観を持ち、互いの考えや行動を理解し合うことが大事です。

4.お互いに尊敬しあえる関係を築く

50代の恋愛を成功させるには、お互いに尊敬できる関係を築く努力も必要です。

ドキドキするような刺激も大切ですが、共に過ごす時間が長くなると気持ちが落ち着いてくるのは自然なことです。一緒にいるのが当たり前の存在になったとき、お互いに尊敬できる部分がないと、生涯を共にするパートナーになるのは難しいでしょう。

また、思っていることを相手に伝えることが重要です。日常的にさりげなく、尊敬する気持ちを素直に伝えることが、良い関係を継続するためのコツですよ。

5.清潔感に気をつける

50代になると、服装や髪型に無頓着になる人も多いので気をつけてください。どの年代でも言えることですが、恋愛対象として見てもらうには清潔感が大切です。

無理に若々しいファッションや、高級な服を着る必要はありません。

手頃な値段であっても、年齢や体格に合っていて、汚れやシワがなければ大丈夫です。また、髪型も定期的に手入れをしていれば問題ないでしょう。

相手が一緒にいて恥ずかしいと思わないように、清潔感を心がけてくださいね。

50代の恋愛における注意点3つ

50代の恋愛では、以下3点に注意が必要です。

  1. 不倫の可能性がある
  2. 離婚経験や子どもがいる場合がある
  3. 交際に発展するまで時間がかかるかもしれない

トラブルなどを避けるためにも、確認しておきましょう。

1.不倫の可能性がある

50代での恋愛は、不倫に巻き込まれる可能性もあります。もし自分は不倫関係だと知らなかったとしても、社会的に許されることは少ないでしょう

相手に家庭がある場合は、どれほど気持ちがあっても諦めるのが無難です。相手の家庭を壊すだけでなく、自分自身も傷ついてしまうからです。

精神的なダメージだけで済めばいいですが、相手のパートナーから慰謝料を請求される可能性も考えられます。

恋愛関係に発展しそうだと感じたら、相手が未婚者かどうかを必ず確認するよう注意してください

2.離婚経験や子どもがいる場合がある

50代で恋愛をしようとすると、相手に離婚経験や子どもがいる場合も多くなります。

自分が初婚だと、理解できないこともあるでしょう。だからといって、相手にマイナスのイメージを持たないようにしてください。

自分と同じように、相手もさまざまな人生経験をしています。もし離婚経験がある方なら、未婚者よりも結婚に対する理解度が高く、まっすぐ自分と向き合ってくれるでしょう。

相手に離婚歴や子どもがいる場合でも、選択肢を狭めないように注意しましょう

3.交際に発展するまで時間がかかるかもしれない

50代の恋愛は若い頃に比べて、交際に発展するまで時間がかかるかもしれません。自分の気持ちや都合を優先して、相手に答えを急かさないように注意してください

相手にとっても、50代との恋愛は慎重になってしまうものです。それだけ自分とのことを真剣に考えてくれていると、前向きに捉えましょう。

お互いの性格や価値観をゆっくり知っていき、丁寧に関係を築いていくと心がけてください。

恋愛したい50代はマリッシュに登録してみよう

恋愛をしたい50代には、マッチングアプリの「マリッシュ」が最適です。種類が豊富なマッチングアプリの中でも、恋活・婚活に真剣度の高い会員が集まっています

実際にマリッシュを利用して理想の相手に巡り会えた50代は大勢いますよ(参考:マリッシュ幸せレポート

スマホの操作に自信がない方でも

  1. 相手を希望条件で検索する
  2. 気になる方にいいねを押す
  3. マッチングしたらメッセージする

の簡単3ステップで利用できます。ぜひお気軽に登録してみてくださいね。