再婚相手を探すならマッチングアプリ・サイトがおすすめ!選ぶポイントや出会うコツも解説

再婚相手を探すならマッチングアプリ・サイトがおすすめ!選ぶポイントや出会うコツも解説

「再婚におすすめのマッチングアプリ・サイトが知りたい」
「自分にぴったりのサービスを選びたい」
「本当にパートナーと出会えるのか不安」

このようなお悩みにお答えします。

再婚を目指す方にとって、マッチングアプリ・サイトの利用はうってつけの方法です。結婚相談所や婚活パーティーよりも安価で、スキマ時間を使って効率的にパートナーを探せるからです。

しかし、Webの婚活サービスは種類が豊富なので、どれを選べばいいのかわからない方も多いはず。

そこで、この記事では、マッチングアプリ・サイトを利用して再婚に成功したい方に向けて以下の内容を解説していきます。

  • 再婚相手探しにマッチングアプリ・サイトが最適の理由
  • マッチングアプリ・サイト選びで失敗しないためのポイント
  • 再婚相手に出会うためのコツ

事前に知っておけば、パートナーと出会うまでの時間や費用も節約につながる内容です。

ぜひこの記事を参考に、マッチングアプリ・サイトでの再婚相手選びにチャレンジしてみてください!

 

再婚相手をマッチングアプリ・サイトで探すのは一般的になっている

リクルートブライダル総研が実施した「婚活実態調査2021」によると、婚活サービスを通じて結婚した割合は3年連続過去最高を更新したとのことです。

このように、インターネットやスマホが普及した現在では、交際相手をマッチングアプリやサイトで探すのは一般的になりつつあります。

サービスを利用した経験のない人からすると「若者が気軽に出会いを求めているだけなんじゃないの?」「初婚の相手探しが大半なのでは?」などと思われるかも知れません。

でも、ほとんどのマッチングアプリやサイトでは、プロフィールを「離婚経験あり」に設定可能です。そのため、マッチングアプリ内で自分の離婚経験を理解してくれる相手と出会いやすくなっています。

SNSで検索すると、マッチングアプリやサイトで再婚相手と出会った人の口コミも多く見られます。再婚活をウリにしているマッチングアプリを選べば、比較的スムーズに出会いをスタートできますよ。

再婚相手探しにマッチングアプリ・サイトが最適の理由3つ

再婚相手の探し方として、マッチングアプリやサイトがおすすめな理由を3つ解説します。

  1. 出会いの数が豊富
  2. スキマ時間に婚活ができる
  3. コスパが抜群

こちらを読めば、なぜマッチングアプリやサイトを利用する人が増えているのかわかるはずです。順番に見ていきましょう。

1.出会いの数が豊富

出会いの数が豊富なのが、マッチングアプリやサイトの強みです。大手であれば数十万人~数百万人の会員がいます。

自分の住んでいる地域や共通の趣味など、条件を設定して理想の相手を探すことが可能です。ふだんの生活ではなかなか出会えない職種の人とマッチングするケースもあるでしょう。

また、マッチングアプリやサイトは同時に複数の人とメッセージのやり取りをするのが一般的です。そのため、短い期間で多くの人の内面を知り、自分に合った相手を選べます。

理想の相手と出会えるチャンスが圧倒的に多いことが、マッチングアプリやサイトは再婚相手探しに最適の理由の1つです。

2.スキマ時間に婚活ができる

マッチングアプリやサイトなら、スキマ時間に婚活ができます。スマホさえあれば時間や場所を問わず利用できるためです。

たとえば通勤中や寝る前など、ちょっとした時間を有効活用してパートナーを探せるのは、忙しい人にとって大きなメリットですよね。

気になる人とマッチングした後は、基本的にメッセージのやり取りで仲を深めていきます。そのため、わざわざ着替える手間や出会いの場に行くための移動時間も必要ありません。

再婚相手を探したくても、仕事や家事で忙しくて時間に余裕がないと悩む人は多いです。もし子どもがいる場合、時間を作るのはさらに困難でしょう。

しかし、マッチングアプリやサイトならスキマ時間に婚活が可能なので、再婚相手探しの方法としておすすめですよ。

3.コスパが抜群

マッチングアプリはリーズナブルな価格ながら出会いの数が豊富なので、他の再婚相手探しの方法と比べてコスパが抜群です。

以下の表をご覧いただくと、マッチングアプリやサイトのコスパの良さは一目瞭然です。

料金 出会いの数 サポート
マッチングアプリ
月額4,000円前後

多い

安全だが個別の恋愛相談はない
結婚相談所
入会金10万円〜
月額1万円〜 が相場

普通

プロが希望をヒアリング
婚活パーティー
1回5,000円〜

単発が基本

話しやすい環境づくり

費用がかさむほどチャレンジするハードルが高くなりますよね。それに、払った費用に見合うだけの結果を出さなければと焦ってしまうかも知れません。

一方で、マッチングアプリは飲み会1回分くらいの費用で出会いを楽しめます。

女性なら無料で利用できるものも。コスパ面ではマッチングアプリ・サイトが圧勝ですよ。

失敗しない!再婚のマッチングアプリ・サイトを選ぶ4つのポイント

お金も時間も有限なので、マッチングアプリやサイト選びに失敗したくないですよね。

こちらでは、あなたに合ったマッチングアプリの選び方を4つのポイントで紹介していきます。

  1. 会員数・年齢層からマッチしやすいサービスを選ぶ
  2. 公式サイトで会員の真剣度を調べる
  3. 利用料金と提出する証明書を確認する
  4. 運営会社や安全性の高さをチェックする

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.会員数・年齢層からマッチしやすいサービスを選ぶ

当然ながら、利用するサービスの登録者数が多ければマッチする可能性は高くなります。地方に住んでいる場合、会員数の少ないサービスではマッチングに苦労するかもしれません。

また、会員の年齢層も重要なポイントです。

たとえば40代の方が利用する場合、20代が中心のサービスでは理想の相手を探すのは難しいでしょう。実際に、年齢差は5歳以内だとマッチングする確率が高くなると言われています。

マッチングアプリやサイトを選ぶ際は、会員数の多さと年齢層が自分に合っているかを確認してみてください。

2.公式サイトで会員の真剣度を調べる

再婚目的で利用するなら、真剣な出会いを求めている会員が多いサービスを選びましょう。

マッチングアプリやサイトによって、会員の利用目的は異なります再婚相手を探したい方が、友だち募集がメインのサービスを利用するのは時間がもったいないですよね。

公式サイトを確認すれば、会員の真剣度を知る参考になります。実際に利用した人の体験談などが掲載されているケースも多いので、自分の目的と合致しているかチェックしてみてください。

ちょっとした手間を惜しまないことで、マッチングアプリ・サイト選びに失敗するリスクを回避できますよ。

3.利用料金と提出する証明書を確認する

マッチングアプリやサイトごとに、利用料金は異なります。入会するプランによってアプローチできる人数や送れるメッセージの数に上限が設けられているケースもあるので、事前に確認しておきましょう。

また、マッチングアプリやサイトによっては以下のような証明書の提出を求められることも。

  • 本人証明
  • 独身証明
  • 収入証明
  • 勤務先証明
  • 卒業証明

面倒に思えるかも知れませんが、公的書類の提出によって相手が安心してマッチングしてくれるメリットがあります。

自分が相手を探すときにも、検索条件で「証明書あり」と設定することも可能です。

真剣な出会いを求める方は、提出する証明書も確認してください。

4.運営会社や安全性の高さをチェックする

マッチングアプリやサイトを初めて利用する場合、安全なのかも気になりますよね。不安を解消するためにも、運営会社やサポート機能があるかを確認してください。

たとえば、マリッシュなら24時間365日のサポート・監視体制の整ったサービスで安心して利用できます。

トラブルを回避して安全にパートナーを探すためにも、安全性の高さは忘れずにチェックしてください。

 

再婚のマッチングアプリはマリッシュがおすすめ!5つの特徴を紹介

数あるマッチングアプリやサイトの中でも、再婚相手探しにはマリッシュが優れています。

おすすめする理由は、以下の5つです。

  1. 累計マッチング600万件突破の実績
  2. 安全・安心への取り組み
  3. 真剣度の高い会員が多い
  4. 会う前から相手の雰囲気が知れる機能
  5. シンママ・シンパパへの優遇

特徴を把握して、ぜひ検討材料にしてみてください。

1.累計マッチング600万件突破の実績

マリッシュは累計マッチングが600万件突破と、確かな実績です。もちろん初婚だけでなく、たくさんのカップルが再婚に成功しています

たとえば、Tさん(男性60代)とKさん(女性50代)のご夫妻は、リアルだと出会うことがないであろう理想の相手を見つけられたそうです。

その他にも、公式サイトでは実際にマリッシュを利用して再婚された方々の「幸せレポート」を紹介しています。

「マッチングアプリで本当に再婚できるのかな?」と不安な方は、ぜひチェックしてみてください。

2.安全・安心への取り組み

マリッシュでは会員の方々に安心して利用してもらうために、以下の取り組みを徹底しています。

  • 身分証明書による年齢の確認
  • 24時間365日のサポート・監視体制
  • 実名ではないニックネーム制
  • Facebookへの非投稿

さらに、アプローチしてほしくない相手にプロフィールを非表示にする機能や、訪問をブロックする機能も用意しています。

「悪質な会員に騙されたりしないかな」「職場の人には知られたくない」など、マッチングアプリに不安を抱える人にも安心です。

3.真剣度の高い会員が多い

マリッシュの会員は30代以降の割合が大きく、他のマッチングアプリと比較して真剣度の高い会員が多いです。さらに、離婚経験にも理解のある人が集まっています。

20代が中心のサービスでは、気軽な出会いを求めているケースが多くなりがちです。そのためマッチングしても、再婚につながる出会いは難しいでしょう。

再婚を目指すなら、真剣な会員の多いサービスを選ぶのが近道です。

4.会う前から相手の雰囲気が知れる機能

マリッシュには、会う前から相手の雰囲気が知れる2つの機能があります。

  • 声プロフ:声を録音してアピールできる
  • ビデオ通話:連絡先を交換する必要がないので安全

多くのマッチングアプリでは、マッチングした相手と実際に会うとイメージと違ったというケースも少なくありません。せっかく時間を作って会いに行ったのに、がっかりする結果になってはダメージが大きいですよね。

しかし、マリッシュに用意されている2つの機能を使えば会う前から相手の雰囲気がわかるので、出会いに失敗するリスクを回避できますよ

5.シンママ・シンパパへの優遇

マリッシュでは、シンママ・シンパパの再婚を応援していますたとえば、以下のような特典を用意しています。

  • 無料「いいね!」の増量
  • 検索結果での優先表示

マリッシュであれば「離婚経験があるから」「子どもがいるから」と再婚を諦める必要はありませんよ

 

再婚相手にマッチングアプリ・サイトで出会う5つのコツ

初婚と比べると、再婚はハードルが高くなるのは事実です。

しかし、以下5つのコツを掴めばパートナーに出会える可能性は高まります。

  1. 離婚経験・子どもがいるのは隠さない
  2. 境遇が似ている人にアプローチする
  3. 前向きな姿勢をアピールする
  4. 悪質な会員を見極める
  5. 焦らずに根気強く取り組む

プロフィールの作成や、条件検索に役立ててみてください。

1.離婚経験・子どもがいるのは隠さない

マッチングアプリやサイトで再婚相手と出会うには、誠実さが大切です。そのため、離婚経験や子どもがいる場合は隠さないでください。

たしかに、嘘のプロフィールを記載すれば、マッチングする可能性は高くなるかもしれません。しかし、いざ真剣な交際に発展してから打ち明けると、相手との信頼関係は崩れてしまうでしょう。

相手の時間を奪ってしまいますし、最悪の場合は訴えられるなどのトラブルも考えられます。お互いに信頼できるパートナーと出会うために、離婚経験や子どもがいる場合は明記しておきましょう。

2.境遇が似ている人にアプローチする

境遇が似ている人を選ぶのも、マッチングアプリやサイトで出会うコツの1つです。お互いに離婚経験者なら、マッチングの難易度は下がります。

また、経験者にしかわからない気持ちも理解し合えるので、交際後も良好な関係が築けるでしょう。

サービスによっては、検索条件に「離婚経験あり」を設定できます。境遇が似ている人を見つけたら、積極的にアプローチしてみてください。

3.前向きな姿勢をアピールする

たとえば、以下のように自己紹介を設定している2人のユーザーのうち、マッチングしやすいのはどちらだと思いますか?

  • Aさん:友人に勧められて登録しました。使い方がよくわからないので返信遅めです
  • Bさん:真剣に交際できるパートナーを探しています!気になった方にしか「いいね!」や「いいねありがとう!」は送りません!

多くの方が「Bさんの方が出会いやすい」と考えるでしょう。なぜなら、出会いに前向きな気持ちが前面に出ているからです。

相手の立場からすれば、何万人と会員がいる中でわざわざ卑屈で受け身な人をパートナーに選ぼうとは思わないですよね。

会員の中には、離婚も人生経験の1つとポジティブに捉えてくれる人もいます。離婚経験を気にして必要以上にネガティブにならず、前向きな姿勢で取り組んでみてください。

4.悪質な会員を見極める

マッチングアプリやサイトには、残念ながら以下のような悪質な会員もいます。

  • ビジネスをあっせんする
  • 金銭を要求してくる
  • 不倫などの遊び目的

時間を無駄にしないためにも、見極めが重要です。

たとえばマッチング後すぐに会いたがるLINEなどの連絡先を聞いてくる人には注意してください。その他にも、具体的な住所を聞き出そうとする人は危険です。

悪質な会員を見極めて、再婚相手を探すために時間を使いましょう。

5.焦らずに根気強く取り組む

マッチングアプリやサイトは、焦らずに根気強く取り組んでください。なかなか出会えないからといって、すぐに諦める必要はありません。

どれだけ会員数が多いサービスでも、素敵な相手に出会うには時間がかかるケースがほとんどだからです。たとえば、マリッシュの場合、平均3ヶ月半でカップルができています。

これを目安に、まずは3ヶ月!などと期間を決めて取り組んでみるのもおすすめです。利用料金も3ヶ月や6ヶ月など、パックプランで契約するとお得になるので、ぜひ選択肢の1つに入れてみてください。

再婚を目指すならマッチングアプリ・サイトに登録してみよう

「再婚したいけど、マッチングアプリやサイトを利用していない」という人は、出会いのチャンスを逃しているかもしれません。この記事を参考に、ぜひチャレンジしてみてください。

ただし、登録するだけで理想の相手に出会えるわけではありません。継続的にサービスを活用しないと効果を最大限に発揮できないでしょう。

もしマッチングアプリやサイトを使いこなせるか不安な方は

  1. 理想の相手を検索する
  2. 気になる方に「いいね!」をする
  3. マッチングしたらメッセージをする

といった、簡単3ステップで利用できるマリッシュがおすすめ。会員登録は無料なので、お気軽に再婚活をスタートさせてみてくださいね!