シングルファザーが再婚を諦める必要はない!シンパパが相手を見つける方法3選を紹介

シングルファザーが再婚を諦める必要はない!シンパパが相手を見つける方法3選を紹介

「シングルファザーだけど再婚できるだろうか」
「どうやって再婚相手を探せばいいかわからない」
「再婚のタイミングっていつだろう」

このようなお悩みを抱えていませんか?

これからの人生や子どもの将来を考えると、一緒に生きていくパートナーを求めるのは自然なことです。しかし、多忙さや離婚経験から、再婚にはどうしても慎重になってしまいますよね。

でも、シングルファザーだからといって再婚を諦める必要はありません

この記事では、以下の内容を詳しく解説していきます。

  • シングルファザーが婚活市場で意外と人気の理由4つ
  • 再婚相手と出会う方法3選
  • シングルファザーが再婚に成功する5つのポイント

ぜひ記事を最後まで読んで、明るい未来に一歩を踏み出してみてください。

 

再婚は難しいと悩むシングルファザーは多い

厚生労働省のデータによると、日本に18.7万のシングルファザー世帯があります(参考:厚生労働省「平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告」)

世間のイメージも徐々に変わってきているとは言え、初婚に比べるとシングルファザーの再婚が難しいのは事実です。

シングルファザーが再婚は難しいと悩むのは、以下のような理由があります。

  • 子どもに認めてもらえるか不安
  • 忙しくて時間がない
  • 生活の環境を変えられない
  • 周囲の反対がある
  • 結婚にトラウマがある

さまざまな理由から、再婚に踏み出すのは勇気が必要ですよね。

しかし、婚活市場におけるシングルファザーの評価や出会い方を知れば、再婚は決して不可能ではないと気づくはずですよ。

シングルファザーが婚活市場で意外と人気の理由4つ

意外かもしれませんが、シングルファザーは婚活市場において人気があります。

理由は主に、以下の4つです。

  1. 家事や育児のスキルがある
  2. 責任感がある
  3. 包容力がある
  4. 将来を想像できる

自分の強みを把握して、アピールにつなげましょう。

1.家事や育児のスキルがある

女性の中には、結婚相手への条件として家事や育児のスキルを求める人が増加傾向です。昔とは違い、現在は夫婦共働きが一般的な時代になっています。

幸せな家庭を築くためには、協力し合えるパートナーの存在が欠かせません。そのため、家事や育児のスキルがあるシングルファザーを好む女性が一定数います。

男性であっても、理想の結婚相手に「家庭的な人」をあげるケースは多いですよね。同じように、女性も家事や育児のスキルがある家庭的な男性を求めているのです。

2.責任感がある

シングルファザーの魅力の1つは、責任感の強さです。仕事をしながら家事や育児をしているのが、なによりの証明でしょう。

生涯を共にするパートナーに責任感のある人を選びたいのは、女性からすれば当然の心理です。

結婚生活は、すべてが順風満帆に進むわけではありません。トラブルへの対処や素早い判断を迫られる場面が頻繁に訪れます。

責任感のない人を選んでしまうと、これから待ち受ける問題を乗り越えられるのか心配になってしまうでしょう。

ひとりで子どもを育てていくプレッシャーは、誰にでも耐えられるものではありませんシングルファザーの責任感の強さは、立派なアピールポイントです。

3.包容力がある

離婚や育児など、大変な経験をしたシングルファザーは包容力があります。苦労をしている人ほど、他人に対して優しくできるものです。

人の気持ちを汲み取り受け入れられる性格は、女性がシングルファザーを結婚相手に選ぶ大きなメリットです。

包容力のある人は感情的になって衝突する心配がないので、一緒にいて安心感がありますよね。また、自分の欠点やコンプレックスなど、ありのままの自分を受け入れてもらうことで居心地のよさを感じます。

結婚後も安定した関係が築けそうなことから、包容力があるシングルファザーは婚活市場において人気があります。

4.将来を想像できる

女性の立場からすればシングルファザーは、結婚経験のない人よりも、一緒にいる将来を想像しやすいです。子どものために家事や育児をしっかりとこなしているので、結婚後の生活が具体的にイメージできるからです。

男性の中には、子どもが生まれても独身気分が抜けない人も珍しくありません。夫が飲み会などで帰りが遅い日が続き、ケンカになった夫婦の話を耳にしている人は多いのではないでしょうか。

シングルファザーであれば新しい命を授かった場合でも、すでに子どもがいる生活に慣れているので不安は少ないです。

交際後の将来をしっかり想像できるので、シングルファザーは女性から結婚相手として意識されやすくなります

シングルファザーが再婚相手と出会う方法3選

こちらでは、多忙なシングルファザーが再婚相手と出会う方法を3つ厳選して紹介します。

  1. マッチングアプリ
  2. 結婚相談所
  3. 婚活パーティー

それぞれの特徴を理解して、自分にぴったりな方法を選んでください。

1.マッチングアプリ

マッチングアプリは、シングルファザーの婚活におすすめの方法です。スマホがあればスキマ時間に相手探しやメッセージのやり取りが可能なので、忙しいシングルファザーにもぴったりでしょう。

「出会い系サイト」と呼ばれていた時代とは違い、マッチングアプリには真剣な出会いを求める人が大勢います。

価格も月額4,000円ほどが相場なので、再婚を目指すならまず利用してみるべき方法です。

なかでも、マッチングアプリのマリッシュはシンパパ・シンママ優遇制度が充実。バツイチや子持ちシングルの方がパートナーを探しやすい環境を整えています。

まずは無料の会員登録から始めてみてくださいね!

 

2.結婚相談所

シングルファザーが再婚を目指すなら、結婚相談所に登録するのも1つの方法です。プロのアドバイザーに相談できるので、理想の相手に出会いやすくなります。

シングルファザーは多忙で、婚活の時間を作れない人がほとんどです。そのため、結婚相談所に条件を伝えて、自分の代わりに相手を探してもらうのは効率的に思えるかも知れません。

ただし、結婚相談所は金銭に余裕のあるシングルファザー向けです。入会金が10万円~20万円、月額が1万円~3万円が相場なので、気軽にチャレンジしにくいのがネックになるでしょう。

3.婚活パーティー

婚活パーティーは実際に女性と会って話せるので、お互いの相性を見極めやすいのがメリットです。

「また会いたい」と思った女性がいた場合、スタッフに伝えれば連絡先交換やデートの約束に発展します。恋愛経験の少ない人でも、安心できるサポート体制が整っています。

近年ではバツイチ限定のものや、子連れで参加OKの婚活パーティーもあるなど、種類も豊富です。参加料は男性の場合、5,000円~1万円が相場になっています。

ただし、会場のある都市部まで出かける必要があるので、頻繁に参加するのが難しいシングルファザーも多いでしょう。

シングルファザーが再婚に成功する5つのポイント

過去の離婚経験から「次こそは失敗したくない」と意気込んでいる方も多いでしょう。

こちらでは、再婚に成功するポイントを5つ解説します。

  1. 子どもの気持ちを最優先する
  2. 育児や家事の手伝いを目的にしない
  3. 恋愛できる相手を選ぶ
  4. 再婚の前に同棲をする
  5. シングルファザーであることを後ろ向きに捉えない

順番にチェックしていきましょう。

1.子どもの気持ちを最優先する

シングルファザーの再婚では、子どもの気持ちを最優先してください。

子どもは大人以上に、環境の変化に敏感です。再婚はシングルファザー自身だけでなく、子どもにとっても大きな決断になります。

母親の存在を求めていたとしても、子どもが再婚に納得できないケースは珍しくありません。特にまだ幼い場合、どうしても以前の母親と比べてしまうのは仕方のないことです。

また、再婚の家族が多くなってきているとは言え、社会からの偏見の目は少なからずあります。周囲の何気ない言葉や表情から、子どもが傷つく可能性もあるでしょう。

再婚後に家族みんなが幸せに暮らすためにも、子どもの気持ちを大切にするのが最も重要なポイントです。

2.育児や家事の手伝いを目的にしない

どれほど仕事が忙しくても、育児や家事の手伝いを目的に再婚するのはやめましょう。

子どものためを考えているように見えますが、実際は自分の家政婦を求めているだけです。自分のことしか考えていない結婚生活は、子どもや相手の女性も幸せになりません

もちろん、女性の中には育児や家事に積極的な人もいます。お互いに合意の上であれば問題ありません。

しかし、相手が納得していないにも関わらず、育児や家事を任せきりにしては、再度の離婚につながるでしょう。

パートナー探しを始める前に、そもそもなぜ自分が再婚をしたいのかきちんと考えてくださいね。

3.恋愛できる相手を選ぶ

再婚であっても、恋愛できる相手を選ぶのが成功するポイントの1つです。再婚するという目的にとらわれずに、自分が一緒にいたいと心から思える相手を選びましょう。

シングルファザーの再婚でありがちな失敗が、相手の女性と子どもの相性を重視するあまり、自分の気持ちを軽く扱ってしまうことです。

もちろん再婚すれば、新しい家族での生活が始まります。しかし、子どもはある程度の年齢に成長すれば独立して家を出て行くでしょう。

その結果、残るのは相手の女性とのふたりの生活です。もし相手の女性と恋愛した思い出がないと、ふたりの生活が始まったときに後悔する可能性があります。

再婚をする前に、自分は相手の女性に恋愛感情を持っているのか確認してください。

4.再婚の前に同棲をする

同棲は、再婚後の生活をシミュレーションするのに最適です。いざ再婚してから、お互いに「イメージと違った」となるリスクを回避できます。

相手の女性も、シングルファザーの大変さは理解しているはずです。しかし、相手の女性に子どもがいない場合、実際に生活を経験すると新しい発見があるでしょう。

同棲のメリットは、以下の通りです。

  • 子育ての大変さをわかってもらえる
  • 相手の欠点に気づける
  • 自分の欠点も見てもらえる
  • 子どもが相手の女性を知れる

同棲は、自分だけでなく子供やパートナーにとってもメリットが大きいと言えます。可能であれば、ぜひ再婚前に同棲を検討してみてください。

5.シングルファザーであることを後ろ向きに捉えない

離婚経験や子どもがいることで卑屈になってしまうと、再婚に成功する可能性は低いです。女性の立場からすれば、生涯を共にするパートナーには前向きな人を選びたいですよね。

離婚や育児をしてきた経験は、あなたの魅力になっています。決してマイナスではないので、捉え方をポジティブに変換しましょう。

シングルファザーである自分の選択や人生に自信を持ち、前向きに恋愛をしてくださいね。

シングルファザーが再婚すべきでないタイミング3つ

再婚のタイミングは人それぞれなので、正解はありません。

しかし、確実に再婚すべきでないタイミングが3つあります。

  1. 子どもとの関係性に不安がある
  2. パートナーがまだ迷っている
  3. 家族を守っていく自信がない

ぜひ参考にしてみてください。

1.子どもとの関係性に不安がある

相手の女性と子どもの関係性に不安があるなら、再婚するタイミングではないと言えます。自分の気持ちや都合を優先して強引に再婚を進めても、子どもが傷つく結果になるでしょう。

どれだけ素敵な女性であっても、子どもからすれば新しい母親ができるのは不安もあります。

ゆっくりと時間をかけて、子どもが納得してから再婚の話を進めてください。

2.パートナーがまだ迷っている

パートナーがまだ迷っているなら、再婚を焦る必要はありません。自分が産んでいない子どもと親子になるのは、頭で理解していても気持ちが追いつかないこともあります。

また、相手の女性は両親との関係に悩んでいる可能性があります。幸せを願うあまり、直接的な言葉はなくても、相手の両親が再婚に反対しているケースは珍しくありません。

パートナーとなる女性がまだ迷っているなら、子どもや家族と過ごす時間を増やすなど、不安が解消するように配慮しましょう。再婚は迷いがなくなってからでも遅くありません。

3.家族を守っていく自信がない

シングルファザーであるあなたが、家族を守っていく自信がないときは再婚のタイミングではないです。なにかトラブルが起きた際に、後悔してしまうかもしれません。

たとえばシングルファザーの場合、金銭的に余裕がない人もいます。育児で労働時間が少ないことや前妻に慰謝料を払っているなど、原因はさまざまです。

もし家族を守っていく自信がないのであれば、正直に相手の女性に打ち明けるのも方法の1つです。自分ひとりで抱え込むよりも、問題が解決する可能性は高くなりますよ。

家族を守っていく自信がない状態での再婚は、みんなが不幸になる危険性があるのでやめておきましょう。

シングルファザーが再婚を目指すなら「マリッシュ」がおすすめ

シングルファザーの再婚に向けた第一歩は、女性との接点を作ることです。忙しいシングルファザーが再婚を目指すなら、マッチングアプリの「マリッシュ」をおすすめします。

真剣な出会いを求めている人が集まっていて、バツイチやシングルファザーに理解のある女性会員も大勢います。あなたの魅力に気づいてくれる人が、きっと見つかるはずです。

素敵な相手と再婚するチャンスを逃さないためにも、ぜひ登録してみてくださいね。