シングルマザーと結婚したい男性の悩みを解決!出会い方3選や求められる条件を紹介

「シングルマザーは結婚相手にどんな条件を求めているの?」
「出会う方法がわからない」
「どんなタイミングで結婚を意識するんだろう」
このような疑問にお答えします。
さまざまな事情から、シングルマザーとの結婚を望む男性は少なくないでしょう。
しかし、シングルマザーならではの事情を知る機会や、出会うきっかけはなかなか見つからないですよね。
そこでこの記事では、以下の内容を詳しく解説していきます。
- シングルマザーが結婚相手に求める条件
- 出会う方法
- 結婚をシングルマザーが意識するタイミング
記事を最後まで読めば、シングルマザーと結婚できる可能性がアップするはずです。ぜひ、参考にしてみてください。
シングルマザーが結婚相手に求める5つの条件
初婚の人とシングルマザーでは、結婚相手に求める条件が異なります。
シングルマザーならではの条件は、主に以下の5つです。
- 母子家庭への理解がある
- 誠実で信頼できる
- 子どもと相性が合う
- 両親からも好かれる
- ある程度の経済力がある
シングルマザーの心理を理解して、アプローチに役立ててください。
1.母子家庭への理解がある
母子家庭への理解は、シングルマザーが結婚相手に求める条件として欠かせません。理解して受け入れてくれる男性でなければ、真剣な交際に発展するのは難しいからです。
仕事と育児をひとりでこなしているシングルマザーは、時間に余裕のない人がほとんどでしょう。恋人とデートを楽しむ時間を作るのは一苦労です。
また、子どもの体調不良などで約束をキャンセルしてしまうこともあります。
「せっかく予定を空けておいたのに」などと文句を言う男性とは、幸せになるイメージができません。
シングルマザーは母子家庭への理解があり、包容力を感じる男性を結婚相手として求めているのです。
2.誠実で信頼できる
誠実で信頼できる男性でなければ、シングルマザーは結婚相手として見てくれません。
一度は離婚を経験しているので、パートナー選びに慎重になっています。自分だけでなく、子どもが傷つくような事態は避ける必要があるからです。
特に離婚の原因が元夫の浮気やDVなどのシングルマザーは、トラウマを抱えているかもしれません。
嘘をつかないか、お酒に酔っても態度を変えないかなど、男性が誠実で信頼できる相手なのかを結婚の条件としてを重視します。
3.子どもと相性が合う
子どもと結婚相手との相性が合うことは、必須の条件です。
シングルマザーにとって結婚相手は、自分のパートナーになるだけでなく、子どもの新しい父親にもなります。恋人としての気持ちがどれだけ盛り上がっても、子どもとの関係が良好でなければ結婚は考えられません。
デートでの様子や叱るときの態度から、シングルマザーは子どもと男性との相性を見極めます。
男性からすればテストをされているような気分になるかもしれませんが、大事なことなので受け入れましょう。
シングルマザーが男性を結婚相手に選ぶ基準は、子どもとの相性次第と言っても過言ではありません。
4.両親からも好かれる
結婚相手に求める条件として、両親にも好かれるかどうかを気にするシングルマザーも多いです。
シングルマザーの結婚では、両親から反対されるケースが珍しくありません。また離婚するのではないか、孫が傷つくのではないかなどが心配で、簡単には認めてもらえないようです。
新しい家族での生活を応援してもらえるような、両親からも好かれる男性をシングルマザーは求めています。
5.ある程度の経済力がある
シングルマザーの中には、結婚相手に経済力を求める人も一定数います。もちろんお金がすべてではありませんが、子どもの将来を考えると当然ですね。
子育てをしながら働いているシングルマザーは、金銭的に余裕がないケースも少なくありません。
そのため、子どもが習い事や進路を我慢しなくていい程度の経済力を結婚相手に求める傾向があります。
結婚願望のあるシングルマザーと出会う3つの方法
こちらでは、結婚願望のあるシングルマザーと出会う方法を3つ紹介します。
- マッチングアプリ
- 結婚相談所
- 婚活パーティー
それぞれの特徴を把握して、自分に合った方法を選ぶ判断材料にしてください。
1.マッチングアプリ
マッチングアプリは出会いの方法として、今や一般的になりつつあります。
リクルートブライダル総研が実施した「婚活実態調査2021」によると、婚活サービスを通じて結婚した割合は3年連続過去最高を更新したとのことです。
スマホ1台あれば相手を探せる利便性から、忙しいシングルマザーにも好まれています。男性からしても、最初からシングルマザーに条件を絞って検索できるので効率的ですよね。
ただし、マッチングアプリは種類が豊富で、サービスによってユーザー層が異なります。シングルマザーとの結婚を望むのであれば「マリッシュ」のような再婚に特化したマッチングアプリを選ぶのがおすすめです。
2.結婚相談所
結婚相談所は自分が相手に求める条件を伝えれば、ぴったりの相手を探してくれるのがメリットです。
もちろん、シングルマザーと出会える可能性も十分にあります。プロのアドバイスやサポートが受けられるのも心強いですよね。
ただし、結婚相談所の利用は、かかる費用が安くありません。入会金・月額会費なども含めると総額で数十万円以上かかるケースが一般的です。
女性会員も同様に費用がかかるので、金銭的に余裕のない場合が多いシングルマザーが会員の中にどれだけいるのかも懸念点だと言えます。
3.婚活パーティー
婚活パーティーは対面で会話ができるので、相手の容姿だけでなく雰囲気や相性がわかりやすいメリットがあります。
女性は参加費用が安く、負担が少ないのでシングルマザーにも選ばれやすい婚活方法です。
近年では「シングルマザー限定」「子どもも一緒に参加OK」など種類も豊富にあり、短時間で希望条件に合うの女性と複数知り合えるのも男性に嬉しいポイントです。
ただし、自分をアピールできる時間は短いので、外見やトークスキルに自信のない男性にはハードルが高いかもしれません。
シングルマザーと結婚したい人に「マリッシュ」をおすすめする3つの理由
シングルマザーと結婚したいなら、マッチングアプリの「マリッシュ」をおすすめします。
男性にとってのメリットは、以下の3点です。
- シングルマザーの会員が多い
- 再婚関係のグループが豊富にある
- リボンマークでアピールできる
順番に詳しく解説していきます。
1.シングルマザーの会員が多い
マリッシュではシングルマザーの再婚を応援しており、特典も用意しています。そのため、会員の中には結婚願望のあるシングルマザーが大勢います。
なんと、日本にいるシングルマザーの21%がマリッシュに登録しています。日常生活では考えられない、圧倒的なチャンスの数があります。
住んでいる地域や職業など、自分好みの検索条件を設定できるので、理想の相手と出会える可能性が高いです。
しかし、マッチングアプリを使用した経験のない人からすると「使いこなす自信がない…」という人もいるかもしれません。
より効果的に活用する方法については、関連記事「マリッシュで婚活?再婚?失敗しない活用術」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
2.再婚関係のグループが豊富にある
マリッシュでは、興味のあるグループに参加して共通の趣味・趣向の相手を探せます。再婚関係のグループも豊富にあるので、最初から話しやすい環境が用意されています。
さらに、グループ参加者は非参加者に比べてマッチング数が多くなる傾向です。「マリッシュ幸せレポート」でも、共通の価値観や経験が交際・結婚につながっているとわかるでしょう。
参加者が多いグループに登録するのはもちろんですが、あえて参加者の少ないグループで目立つ存在になるのも作戦の1つですよ。
3.リボンマークでアピールできる
マリッシュでは男性会員のプロフィールにのみ、リボンマークを表示できます。リボンマークは「シングルマザーや再婚者を理解し、応援する意思を表す」ものです。
シングルマザーからすれば、再婚や子持ちであることに理解のある男性だと一目瞭然なので「いいね!」を押しやすくなります。
リボンマークは有料での購入が必要なので、全員が表示できる訳ではありません。そのため、シングルマザーの会員に伝わる本気度が違います。
シングルマザーとの結婚を望んでいる男性にとって、リボンマークでアピールできるマリッシュはうってつけです。
なお、リボンマークについて詳しくは関連記事「再婚者が安心する意外と知られていないモテアイコン」にて紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
シングルマザーが結婚を意識するタイミング5つ
シングルマザーが結婚を意識するタイミングは、以下の5つがあります。
- 子どもが父親を欲しがったら
- 子どもが物心つく前
- 子どもが卒業するとき
- 子どもがパートナーを認めたら
- 新しい命を授かったとき
タイミングを知っておけば、焦ることや相手を急かすことはなくなるはずです。家族全員が幸せになるためにも、内容を確認してみてください。
1.子どもが父親を欲しがったら
シングルマザーが結婚を意識するタイミングで代表的なのは、子どもが父親を欲しがっているのを知ったときです。
自分にできる精一杯の努力で育児をしていても、父親の役割を果たせないと不安に感じるのは珍しくありません。
たとえば学校行事などで、子どもが自分に父親がいないことを気にする様子を見ると、もう一度結婚した方がいいのではと考えるようです。子どもの気持ちを優先したいシングルマザーにとって、重要なきっかけになります。
2.子どもが物心つく前
もう一度結婚をするなら、子どもが物心つく前がいいと考えるシングルマザーも多いです。子どもが幼い頃はまだ記憶があいまいなので、新しい父親を受け入れてくれやすくなります。
また、子どもの名字が変わるのも懸念材料の1つになります。小学校に入学してから名字が変わると、同級生からイジメに遭うのではと不安があるからです。
環境の変化に対応しやすい時期を結婚のタイミングに考えるのは、シングルマザーならではの心理ですね。
3.子どもが卒業するとき
子どもが卒業するときは、シングルマザーが結婚を意識しやすいタイミングです。子どもがある程度大きい場合、高校を卒業するときが結婚のタイミングに選ばれやすいです。
高校卒業となると子育ても一段落し、周囲からも結婚を祝福されやすくなります。
また、子どもが独立して家を出るケースも多いので、結婚相手との新しい暮らしもスムーズに始めやすいです。
シングルマザーにとって子どもの卒業は、結婚をする最適なタイミングだと言えます。
4.子どもがパートナーを認めたら
シングルマザーが結婚を意識する最大のタイミングは、子どもがパートナーを認めたときです。子どもの幸せを願うシングルマザーからすれば、この上ないタイミングでしょう。
子どもが新しい父親を受け入れるのは、抵抗があるものです。しかし、ゆっくりと時間をかけて子どもと結婚相手の信頼関係が築けたのであれば、心配する必要はありません。
シングルマザーにとって、子どもの理解は結婚の大きな決め手になります。
5.新しい命を授かったとき
恋人同士であれば、結婚をする前に新しい命を授かる可能性もあります。そうなれば必然的に結婚を意識します。
交際期間がある程度長く、子どもや周囲も応援してくれているなら問題はありません。しかし、出会って間もない時期や、子どもがまだパートナーを認めていない場合は注意が必要です。
シングルマザーも不安を抱えているはずなので、ふたりでしっかり話し合ってください。子どもの心のケアはもちろん、周囲に理解してもらうための努力も求められます。
シングルマザーと結婚したいなら覚悟をアピールしよう
シングルマザーとの結婚では、求められる条件やタイミングが初婚の場合とは異なります。
シングルマザーならではの気持ちや事情を理解し、寄り添う必要があります。そしてなによりも、子どもも含めて幸せにするという覚悟が重要です。
シングルマザーと結婚したい男性には、マッチングアプリの「マリッシュ」がおすすめです。リボンマークを表示すれば、真剣度と覚悟をアピールできますよ。
飲み会1回分ほどのお手軽な月額料金でマッチングに進めます。まずは気軽に無料の会員登録をしてみてください。