バツイチが婚活に成功する3つのポイント!おすすめの相手の探し方を伝授

バツイチが婚活に成功する3つのポイント!おすすめの相手の探し方を伝授

「バツイチの婚活ってどうすればいいんだろう」
「婚活をしているけど成果が出ない」
「もう結婚で後悔したくない」

このような悩みを抱えていませんか?

一度離婚を経験したからこそ、幸せな結婚生活により憧れるのは当然のことでしょう。しかし、初婚前と再婚活中では恋愛のスタンスが大きく異なり戸惑っている人も多いはず。

そこでこの記事では、以下の内容を詳しく解説していきます。

  • バツイチが婚活で抱える悩み
  • 成功のポイント
  • おすすめの婚活方法
  • 婚活で人気のある人の特徴を男女別に解説

バツイチだからといって、結婚を諦める必要はありません。

ぜひこの記事の内容を、再婚活に活かしてみてください!

 

バツイチが婚活で抱える4つの悩み

こちらでは、バツイチが婚活で抱える悩みを4つ紹介します。

  1. 世間からのイメージ
  2. 相手の親からの印象
  3. 子どもの存在
  4. 出会いが少ない

1つずつ内容を見ていきましょう。

1.世間からのイメージ

近年では離婚するカップルが増えているとはいえ、バツイチによくないイメージを持つ人が存在するのは事実です。自分が離婚の原因を作ったわけではないのに、異性から警戒されてしまうケースは珍しくありません。

「性格に問題があるのかな」「家庭を大事にしない人なのかな」などの印象を持たれた経験のある人もいるでしょう。

世間からのイメージが足を引っ張り、気になる人がいてもなかなか恋愛に発展できないと悩むバツイチの人は多いようです。

2.相手の親からの印象

結婚して新しい家族になると、夫婦ふたりだけでなく両親との関係も大事になります。

初婚と比べると、どうしてもバツイチは相手の親からの印象が悪くなりがちです。また離婚をするのではないか、自分の子どもが不幸になるのではと考えてしまう親は少なくありません。

相手の親からの印象が気になり、交際に発展しないと悩むバツイチの人は多いです。

3.子どもの存在

バツイチで子どもがいる場合は、婚活のハードルはさらに高くなります。

というのも、以下のような理由があるからです。

  • 仕事と育児・家事を両立しながら恋愛をする時間的な問題
  • 子どもとパートナーの相性などの心理的な問題
  • 養育費などの経済的な問題

また、子どもがいることで異性から恋愛対象として見られないケースもあります。初婚前にはなかったさまざまな問題から、婚活に悩む子持ちのバツイチの人は少なくありません。

4.出会いが少ない

ほとんどのバツイチの人は、生活のために仕事をしているでしょう。職場と自宅を往復するだけの暮らしでは、なかなか異性と出会うのは難しいですよね。

近年では在宅勤務の仕事も増えてきているので、出会うチャンスはなおさら少なくなっているようです。また、もし出会えても相手がバツイチに理解があるとは限りません。

出会いの機会が少なく、前向きに婚活をしたくてもできないと悩むバツイチの人は大勢います。

バツイチで婚活に成功した人は多い!結婚するカップルの4組に1組は再婚

「バツイチだと婚活をしても結婚できないのでは」とネガティブに考える人もいるでしょう。しかし、実は婚活に成功したバツイチの人はたくさんいます。

2019年の内閣府の調査によると、結婚するカップルのうち夫または妻のどちらかが再婚であるカップルの割合は26.7%です。つまり、結婚する4組に1組は再婚カップルということになります。
参考:内閣府男女共同参画局「結婚と家族をめぐる基礎データ

再婚者の割合は男女ともに増加傾向なので、バツイチの再婚は今後さらに一般的になるはずです。データが示しているように、バツイチだからといって結婚を諦める必要はありませんよ

バツイチが婚活に成功する3つのポイント

こちらで紹介する3つのポイントを押さえれば、バツイチが婚活に成功する可能性が大幅にアップするはずです。

  1. 離婚歴を最初に打ち明ける
  2. 前の配偶者を悪く言わない
  3. 離婚経験の反省を活かす

順番に解説していきます。

1.離婚歴を最初に打ち明ける

バツイチが婚活で成功するためには、離婚経験を最初に打ち明けてください。

「恋愛対象として見られなかったら嫌だから、後から言えばいいか」と考えてしまう人もいるでしょう。確かに交際に発展しやすくなるかもしれませんが、おすすめしません。

後から事実を伝えると、パートナーとの信頼関係が壊れてしまう可能性があるためです。

パートナーからすれば、離婚経験よりも隠し事をされていたことにショックを受けてしまいます。交際期間が長くなればなるほど、なおさらその影響は大きくなります。

そもそも離婚経験も含めてあなたを受け入れられる相手でなければ、幸せな結婚生活は難しいでしょう。自分だけでなく相手のためにも、離婚経験は早い段階で打ち明けるようにしましょう。

2.前の配偶者を悪く言わない

前の配偶者を悪く言わないのも、大事なポイントです。相手からすれば「自分も悪く言われるのでは」と悪い印象を与えてしまいます。

離婚の原因は、夫婦によって異なります。前の配偶者が原因を作ったかもしれませんが、一度は結婚を決意した人です。

未練がましく思われない程度に、感謝の気持ちを持っていると伝えた方が魅力的に見えるでしょう。

3.離婚経験の反省を活かす

離婚経験をマイナスではなく、学びの機会になったとプラスに捉えてください。自分に足りなかった部分や、家族を作っていく難しさを知れたはずです。

離婚の原因がお金なら毎月少しずつでも貯金する、お酒なら飲みに行く機会を減らすなど、反省を活かしましょう。

反省を活かさないと相手に自分の理想を押し付け、同じように失敗してしまうかもしれません。自分も相手も完璧な人間ではないと理解し、お互いのダメな部分も認め合うことが良好な関係を築くためには大切です。

バツイチにおすすめの婚活方法5選

バツイチにおすすめの婚活方法を、厳選して5つ紹介します。

  1. 婚活サイトやマッチングアプリ
  2. 婚活パーティー
  3. 結婚相談所
  4. 友人の紹介
  5. 社会人サークルや習い事

それぞれの特徴を知って、自分にぴったりの方法を選ぶ参考にしてください。

1.婚活サイトやマッチングアプリ

婚活サイトやマッチングアプリは、バツイチにうってつけの婚活方法です。スマホ1台あれば出会うことが可能なので、仕事が忙しい人でもスキマ時間を使って婚活ができます。

複数の相手と同時進行でメッセージをやり取りするのが一般的なので、気軽に親交を深められますよ。出会いが少ないと悩んでいる人にとって、チャレンジする価値は十分にあるでしょう。

バツイチのマッチングアプリ活用方法については、関連記事「マッチングアプリならバツイチでも出会いやすい!利用をおすすめする7つの理由を紹介」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

また、婚活サイトやマッチングアプリは種類が豊富にありますが、バツイチの人には「マリッシュ」がおすすめです。離婚歴に理解のある人や、似たような境遇の人ともマッチングしやすい特徴があります。

無料でお試し利用できるので、ぜひ会員登録から始めてみてくださいね。

 

2.婚活パーティー

婚活パーティーも、バツイチに人気の婚活方法です。実際に相手と会って話せるので、外見だけでなく雰囲気や相性を判断しやすいメリットがあります。

近年では「バツイチ限定」など、離婚経験があっても参加しやすいパーティーも増えています。同じパーティーに参加する相手は、生活圏内や休日が一緒である可能性が高いのも嬉しいポイントです。

ただし、短時間で複数の人と話すことになるので、トークや外見に自信のない人にとっては参加のハードルが高いかもしれません。不安な場合は、友人と参加してみるのも良いでしょう。

3.結婚相談所

結婚相談所は、より真剣度の高いバツイチにおすすめの婚活方法です。理想の条件を伝えると、最適な相手を紹介してくれます。

プロのコンシェルジュから恋愛のアドバイスサポートを受けられるのも心強いですね。

しかし、金銭的に余裕がないと結婚相談所の利用は難しいでしょう。入会金や月額を含めると、数十万円の費用がかかるケースが一般的です。口コミや評判を調べるなど、入会は慎重に検討してみてください。

4.友人の紹介

友人の紹介は、昔からある婚活方法の定番です。自分のことを理解してくれている友人であれば、ぴったりの相手を紹介してくれる可能性が高いでしょう。

お花見やバーベキューなど、グループでの交流から自然と距離を縮めやすいのも、紹介の強みですね。

ただし紹介された相手とうまくいかなかった場合、友人との関係が気まずくなるかもしれません。紹介をしてもらう際は、リスクを念頭に置いておく必要があります。

5.社会人サークルや習い事

社会人サークルや習い事は、ゆっくり婚活を進めたいバツイチにおすすめの方法です。自分の好きなときに参加できて、あまり堅くならず気軽に相手を探せます

共通の趣味があれば会話が盛り上がりますし、結婚後もパートナーと一緒に楽しめるのは嬉しいですよね。

社会人サークルや習い事はジャンルが豊富で、年齢層もさまざまです。気になるものを見つけたら、まずは見学に行ってみるといいでしょう。

注意すべきなのは、周囲への配慮です。積極的に婚活を推奨している場ではないので、あまりガツガツしていると不快に感じる人がいるかもしれません。

婚活で人気のあるバツイチ女性の特徴3つ

婚活で人気のあるバツイチ女性には、3つの特徴があります。

  1. ポジティブな性格
  2. 自分磨きを怠らない
  3. 自立した考え方を持っている

素敵なパートナーに出会うために、真似をしてみるのもおすすめです。

1.ポジティブな性格

離婚経験があるからと卑屈にならずに、前向きに恋愛を楽しめる女性であればバツイチでも気にしない男性は多いです。

ポジティブな性格の女性は、男性から魅力的に見えます。生涯を共に過ごす相手として、ネガティブな人よりもポジティブな人を選びたくなるのは当然ですね。何事にもひたむきに頑張る姿勢は、好感度が非常に高いです。

「これからの人生で困難があっても、この人と一緒なら乗り越えられそう」と思えるので、ポジティブな性格の女性は人気があります。

2.自分磨きを怠らない

自分磨きを怠らないのも、婚活で人気のある女性の特徴です。容姿やスキルに自信を持っていることで、自己肯定感が高いのが要因だと考えられます。

とはいえ、自分に自信を持つというのは言葉にするのは簡単でも、いざ実行するとなると難しいものです。

まずは小さなことでも構わないので、自分の魅力アップにお金や時間をかけてみましょう。「いつもよりワンランク上の美容室に行ってみる」「友人を誘ってヨガなどの健康的な活動にいそしんでみる」というちょっとした努力が心持ちを変化させてくれるでしょう。

一緒にいると男性自身も成長できそうだと思えることから、自分磨きを怠らない女性は婚活で人気です。

3.自立した考え方を持っている

自立した考え方を持っているバツイチの女性は、男性から好まれます。経済的にも精神的にも自分に依存していない人を、男性はパートナーに選ぶ傾向があるためです。

「結婚したら相手の男性に幸せにしてもらおう」と考える女性は一定数います。しかし男性からすれば、依存心を感じると嫌気がさすものです。

男性に頼り切りではなく、自立した考え方を持った女性は婚活で多くの男性に求められます。

婚活で人気のあるバツイチ男性の特徴3つ

男性の場合、婚活で人気のあるバツイチの特徴は以下の3つです。

  1. 誠実で真面目な性格
  2. 女性への理解がある
  3. 生活力がある

内容をチェックして、婚活のヒントにしてみてください。

1.誠実で真面目な性格

離婚の原因が浮気やギャンブルではなく、誠実で真面目な性格の男性であれば、バツイチでも悪い印象は持たれません。

次に付き合う女性とは同じ失敗を繰り返さないという強い責任感を持っていることが多いので、惹かれる女性は多いです。

いい意味で女性にガツガツしていないので、落ち着いていて安心できる相手に見えることもあるようです。

誠実で真面目な性格を持つバツイチの男性は、婚活で非常に人気があります。

2.女性への理解がある

バツイチの男性の中でも、女性への理解がある人は婚活で人気があります。結婚生活に幻想を抱いておらず、女性のありのままを受け入れる余裕があるからです。

女性にとっては、家の中で化粧をする気分にならないことや、体調によって家事が手に付かないこともあります。

そんな女性の気持ちに理解のある男性であれば、結婚後の生活もうまくいくイメージが湧きやすくなりますよね。

離婚経験をしたからこそ、女性への理解があるバツイチの男性は魅力的に見えます。

3.生活力がある

バツイチの男性の中には、かつての結婚生活で家事を経験している人も少なくありません。生活力のある男性であれば「結婚後も家事を分担できそう」と、女性は将来をイメージできます

現代は共働きが一般的な時代です。家事を任せきりにする男性と結婚したい女性は少ないでしょう。料理や洗濯などをこなせる生活力があるバツイチの男性は、婚活で人気が高いです。

バツイチの婚活にはマッチングアプリ「マリッシュ」が最適!

バツイチの婚活では、どれだけ離婚経験に理解のある相手と出会えるかが重要です。

これから婚活を始める人、なかなか成果が出ていない人は、マッチングアプリの登録をおすすめします。自分がバツイチであることを公表しておけば、理解のある人とも簡単にマッチングできますよ。

数あるマッチングアプリの中でも、バツイチの婚活なら「マリッシュ」が最適です。シンママ・シンパパを応援する特典が用意されていますし、バツイチや子持ちに理解のある会員も多く集まっています。

実際にマリッシュを利用して、幸せになった元バツイチの人は大勢いますよ。(参考:マリッシュ幸せレポート

理想のパートナーを見つけるチャンスを逃さないためにも、ぜひ登録してみてください。