「再婚したい!」と思ったときに考えるべき4つのこと!相手を見極めるポイントも紹介

「再婚したい!」と思ったときに考えるべき4つのこと!相手を見極めるポイントも紹介

「再婚したいけど上手くいくか不安」
「次の結婚で失敗しないためにどんなことに気をつければ良い?」
「再婚するならどこで相手を探せばいいか知りたい」

そんな悩みにお答えしていきます。

結婚はライフイベントの中でも一大決心が必要なものの1つ。一度離婚しているとなれば、再婚活を慎重に進めたいと思うのも当然のことでしょう。

実際に「再婚したいな」と思ったら、どんなことに気をつけて婚活を進めればよいのでしょうか。

そこで、こちらの記事では、以下の内容について紹介していきます。

  • バツイチが再婚したいと思う理由
  • 再婚したいと思ったときに考えるべきこと
  • 再婚相手を見つける方法

なかでも、再婚相手の見極め方や、夫婦円満に過ごしていくための秘訣といった再婚成功までの道のりを詳しく解説していきます。

ぜひこの記事を参考に、再婚を目指してみてくださいね!

 

再婚したい!と思う理由3選

離婚で心に傷を負った人も少なくないはず。

それでも「再婚したい」と考えるのは、以下3つのような理由があるからでしょう。

  1. 一人では寂しい・老後が心配
  2. 子どもの父親/母親が欲しい
  3. 子どもが自立して自分の人生を考えるようになった

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.一人では寂しい・老後が心配

独身の間はあまり気にならないものですが、結婚した経験があると一人で生活することに対してより寂しさを感じるものです。一人でいるのが寂しいから、というのも再婚を考える人によくある理由です。

また、若いうちは一人で生きていこうと考えていても、年齢を重ねるとだんだん老後に一人で過ごすことに不安を感じたり、寂しさを感じたりすることもあります。

「もし一人で病気になったらどうしよう」「孤独死したくない」と考え、再婚を考える人もいます。

2.子どもの父親/母親が欲しい

子どもがいる場合、片親で寂しい思いをさせていることに、申し訳ないという気持ちを持つこともあるでしょう。両親が揃っているほうが良いと考え、再婚を目指す人も多いです。

しかし、両親が揃っていなければ絶対にNGということはありません。シンママ・シンパパでもすくすく育って自立したケースは数多くあります。

子どもが望んでいない様子であれば、まだ再婚に踏み切る時期ではないのかも知れません。

3.子どもが自立して自分の人生を考えるようになった

子どもへの影響を考えて再婚しなかった人も、独り立ちして手が離れると、自分の人生を見つめ直す時間ができます。残りの人生はパートナーと過ごしたい」と、再婚を考えることも珍しくありません。

同じような考えを持つ相手を見つけられれば、再婚までスムーズに進む可能性もあるでしょう。

再婚したい!と思ったときに考えておくべき4つのこと

再婚したいと思ったら、まず考えておきたいことが4つあります。

  1. 離婚した原因を振り返る
  2. 理想の結婚生活について考える
  3. 再婚したい理由を突き詰める
  4. 再婚することのメリット・デメリットを比較してみる

1つずつ、詳しい内容を解説していきます。

1.離婚した原因を振り返る

最初の結婚で、なぜ失敗したのか離婚原因を振り返ってみましょう。原因をしっかり整理しておくことで、同じ失敗を繰り返さないようになります。

「相手に対して思いやりがなかった」など、自身のことを反省することもあるでしょう。

また、どんな相手だと上手くいかないのかも把握できます。再婚で失敗しないよう、とことん突き詰めて考えてみましょう。

2.理想の結婚生活について考える

再婚はゴールではなく、スタートです。

再婚後の理想の結婚生活について想いを巡らせてみましょう。そして、その生活が叶う相手を選ぶことが大切です。

例えば、以下のように考えてみましょう。

  • 家族と一緒にいる時間を大切にしたい → 激務ではない人
  • お互いの時間も大切にしたい → 趣味を持っている人
  • 仕事を頑張りたい → 家事に協力してくれる人

とはいえ、理想が多すぎると相手選びに苦労します。「これだけは譲れない」というポイントを絞って考えるのがおすすめです。

3.再婚したい理由を突き詰める

なぜ再婚したいのか、理由を突き詰めて考えてみましょう。

よくある理由は以下のようなものです。

  • 心の支えになる相手が欲しい
  • 経済的に安定した生活をしたい
  • 子どもに父親/母親を作ってあげたい

結婚は理想ではなく現実です。再婚にどんなメリットを求めるのか、明確にしておくことで円満な結婚生活を維持できるでしょう。

4.再婚することのメリット・デメリットを比較してみる

再婚することで、どんなメリット・デメリットがあるのか考えてみましょう。

例えば、以下のような内容から比較できるでしょう。

  • メリット:周りに関係を認めてもらえる。孤独ではなくなる。支え合う人生が送れる
  • デメリット:相手の身内の理解を得なければならない。子どもの名前や学校が変わる。相続問題が発生する

もちろん再婚を理詰めで考えることに、打算的な印象を抱く人もいるかもしれません。しかし、次に失敗しないためにはとても大切なことです。

例えば、デメリットのほうが大きいと感じたら、事実婚(内縁関係)という選択肢も考えられます。一度結婚・離婚をした経験があるからこそ、メリットやデメリットについて冷静に考えられるものです。

ぜひ落ち着いて、じっくり考えてみてください。

再婚したい相手を見極める際のポイント

一度離婚していると、次の結婚は慎重に進めたいと思うものです。

そこで、こちらでは再婚が上手くいきやすい相手の選び方を4つ紹介していきます。

  1. 生まれ育った環境が近い人を選ぶ
  2. 経済的に安定している人を選ぶ
  3. 子どもの反応を見る
  4. 同棲してみる

よい相手を見つけるための参考にしてみてください。

1.生まれ育った環境が近い人を選ぶ

結婚生活を上手くやっていくためには、生まれ育った環境が近い人を選ぶのがおすすめです。育った環境が違うと、感覚や価値観にズレが生じて不満がたまりやすいからです。

例えば、以下のような場面で家庭環境の違いを感じるでしょう。

  • お金の使い方
  • 食事マナーや味付け
  • しつけや教育

お互いの主張に納得できれば良いですが、どうしてもわかりあえない部分があると衝突してしまうこともしばしば。

似ている環境で育った人の方が、考え方が近いので上手くいきやすい傾向です。再婚前に一緒に過ごす中で、似ているかどうか徐々にわかってくるでしょう。

2.経済的に安定している人を選ぶ

再婚後、安定した生活を送るためには相手の経済力も重要です。

特に、相手の収入に頼らなくてはいけない人は、現在の仕事だけでなく転職歴なども確認しておくと安心です。というのも、転職グセがある人の場合、収入が安定せず振り回されてしまう恐れがあるからです。

もちろんお金がすべてではありません。しかし、最低限の生活に不自由がないだけの収入は確保しておきたいものです。

初婚よりリアリストになれるのも、再婚者ならではの特徴なのかも知れません。

3.子どもの反応を見る

子連れ再婚の場合、子どもには大きな影響があります。最終的には親の判断ですが、子どもに納得してもらうことは必須です。

再婚を考えている相手には、あらかじめ子どもと会わせておくようにしましょう。

まだ小さく自分の気持ちを主張できなくても、反応を見てどう感じているのか判断できるでしょう。ある程度大きくなっているなら、率直に意見を聞いてみるのもおすすめです。

恋は盲目とは言いますが、当人同士が盛り上がるだけでなく、子どもが幸せかどうかについても想いを巡らせましょう。

4.同棲してみる

勢いで再婚すると失敗する可能性が高まるため、同棲期間を設けると良いでしょう。一定期間一緒に住むことで、交際だけでは見えない部分が見えてきます。

万が一上手くいかなくても、同棲を解消すればいいだけなので、二度目の離婚などの大きなリスクを避けられます。

子どもがいる場合は、同棲生活を経て結婚しても問題ないかどうかをチェックしてみてください。

再婚したい人が相手を見つける方法3選

「再婚したいけれど、良い相手を見つける方法がわからない」「なかなか出会いがない」という人は、婚活を始めることを視野に入れましょう

こちらでは、おすすめの婚活方法を3つ紹介していきます。

  1. マッチングアプリ
  2. 結婚相談所
  3. 婚活パーティー

ご自身に合う方法を選択してみてください。

1.マッチングアプリ

マッチングアプリを使った婚活には、抵抗がある人も少なくないでしょう。しかし、現代においては異性との出会いの場としてかなり主流になってきています。

プロフィールに結婚歴について記載できるサービスがほとんどなので、バツイチをオープンにすることで、離婚歴を気にしない人を見つけやすいのがメリットです。

利用者が多いマッチングアプリを選べば、多くの人と出会えます。自分に合う相手を見つけやすいでしょう。

なかでも、再婚活を応援しているマッチングアプリ「マリッシュは、累計マッチング数600万人を突破しています。マリッシュを通じて再婚された人も多いので、ぜひマリッシュ幸せレポートにも目を通してみてください。

会員登録は無料からできるので、ぜひお気軽に試してみてくださいね。

 

そのほか、マッチングアプリ・サイトの選び方に迷う人は、関連記事「再婚相手を探すならマッチングアプリ・サイトがおすすめ!選ぶポイントや出会うコツも解説」も参考になるでしょう。

2.結婚相談所

結婚相談所は、コンサルタントのサポートを受けながら婚活できるので、一人では心細い人も安心して相手を探せます。

詳細なプロフィールを元に婚活するので、初めから希望条件に合う相手を選べるのがメリットです。例えば、離婚歴や子どもの有無を明らかにした状態で、婚活をスタートできるでしょう。

再婚に特化した相談所を選べば、バツイチ・バツ2…の人も気軽に婚活に臨めますよ。

3.婚活パーティー

婚活パーティーは、複数の人と同時に会えるのがメリットです。その人の雰囲気は、実際に対面してみないとわからないこともあるので、会わずにメッセージを重ねるのが苦手な人におすすめです。

バツイチ・シンママ/シンパパ向けの婚活パーティーもあり、再婚希望者ばかりなので離婚歴があっても参加しやすいでしょう。場合によっては子連れOKのところもあります。

再婚者向けで年齢層の合う婚活パーティーが見つかれば、参加してみるのもよいでしょう。

再婚後に夫婦円満でいるコツ

もし理想のお相手が見つかっても、長続きしなければ意味がありません。

こちらでは、再婚した後も夫婦円満で過ごすためのコツを3つ紹介します。

  1. 会話する時間を大切にする
  2. 感謝を口にする
  3. 相手を思いやる

再婚はあくまでスタートラインです。ぜひ1つずつ確認してみてください。

1.会話する時間を大切にする

夫婦円満のコツは、コミュニケーションです。仕事のことや生活のことなど、何気ない会話も夫婦にとって大切な時間です。

もちろん、良いことばかりではなく、ときには不安な気持ちや悩みを持つこともあるでしょう。しかし、それを自分の中にしまい込んでいると、相手は「信頼されていないのかな」と考えてしまいます。

相手が嫌な気持ちになるような暴言を吐くことはよくありませんが、自分の気持ちを素直に伝えられる関係性を作ることが大切です。

2.感謝を口にする

感謝の気持ちを口にすることを忘れないようにしましょう。

家事はやってもらって当たり前、仕事で稼いで来るのは当たり前、という固定観念は排除しましょう。どんな些細なことでも「やってもらって当たり前」と考えると、お互い不満が溜まってしまう可能性が高まります。

「言わなくても伝わるだろう」と考えるのではなく、ぜひ感謝の気持ちを口に出して相手に伝えるようにしてみてください。

3.相手を思いやる

相手のことを思いやる気持ちを持ちましょう。相手の立場になり「自分の行動はパートナーとしてどうだろうか」と振り返ることも大切です。

もし、相手が嫌な気持ちになるような行動をしていれば、少し見直してみてください。その積み重ねで、自然とコミュニケーションや感謝の言葉も増えていくでしょう。

結婚生活は、どちらかが我慢していると破綻します。ときには自分の行動を振り返り、相手にどう見えているのか考えることも必要です。

再婚して幸せになりたいと考えている人は、関連記事「再婚して幸せになる人に共通する5つのポイント!子連れ再婚を成功させる4つのコツも紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

再婚したいなら上手くいく相手を選ぼう!マッチングアプリで出会うなら「マリッシュ」がおすすめ

もし良い人に巡り会えたら、本人同士は気持ちが盛り上がってくるでしょう。

しかし、そういった場面こそ冷静に前回の離婚を振り返ったり、どんな結婚生活を送りたいのか考えたりすることが大切です。

家族とも相談して自分のなかで再婚の意思が固まったら、行動に移していきましょう。

再婚したいけれど、良い出会いがないとお悩みなら、再婚活を応援しているマッチングアプリ「マリッシュ」がおすすめです。

バツイチ優遇制度があるため、再婚活の方が利用しやすい環境です。実際にマリッシュを通して再婚されている人もたくさんいます。(参考:マリッシュご再婚レポート

ぜひ、マリッシュで良い出会いを見つけてみてください!