バツイチ再婚を目指す男性の教科書!成功の秘訣7選・結婚が難しい男性の特徴を紹介

バツイチ再婚を目指す男性の教科書!成功の秘訣7選・結婚が難しい男性の特徴を紹介

「ひとりで生きるのが寂しい」
「バツイチ男性でも再婚できるのか不安」
「次こそ幸せな結婚生活を手に入れたい」

このようなお悩みにお答えします。

離婚後のひとり暮らしは自由な時間が多い反面、孤独を感じやすくなってしまいます。そういった側面から新たなパートナーを見つけたいと考えているバツイチ男性も多いはず。

ただし、バツイチの婚活は初婚のときと少し勝手が異なります。再婚に成功するためには「バツイチ男性」が女性からどう見えるかを知っておく必要があるでしょう。

そこでこの記事では、以下の内容を詳しく解説していきます。

  • バツイチ男性の再婚に対する女性の意見
  • バツイチ再婚に成功しやすい男性の共通点
  • バツイチ再婚の難易度が高い男性の特徴
  • 男性がバツイチ再婚するための秘訣

最後まで読めば、幸せな結婚生活を手に入れるヒントになるはずです。ぜひこの記事を参考に、再婚活をスタートさせてみてください!

なお、マッチングアプリ「マリッシュ」では、バツイチ男性の再婚事例も複数報告されています。会員登録は無料なので、まずはお気軽に素敵なお相手を探してみてくださいね!

 

 

男性のバツイチ再婚に理解のある女性は半数以上

2013年に実施されたアンケート調査によると、女性の53.2%が「再婚でもOK」もしくは「婚姻歴は気にしない」と回答しています。つまり、女性の2人に1人はバツイチ男性も恋愛対象になるということです。

また、再婚への理解は年齢とともに増加傾向です。40代後半の女性では、初婚にこだわらない人は90.0%にまで急増します。

これらの結果から、バツイチ男性でも再婚できる可能性は十分にあると言えます。

参考:株式会社IBJ「結婚相手の理想の婚姻歴

なお、再婚率のデータについては、関連記事「シングルマザーの再婚率を高める交際の秘訣5選!おすすめの出会い方も紹介」にて詳しく分析しています。ぜひ参考にしてみてください!

バツイチ再婚に成功しやすい男性の共通点3つ

バツイチ再婚に成功しやすい男性には、3つの共通点があります。

  1. 家事や育児に理解がある
  2. 離婚歴が気にならないほどの魅力がある
  3. 前妻への未練がない

ぜひ参考にして、これからの再婚活に役立ててください。

1.家事や育児に理解がある

家事や育児に理解がある男性は、バツイチであっても再婚しやすいです。男性と同様に働く女性が増えており、近年では共働き世帯が当たり前になっています。

幸せな家庭を築くためには、夫婦間での協力が欠かせませんそのため、家事や育児の負担を分担できる男性は、多くの女性から好まれます。

特にシングルファザーは家事や育児のスキルが高いので、婚活市場において意外と人気があります。

より詳しい内容は、関連記事「シングルファザーが再婚を諦める必要はない!シンパパが相手を見つける方法3選を紹介」にて解説しています。再婚に悩むシングルファザーは、こちらも参考にしてみてください。

2.離婚歴が気にならないほどの魅力がある

女性の中には「好きになった相手がバツありだっただけ」と、割り切れる人が一定数存在します。

例えば、男性に以下のような魅力がある場合です。

  • 仕事に熱中している努力家
  • 約束を絶対に守る誠実さ
  • 女性を受け入れる器の大きさ
  • どんな場面でもポジティブ思考
  • 家族や子どもを大事にしている

女性は男性の想像以上に、日々の言動や立ち振る舞いをチェックしているものです。離婚歴が気にならないほどの魅力があれば、再婚の障害にはなりません。

3.前妻への未練がない

再婚しやすい男性は共通して、前妻への未練がないことがあげられます。そのため、交際中の女性に不安を感じさせません

子どもがいる場合、前妻と定期的に連絡を取ることもあるでしょう。離婚しているとはいえ、女性は前妻の存在が気になるものです。

男性が「感謝はしているけど未練はない」とはっきり伝えることで、女性は次第に前妻の存在が気にならなくなります。その他にも前妻の話をしない・写真を消去しているなどの行動で示せる男性は、より再婚しやすいと言えます。

バツイチ再婚が難しい男性の特徴7つ

こちらでは、バツイチ再婚が難しい男性の特徴を7つに分けて解説していきます。

  1. 離婚原因をすべて前妻のせいにする
  2. 離婚原因が自分の不倫やDV
  3. 子どもがまだ独立していない
  4. 養育費などで金銭的な余裕がない
  5. 趣味を追求しすぎている
  6. 結婚生活に理想を抱いている
  7. 離婚経験をマイナスに捉えすぎる

確認して、反面教師にしてください。

1.離婚原因をすべて前妻のせいにする

離婚原因をすべて前妻のせいにする男性は、再婚の難易度が上がります。女性の立場からすれば、自分も同じように悪く言われるのではと不安になるためです。

もちろん、離婚の原因を作ったのが前妻であるケースもあるでしょう。とはいえ、男性側にも少なからず反省すべき点があるはずです。

離婚に至ったのはお互いの責任だと真摯に受け止められない男性は、再婚に向いていません。

2.離婚原因が自分の不倫やDV

不倫やDVが原因で離婚をした男性は、再婚の難易度が非常に高いと言えます。

女性の立場からすれば、わざわざ不幸になる危険性のある男性をパートナーに選ぼうとは思いません。離婚経験に理解のある女性でも、原因によっては恋愛対象から除外されます。

だからと言って、お相手に隠して婚活するのはフェアではありません。
のちにトラブルになる可能性まで考えると、早い段階で明かしておいたほうが、お互いに納得感を持ってお付き合いできるでしょう。

メンタルのカウンセリングにかかっていたり、精神科・心療内科で治療を受けていたりと悪癖をなおそうという意欲が見られれば、努力を認めてくれる女性が現れるかも知れません。

3.子どもがまだ独立していない

女性の大半が男性の離婚経験を気にしないとはいえ、子どもがいると難易度が上がるのも事実です。特に相手の女性が初婚のケースでは、なかなか受け入れられないでしょう。

主な理由として、以下があげられます。

  • いきなり母親の役割を求められるプレッシャー
  • 子どもと良好な関係が築けるか心配
  • 血のつながらない子どもを愛せるか不安
  • 家族などの反対

子どもが独立していれば、そこまで懸念する必要はありません。しかし、まだ親元を離れていない場合は、バツイチ男性の再婚はハードルが高くなります。

4.養育費などで金銭的な余裕がない

バツイチ男性の中には、養育費などで金銭的な余裕がない人も少なくないでしょう。

もちろん、幸せな家庭を築くにはお金がすべてではありません。しかし現実問題として、結婚生活にはお金が重要です。

女性からすれば、パートナーに金銭的な余裕がないと心配事が増えます例えば、我慢する機会が増えるのではといった心配や、子どもが生まれた場合に選択肢を狭めるのではといった不安などです。

ある程度の余裕がある男性と比べると、経済状況が厳しいと再婚が難しくなってしまいます。

5.趣味を追求しすぎている

趣味があるのは素晴らしいことですが、度を越して追求している男性は要注意です。没頭するあまり、家庭を顧みない傾向にあります。

もし趣味のコレクション癖がある場合は、家計も圧迫してしまいます。男女間では趣味に関する考え方が合わず、衝突してしまうケースも珍しくありません。

趣味を追求しすぎている男性は、女性から避けられやすいです。

6.結婚生活に理想を抱いている

離婚を経験したにも関わらず、結婚生活に理想を抱いている男性は多いです。

しかし実際の結婚生活は、理想通りにいかないことの連続です。育った環境や価値観の異なる男女が夫婦になるので、理想とのギャップがあって当然だと言えます。

お互いに歩み寄り、理想とのギャップを埋められない男性は再婚が難しくなります。

7.離婚経験をマイナスに捉えすぎる

残念ながら、世の中には離婚に対してよくないイメージを持つ人も一定数います。とはいえ、必要以上にマイナスに捉える必要はありません。

「自分は離婚経験があるから」と卑屈になっている男性は、女性に悪印象を与えます。

離婚経験をマイナスに捉えすぎていると、せっかく出会いのチャンスがあっても逃してしまいますその結果、再婚が遠のいてしまうでしょう。

男性がバツイチ再婚するための秘訣7選

こちらで紹介する7つの秘訣を把握しておけば、男性がバツイチ再婚に成功する可能性は大幅にアップします。

  1. 離婚経験の反省を活かす
  2. 理想や価値観を押し付けない
  3. 前妻と比較しない
  4. 生活費の変動を把握しておく
  5. 離婚歴に理解のある女性を見つける
  6. 恋愛に積極的な姿勢を見せる
  7. 交際前に離婚歴や子どもの有無を伝える

順番に詳しく見ていきましょう。

1.離婚経験の反省を活かす

離婚はつらい経験ですが、再婚するために原因をしっかり分析してください。反省を活かすことで、ひと回り成長した自分に変われます。

例えば、以前の結婚生活で家事を任せきりにしていた・日頃の感謝を伝えなかったなどの反省があれば、改善を心がけましょう。女性からしても、同じ失敗をしないための努力は好印象です。

離婚経験の反省を活かして魅力に磨きをかけるのが、再婚の秘訣です。

2.理想や価値観を押し付けない

円満な家庭を築くためには、自分の理想や価値観を押し付けないようにしましょう。

例えば、以下のような項目を押し付けるのはNGです。

  • 家事や育児は女性がやる
  • いつも化粧をしていてほしい
  • 帰りを起きて待っていてほしい

結婚は他人同士が夫婦になるので、意見が合わないことも当然あります。大切なのは、お互いが気持ちよく暮らせるように歩み寄ることです。

3.前妻と比較しない

交際相手の女性と、前妻を比較しないのも重要です。もし比べてしまうと、余計な衝突が増えてしまいます

意見が食い違った際、うっかり「前妻はやってくれた」などと口走ってしまうと、火に油を注ぐ結果になるでしょう。

離婚を決意した人ではなく、今一緒にいる女性と向き合うのが、再婚における秘訣の1つです。

4.生活費の変動を把握しておく

再婚した際に生活費がいくら変動するのか、正確に把握しておいてください。お金の管理をしっかりしていれば、金銭的な不安は少なくなります

もし養育費を払っている場合でも、どれくらいの生活水準を保てるのかを証明できれば、女性は安心します。子どもの成長で変わる長期的な費用や、まとまった支払いが発生するタイミングも把握しておくとより安心です。

仮に現在の収入では厳しいのであれば、転職や副業を始めるなど行動に移せますお金はトラブルの原因になりやすいので、きちんと把握しておきましょう。

5.離婚歴に理解のある女性を見つける

離婚歴に理解のある女性を見つけるのが、バツイチ男性が再婚する近道です。あらかじめ受け入れてくれているのであれば、後から揉める可能性は低くなります

離婚歴に理解のある女性を見つけるためには、マッチングアプリの「マリッシュ」が最適です。プロフィールに離婚歴を表記できるので、わざわざ打ち明ける手間がかかりません。

さらに再婚活に特化しているので、理解のある女性会員が大勢います会員登録は無料なので、ぜひ利用を検討してみてください!

 

 

6.恋愛に積極的な姿勢を見せる

バツイチ男性が再婚するためには、恋愛に積極的な姿勢が欠かせません。受け身の男性は行動力がない印象を与えてしまい、頼りがいのない人だと判断されてしまいます。

恋愛を楽しもうとしている姿を、女性にアピールしていきましょう。ただしガツガツし過ぎるのは逆効果になることもあるので、相手や場面に合わせるのが大事です。

7.交際前に離婚歴や子どもの有無を伝える

気になる女性と出会ったら、交際前に離婚歴や子どもの有無を伝えてください。隠しておけば交際に発展する可能性は高まるかもしれませんが、再婚をするためには必ずバレます。

交際相手との信頼関係が崩れ、再婚につながらなくなるでしょう。誠実でいることが、再婚するためには大切です。

バツイチ再婚を目指す男性にはマッチングアプリのマリッシュがおすすめ!

バツイチ男性でも、再婚できる可能性は十分にあります。記事の内容を参考に、再婚活に取り組んでくださいね!

しかし、なかなか出会いがないと困っている男性も多いはず。そこでおすすめなのが、マッチングアプリ「マリッシュです。

マッチングアプリの中でも比較的年齢層が高く、真剣度の高い会員が集まっています。さらに再婚活に特化しているので、離婚歴に理解のある女性と出会いやすいのも、バツイチ男性にとってメリットです。

実際にマリッシュを利用して、再婚に成功したバツイチ男性の事例マリッシュ幸せレポートに複数報告されています。

1日でも早く幸せをつかむためにも、まずはお気軽に会員登録をしてみてください。