再婚を成功させたい!子連れでうまくいくコツ・相手選びのやり方を詳しく解説

再婚を成功させたい!子連れでうまくいくコツ・相手選びのやり方を詳しく解説

「再婚したい気持ちはあるけど成功するか不安」
「子連れ再婚を成功させるコツは?」
「再婚を成功させる出会い方を知りたい」
「再婚者でも使えるマッチングアプリはない?」

そんな悩みにお答えしていきます。

次こそは結婚を成功させたいと考えている人も多いはず。とはいえ、前回の失敗が頭をよぎると「もしかしたら、またうまくいかないかも…」と、少し不安になってしまうでしょう。

実は、再婚でうまくいく人と同じ過ちを繰り返してしまう人では、考え方や行動が異なります。

そこで、こちらの記事では以下の内容について解説していきます。

  • 再婚が成功する人、遠のく人の特徴
  • 子連れ再婚を成功させるコツ
  • 再婚が成功するための相手の選び方
  • 再婚活におすすめ「マリッシュ」の特徴を紹介

少しのコツを意識するだけで、成功に大きく近づけるでしょう。

ぜひこの記事を参考に、理想のパートナーを探し、愛を育んでみてくださいね!

 

再婚が成功する人の3つの特徴

そもそも再婚が成功しやすいのはどんな人なのでしょうか。

こちらでは、バツイチの人に求められる結婚への姿勢を3つ紹介していきます。

  1. 離婚原因をきちんと分析している
  2. 相手に対して感謝の気持ちを表す
  3. 自分のことも大切にしている

ぜひ参考にしてみてください。

1.離婚原因をきちんと分析している

離婚の原因をきちんと分析する人は、次の幸せをつかみやすいでしょう。

前回の結婚生活を振り返り、自分の言動や態度に問題が無かったかを冷静に分析することで、再婚生活ではどんなところに気をつければよいのかわかります。

離婚した経験から学びを得ている人は、次の再婚で同じ失敗を繰り返すことは少ないでしょう。

2.相手に対して感謝の気持ちを表す

結婚生活は、相手への感謝の気持ちをきちんと表すことが大切です。

感謝の気持ちを持つことで、多少の不満は許せるようになります。感謝していることを言葉に表すことで、お互いの信頼関係が深まっていきます。

そして、相手に求めすぎないことも、結婚生活がうまくいくコツです。

結婚に対して理想はあっても、相手がその通りになるとは限りません。自分の望みどおりにならないからと言って、相手を責め立てるのはNGです。

まずは感謝の気持ちを相手に伝えることを心がけてみてください。

3.自分のことも大切にしている

再婚は自分のことも大切にできる人にこそ訪れるものです。

相手を思いやる気持ちはもちろん大切です。しかし、自分の気持ちを押し殺して我慢すると、ストレスが溜まって爆発しかねません。

最初の結婚では、相手への不満が溜まり衝突したために破綻してしまったという人もいるでしょう。相手に対する不満をそのままぶつけると、言い争いになり関係が悪化してしまいます。

誰かと一緒に暮らすということは、不満ゼロというわけにはいきません。

なるべく自分の時間を作ったり、趣味の時間を大切にしたりして、些細なことはあまり気にしないことも、ときには必要です。

再婚の成功が遠のく人の特徴

再婚の成功が遠のく人の特徴もチェックしておきましょう。

以下3つの特徴について解説します。

  1. 過去の失敗を繰り返す
  2. 自分の気持ちを口に出せない
  3. 心に余裕がなく相手の些細なことが気になる

失敗しやすい人はどんな人なのか、確認してみてください。

1.過去の失敗を繰り返す

前回の結婚生活の反省をしていないと、また同じ過ちを繰り返す可能性があります。

例えば、相手のDVや浮気で離婚したケース。前の配偶者と似たような容姿・性格の相手を好きになってしまえば、再度トラブルに巻き込まれてしまうかも知れません。

「こういう人は魅力的に思えるけど、私と合うかどうかは別問題」「もう少し具体的に将来の話をして、結婚するかどうかは慎重に決断してみよう」など、一度冷静になって相手を見極めるようにしてみましょう。

2.自分の気持ちを口に出せない

相手が初婚の場合、自分の離婚歴を気にして本音をなかなかオープンにできない人もいるでしょう。しかし、思っていることを伝えられないと、お互いに歩み寄れずすれ違いが起きてしまいます。

お互いの想いを確認しあって交際している以上、相手に遠慮しすぎる必要はありません。あなたともっと深く付き合いたいと思ってくれる相手なら、あなたの精一杯の言葉をないがしろにはしないはず。

確かにはじめて本音を口に出すときは緊張するでしょう。しかし、交際から結婚に至るために必要な通過儀礼なので、勇気を振り絞ってみるのも大切ですよ。

3.心に余裕がなく相手の些細なことが気になる

自分の気持ちを押し殺してしまう人と同様に、些細なことに我慢できない人もうまくいかない傾向です。

次の結婚は失敗したくないという気持ちが強すぎると、相手に対して求めることが多くなり、思い通りにいかないとイライラしてしまいます。

心に余裕がない人との生活は、相手にとって窮屈に感じてしまうものです。居心地の良い家庭を作るには、心に余裕をもつことも大切です。

子連れ再婚は難しい?成功させるコツ5選を紹介

子どもがいる場合は、当事者どうしの気持ちだけで結婚するわけにはいきません。

こちらでは、子連れ再婚を成功させるための5つのコツを紹介していきます。

  1. パートナーと支え合える関係を作る
  2. パートナーと子どもの信頼関係が築けるまで時間をかける
  3. 子どもの気持ちを大切にする
  4. 子どもが思春期なら時期を考える
  5. 子連れ再婚した人にアドバイスをもらう

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.パートナーと支え合える関係を作る

再婚を考えるなら、まずはパートナーと支え合える関係を作りましょう。子連れ再婚となると、子どものことを優先するあまりお互いの絆を深められないことがあります。

お互いに十分な信頼関係がないまま再婚しても、結婚生活で起こるさまざまな困難を乗り越えられず、再び離婚する可能性が高まります。

「どんなことがあっても、夫婦で支え合って乗り越えられる」という確信を持てるまで、再婚を急がないほうがよいでしょう。

2.パートナーと子どもの信頼関係が築けるまで時間をかける

子どもの年齢にもよりますが、パートナーと自分の子どもとの信頼関係が築けるまで、再婚を焦らないほうがうまくいく傾向にあります。

お互いの絆がある程度深まったら、子どもと一緒に会う時間を増やすのがよいでしょう。

嫌がることを理由に子ども抜きで2人だけで会っていると「親が取られてしまう」と感じてしまうものです。子どもに敵対心が生まれ、なかなか仲良くなれません。

だからといって「仲良くなれないのは仕方がない」と再婚を強行すると、子どもがストレスを抱えたり、孤独を感じたりするリスクが高まります。

子連れ再婚するなら、子どもと相手の関係ができるまでたっぷり時間をかけましょう。

3.子どもの気持ちを大切にする

子どもが再婚に対してどう感じているのか、しっかり聞くようにしましょう。子どもが嫌がっているのに再婚しても、幸せな家庭を築くのは難しいからです。

子ども自身も「結婚してほしくなかった」という気持ちが強くなり、親に対して暴言を吐いたり、心を閉ざしてしまったりすることも考えられます。

子どもが再婚に反対しているなら、どんなところに不満を持っているのか聞いてみてください。

もしかしたら、パートナーがあなたのいないところで子どもに対して冷たい態度を取っている可能性も。子どもの気持ちに寄り添い、子どもを一番に考えてあげることが大切です。

4.子どもが思春期なら時期を考える

子どもが中高生の思春期の場合、再婚は慎重に考える必要があります。

多感な時期に知らない人と生活するのは、子どもにとって大きなストレスを感じるものだからです。再婚をしたいと考えている時点で、子どもに相談しておくとよいでしょう。

ただし、いざ話を切り出すとしても、避けたほうが無難なタイミングもあります。受験を間近に控えているなど、ただでさえストレスが増える時期に、家庭の変化を受け入れる余裕は大人でもなかなか持てないでしょう。

「子どもの受験が終わってから」「進級・進学のタイミング」などパートナーに再婚の時期を相談しておけば、みんなが幸せになれる確率が高まります

5.子連れ再婚した人にアドバイスをもらう

身の回りに子連れ再婚した人がいれば、アドバイスをもらうのがおすすめです。

「どんなタイミングで再婚するのが良いのか」「子どもと相手を会わせるのはいつ頃がよいのか」など、具体的な事例を聞くことで、自分の成功につなげられます。

もし身近にいなければ、SNSで子連れ再婚した人の投稿をチェックしたり、フォローして相談に乗ってもらったりするのも良いでしょう。

自分の直感だけで突き進むと「もっとこうすれば良かった」と後悔する可能性があるので、経験者の意見を聞いてみると参考になります。

子連れ再婚については関連記事「子連れ再婚で幸せになる5つのポイント!よくある失敗・結婚後の疑問を徹底的に解消」でも詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

再婚を成功させたい!選ぶべき相手の特徴3つ

再婚を成功させたいなら、お相手選びが重要です。

こちらでは、再婚相手に選ぶべき特徴を3つ紹介します。

  1. バツイチを理解してくれる人
  2. 家庭を支えあえる人
  3. 金銭的に余裕がある人

良いお相手を見つけるヒントとしてチェックしてみてください。

1.バツイチを理解してくれる人

まずは、バツイチを理解してくれる人であることが必須です。

相手が初婚の場合「バツイチはNG」としている人も一定数います。そのようなお相手と仲良くなっても、バツイチを理由に交際や結婚を断られる可能性が高いでしょう。

お相手もバツイチなら、受け入れてくれるケースがほとんどです。未婚でも「バツイチでも気にしない」という人を選んだほうが上手くいく可能性はグッと上がります。

2.家庭を支えあえる人

再婚相手に選ぶなら、お互いに家庭を支え合える人を選ぶと良いでしょう。幸せな家庭を築くなら、家庭のことは2人で協力しあうことが大切だからです。

「男は稼いでくるのが当然」「女は家事をするのが当たり前」など、一方的な価値観を押し付ける人はあまりおすすめできません。

幸せな家庭の形はさまざまです。お互いに支え合える人を選ぶと、再婚生活もうまくいきやすいでしょう。

3.金銭的に余裕がある人

お金がすべてではありませんが、金銭的にある程度余裕がある人のほうが上手くいく傾向です。経済的に苦しいと、心の余裕がなくなり衝突が増えることがあるからです。

女性がお相手を選ぶ場合、どうしても経済的に支えてもらうケースもあるでしょう。一時的に収入が多くても、転職グセがあったり、定職についていなかったりすると苦労する可能性が高くなります。

「自分でも稼いでいるから相手の収入は気にしない」という人はよいですが、経済面でも支えて欲しいと考える人は、金銭的な余裕があるかどうかも考慮したほうがよいでしょう。

再婚相手を見極めるポイントについては、関連記事「再婚したい!と思ったときに考えるべき4つのこと!相手を見極めるポイントも紹介」でも解説しているので、参考にしてみてください。

再婚を成功させるには出会い方が大切!マッチングアプリ「マリッシュ」のおすすめポイントを紹介

再婚を成功させるためには、出会い方がとても大切です。

こちらでは、マッチングアプリ「マリッシュ」のおすすめポイントを3つ紹介します。

  1. 実際に再婚した人が多い
  2. シンママ・シンパパ応援プログラムが充実している
  3. 使い方がシンプルですぐに婚活を始められる

気になったら、ぜひ登録してみてください。

1.実際に再婚した人が多い

マリッシュを通じて、再婚したカップルは数多くいます。

以下は「ご再婚レポート」の一例です。

20代から60代まで、多くのカップルが再婚で幸せを手にしています。

  • 写真は楽しげなのがオススメ!
  • 自分から「いいね!」をすることが一番です。
  • 気になったら色々な方とやり取りしてみてください!

など、お相手選びのコツや、マリッシュの効果的な使い方など参考になる口コミも多数。再婚を成功させるために、大切なことは何かチェックしてみてください。

2.シンママ・シンパパ応援プログラムが充実している

マリッシュは、シンママ・シンパパを応援しています。具体的な内容は、以下の通りです。

  • シンママ・シンパパは「さがす」の一覧に優先表示される
  • 男性ユーザー向けに、シングルマザーに理解があるという「リボンマーク」を購入・表示できる
  • 働くシンママ向けに所得補償保険を、毎月先着940名様にプレゼント

バツイチや子持ちの人も、婚活しやすい環境です。同じような境遇の人を見つけやすいのも、マリッシュで婚活するメリットのひとつです。

3.使い方がシンプルですぐに婚活を始められる

マリッシュは、登録からお相手探し、マッチングまでシンプルです。

  1. 無料登録後、理想のお相手を検索
  2. 気になった人に「いいね!」する
  3. マッチングしたらメッセージをやり取り
  4. 仲良くなったら実際に会ってみる

まずは、気になる人を見つけて「いいね!」することから始めてみてください。

再婚を成功させて幸せになろう!婚活するならマリッシュがおすすめ

再婚を考えるなら、どんな人が成功しやすいのか、どのような行動が幸せにつながるのか、コツを押さえておくと良いでしょう。

「次は成功させたい」という気持ちがあれば、良い方向に進んでいけます。

再婚を成功させるなら、お相手探しが大切。これから再婚相手を探すなら、マリッシュがおすすめです。

実際にマリッシュを通じて再婚された人がたくさんいます。ぜひ登録してみてください。