シングルマザーの再婚率を高める交際の秘訣5選!おすすめの出会い方も紹介

シングルマザーの再婚率を高める交際の秘訣5選!おすすめの出会い方も紹介

「シングルマザーの再婚は難しいのかな」
「再婚率ってどれくらいなんだろう」
「どうすれば再婚に成功するのか知りたい」

このようなお悩みを解消していきます。

多忙なシングルマザーの中には、再婚できるイメージが湧かない人も多いのではないでしょうか。

実際にどれくらいの割合でシングルマザーが再婚をしているのか、気になりますよね。

そこでこの記事では、以下の内容を詳しく解説していきます。

  • シングルマザーの再婚率について
  • 再婚に成功するシングルマザーの共通点
  • おすすめの出会い方
  • 再婚率を高める交際時の秘訣

最後まで読めば、再婚に前向きな気持ちになれるはずです。

ぜひこの記事を参考に、シンママの婚活について理解を深めてみてください!

なお、実際にマッチングアプリ「マリッシュ」では、シングルマザーの再婚事例も複数報告されています。会員登録は無料なので、ぜひお気軽に婚活をスタートさせてみてくださいね!

 

 

シングルマザーの再婚率をデータで分析

シングルマザーの再婚率について、公式のデータは存在しません。しかし、再婚率は増加傾向にあると言えます。

以下の表は、夫妻の初婚-再婚の組合せの割合です。

年次 夫 初婚ー妻 再婚 夫 再婚ー妻 初婚 夫婦とも再婚
実数(組) 割合(%) 実数(組) 割合(%) 実数(組) 割合(%)
昭和
50年
33,443 3.6 49,063 5.2 36,740 3.9
平成
2年
35,567 4.9 47,586 6.6 49,099 6.8
平成
27年
45,268 7.1 63,588 10.0 61,325 9.7

妻 再婚・夫婦とも再婚を合わせると、女性の再婚は平成27年では全婚姻数の16.8%です。昭和50年の7.5%に比べると、倍以上に増えています

子どもの有無に関するデータではありませんが、シングルマザーが再婚する割合は増えていると考えられます。

参考:平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況(厚生労働省)

シングルマザーの再婚率が低いと思われている4つの理由

シングルマザーの再婚率が低いと思われている理由は、主に4つあります。

  1. シングルマザーOKの男性と出会えない
  2. 忙しくて恋愛をする時間がない
  3. 子どもが再婚を受け入れてくれない
  4. 周囲からの反対がある

自身の状況を整理するためにも、確認してみてください。

1.シングルマザーOKの男性と出会えない

シングルマザーを恋愛対象から除外する男性は、少なくありません。特に結婚経験がない男性によくみられる傾向です。

理由として、以下があげられます。

  • 経済的な心配
  • いきなり親になるプレッシャー
  • 血のつながらない子どもを愛せるか不安

シングルマザーOKの男性と出会えないと悩む女性は多いです。

2.忙しくて恋愛をする時間がない

家事や育児を仕事と両立するのは、大変な努力が必要です。自宅と職場を往復するだけの暮らしになっているシングルマザーも多く、恋愛をする時間がなかなかありません。

気になる相手ができても、子どもを預けられる協力者がいない場合はデートの時間を捻出するのも一苦労です。

忙しくて恋愛をする時間がないと、頭を抱えるシングルマザーは大勢います。

3.子どもが再婚を受け入れてくれない

子どもにとっては、母親の再婚を受け入れるのは難しいものです。応援したいと思っていても、気持ちの整理に時間がかかるケースは珍しくないでしょう。

物心つく前なら懸念する必要はありませんが、子どもはある程度の年齢になっていると以下のような点に不安を感じます。

  • 新しい父親との関係性
  • 名前が変わる
  • 引っ越しで転校する
  • 本来の父親と会える頻度が減る

子どもが受け入れてくれず、再婚に踏み切れないシングルマザーは少なくありません。

4.周囲からの反対がある

シングルマザーの場合、自分や相手の親から再婚を反対されることもあります。相手が初婚だと、反対される可能性はより高くなるはずです。

親の立場からすれば、心配するあまり反対してしまうのは当然でしょう。理解をしてもらうには、ゆっくりと時間をかけて信頼してもらう必要があります。

周囲から反対されやすいので、シングルマザーの再婚率は低いと思われています。

再婚率が高いシングルマザーの共通点5つ

再婚率が高いシングルマザーには、共通点が5つあります。

  1. 恋愛に前向きな姿勢で取り組む
  2. 自分磨きを怠らない
  3. 離婚経験の反省を活かす
  4. 相手に求める条件を絞り込んでいる
  5. シングルファザーとの再婚も視野に入れる

これからの再婚活に向けて、ぜひ参考にしてみてください。

1.恋愛に前向きな姿勢で取り組む

恋愛に前向きな姿勢で取り組む人は、限られた出会いのチャンスも逃しません

また、男性からすれば、子どもの新しい父親を探している女性は重荷に感じてしまいます。パートナーにするなら、純粋に恋愛を楽しめる女性を選びたいはずです。

再婚率が高い女性はシングルマザーだからと卑屈にならず、前向きな姿勢で恋愛に取り組んでいます。

2.自分磨きを怠らない

自分磨きを怠らない女性は、男性にとって魅力的に見えますそのため、アプローチを受ける数にも影響します。

外見はもちろんですが、内面を磨く努力も重要です。たとえば料理教室に通っている、資格の勉強をしているなどは、強力なアピールポイントになります。

一緒にいるとお互いに高め合える存在だと思われるので、自分磨きを怠らないシングルマザーは再婚率が高いです。

3.離婚経験の反省を活かす

再婚率が高いシングルマザーは共通して、離婚経験をプラスに変換しています。反省を活かすことで、より素敵な女性に成長しているためです。

例えば以前の結婚生活では日頃の感謝を口にしなかった、束縛をしてしまったなどの反省を活かしています。

離婚経験をただつらい過去にするのではなく、成長のきっかけにすることが大切です。

4.相手に求める条件を絞り込んでいる

相手に求める条件を増やしすぎると、出会うためのハードルが高くなってしまいます。すべてを妥協する必要はありませんが、本当に譲れない条件だけを絞り込むことが重要です。

なお、シングルマザーが再婚相手選びに大切な条件については関連記事「シングルマザーの再婚は相手選びが重要!確認すべき6つの条件を紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

5.シングルファザーとの再婚も視野に入れる

再婚率の高いシングルマザーは、男性の離婚経験や子どもの有無を重視していません。自分と境遇が似ている相手との再婚も視野に入れることで、選択肢を増やしています

実際に結婚するカップルでは、夫初婚ー妻再婚よりも夫婦とも再婚の割合が多いです。シングルファザーが相手であれば、お互いに大変さを理解し合えるので、良好な関係が築きやすくなります。

参考:平成28年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況(厚生労働省)

シングルマザーの再婚率を高めるには出会い方も重要!おすすめの方法3選

シングルマザーの再婚率を高めるには、パートナーとの出会い方も重要です。こちらでは、おすすめの方法を3つ紹介します。

  1. マッチングアプリ
  2. 結婚相談所
  3. 婚活パーティー

それぞれの特徴を把握して、自分に合った方法を選んでください。

1.マッチングアプリ

マッチングは、忙しいシングルマザーの再婚活にぴったりの方法です。

スマホさえあれば相手を探せるので、時間や場所を限定しません。女性は料金が無料のアプリがあるのも、シングルマザーには嬉しいメリットです。

種類が豊富なマッチングアプリの中でも、おすすめは「マリッシュ」です。

再婚活に特化しており、シングルマザーを優遇する機能も整っています。女性は無料で利用できるので、お気軽に試してみてください。

 

 

2.結婚相談所

結婚相談所の利用は、安心して再婚活ができる方法です。

詳細なプロフィールに基づいて、コンシェルジュが出会いをサポートしてくれます。身元や職業、収入を明かした人しか利用できないので、信頼できる相手と出会えるでしょう。

ただし、質の高いサービスを受けられる反面、経済的な負担は大きいです。入会金や成功報酬など、数十万円の費用がかかるケースも珍しくありません。

生活に余裕のあるシングルマザーでないと、チャレンジしにくい方法だと言えます。

3.婚活パーティー

まずは会ってみて話したいのでしたら、婚活パーティーが向いています。対面で出会えるので、雰囲気や相性を判断しやすいメリットがあります。

シングルマザー限定や子連れでの参加OKのパーティーも開催されているので、参加しやすくなっています。

ただし、素敵な相手に出会えるかは運任せの要素が大きいです。頻繁に参加できる時間のあるシングルマザーでないと、再婚相手を見つけるのは難しいかもしれません。

シングルマザーが再婚率を高める交際時の秘訣5選

シングルマザーが再婚率を高めるには、交際時に秘訣が5つあります。

  1. 子どもとの関係性を大事にする
  2. 完璧な父親を求めない
  3. 母親としての一面を見せる
  4. 元夫と比較しない
  5. 依存しすぎない

順番に解説していきます。

1.子どもとの関係性を大事にする

シングルマザーの再婚率を高めるには、子どもとパートナーの良好な関係が必須です。お互いに信頼関係が築けるように、交際時から仲を取り持ってください。

例えば、デートに子どもを一緒に連れて行く、同棲をするなどです。無理に距離を縮めるのではなく、ゆっくり時間をかけましょう。

交際時に子どもとパートナーの関係性を大事にすることが、幸せな再婚につながります。

2.完璧な父親を求めない

パートナーが子どもを愛してくれていても、いきなり完璧な父親の役割を果たすのは難しいです。

血のつながらない子どもを育てていくのは、戸惑うこともあるでしょう。育児経験のない男性であれば、なおさらです。

理想の父親像を押し付けるのではなく、徐々に父親の役割を担ってくれればいいくらいの余裕を持っておくのが、秘訣の1つです。

3.母親としての一面を見せる

再婚を考えているのであれば、早い段階で男性に母親としての一面を見せてください。

2人でのデートしかしていない場合、パートナーは母親の一面を見るとギャップに戸惑ってしまう可能性があります。もし態度が変わったり、育児に協力的でなかったりする場合は、幸せな再婚は難しいでしょう。

パートナーとの将来を具体的に想像するためにも、母親としての一面を見せるのは大切です。

4.元夫と比較しない

どのような場面でも、パートナーと元夫を比較しないように気をつけてください。誰であっても他人と比べられていい気分にはなりませんし、比較対象が元夫ならなおさらです。

ケンカをした時など、つい「元夫なら」と頭をよぎることもあるでしょう。しかし、大事なのは今目の前にいるパートナーと向き合うことです。

元夫と比較しないことで余計な衝突を避けられるので、再婚率の向上につながります。

5.依存しすぎない

シングルマザーが再婚率を高めるためには、精神的にも経済的にも、依存しすぎないことが重要です。

新しい家族になるかもしれない相手なので、協力し合う場面は多いでしょう。しかし、依存しすぎると男性は「生活を楽にするために再婚したいのでは?」と不安を感じてしまいます。

依存をしすぎず、自立した者同士でいるのが、再婚率を高める秘訣だと言えます。

再婚率を高めたいシングルマザーには確かな実績があるマリッシュが最適!

シングルマザーだからといって、再婚をあきらめる必要はありません。記事の内容を参考に、前向きに再婚活に取り組んでくださいね!

再婚率を高めたいシングルマザーには、マッチングアプリの「マリッシュ」が最適です。累計マッチングが600万件突破と、確かな実績があります。

シングルマザーの再婚活を応援しており「マリッシュ幸せレポート」には再婚事例も多数報告されています。

女性は無料で利用できるので、経済的な負担もありません。シングルマザーに理解のある男性と出会うチャンスを逃さないためにも、まずはお気軽に会員登録をしてみてください。