再婚の不安を解消する5つの方法!幸せな結婚をするために意識しておきたい5つのポイントとは

再婚の不安を解消する5つの方法!幸せな結婚をするために意識しておきたい5つのポイントとは

「再婚して幸せになれるか不安」
「不安を解消する方法があれば知りたい」
「どうすれば幸せな再婚ができるのだろう」

このような悩みにお答えしていきます。

再婚して幸せを手に入れる人は多いとは言うものの、さまざまな不安もありますね。

バツイチでも安心して再婚活を始めるために、まずはどんな心配事があるか整理しておきましょう。それぞれ対処法を知っておけば怖いものはありません。

そこでこちらの記事では、以下の内容について解説していきます。

  • 再婚に不安を感じるケース
  • 再婚の不安を解消する方法
  • 不安を乗り越えて幸せな再婚をするポイント
  • 再婚活を成功させるコツ

ぜひこの記事を参考に、再婚への一歩を踏み出してください!

なお、マッチングアプリ「マリッシュ」では、不安を乗り越えて幸せな再婚をした事例も複数報告されています。会員登録は無料なので、気軽に再婚活をスタートさせてくださいね!

 

再婚に不安を感じる5つのケース

再婚の不安は立場によってさまざまです。こちらでは、再婚に不安を感じる主なケースを5つご紹介します。

  1. 子連れ再婚
  2. 再婚後の妊娠
  3. 死別後の再婚
  4. 浮気相手との再婚
  5. 一方が初婚または再婚同士

どのような不安なのか、具体的に見ていきましょう。

1.子連れ再婚

子連れ再婚では、子どもも幸せになれなければ成功とは言えず、慎重になって再婚へ踏み出せないケースがあります。

二度目の離婚となれば、子どもに与える精神的なダメージが心配です。再び失敗したときには自分一人の問題では済まないため、余計に不安が大きくなります。

他にも、子どもと再婚相手がお互いを受け入れられるのかなど、自分の努力だけでは解決できない要素が多く、悩みが尽きません。

2.再婚後の妊娠

自分や再婚相手に連れ子がいる場合は、連れ子と実子に愛情の差ができるのではないかと、再婚後の妊娠に不安を感じるケースがあります。

二人の間に子どもが生まれたら、同じように可愛がれるか自信が持てないものです。お互いに自分の子ばかりを大切にして、相手の連れ子に興味を持てなくなるかもしれません。

新しい兄弟の誕生は連れ子にも負担をかけてしまうため、再婚に消極的になります。

3.死別後の再婚

死別後には、また同じことが起きないかと不安になり、なかなか前へ進めません。

前のパートナーを病気や事故で亡くし、自分には防げなかった場合でも「何かできたのでは」「もし、こうしていれば」と後悔が残り続けます。相手が嫌になって別れた訳でもないため、気持ちの整理がつきにくいです。

新たなパートナー探しに抵抗を感じる人も多く、再婚を考え始めるまでに時間がかかります。

4.浮気相手との再婚

浮気相手との再婚では、離婚してまで一緒になって後悔しないかと悩む人が多いです。

不倫の末に再婚するとなれば、周囲からの風当たりは強くなります。応援も期待できず、幸せになれる確信が持てません。一度浮気をしたなら、また繰り返すかもという不安も付きまといます。

そのため、相手を思う気持ちが本物であっても、なかなか再婚の決断ができません。

5.一方が初婚または再婚同士

どちらか一方でも再婚の場合は、前のパートナーの存在が問題になります。

前のパートナーのことが少しでも話題に上がれば、再婚相手は良い気がしません。たとえ悪口であっても、比べられているような気分になるためです。

さらに、前のパートナーとの間に子どもがいる場合は、引き取らなかったとしても交流が続き、再婚相手には不安が残ります。

このように、複雑な感情がつきまといやすく、再婚をためらいがちです。

再婚の不安を解消する5つの方法

新たなステップへ踏み出す前に、不安をなくしておきましょう。こちらでは、再婚の不安を解消する方法を5つご紹介します。

  1. 時間をかけて関係を築く
  2. 心配ごとは前もって話し合っておく
  3. 勇気を出して前へ進む
  4. 落ち着くまで期間をあける
  5. 相手の気持ちに寄り添う

ぜひ、参考にしてくださいね。

1.時間をかけて関係を築く

再婚相手と自分の家族がうまくやっていけるのか心配なときは、再婚前に時間をかけて関係を築いておくと安心です。

自分に連れ子がいる場合は、一緒に過ごす時間を少しずつ増やしていき、子どもの気持ちを受け止めながらコミュニケーションを重ねていきましょう。いきなり親になる再婚相手にとっても大きな負担がかかるため、配慮を忘れてはいけません。

ゆっくりと家族の絆を深めてから先へ進めば、再婚後も良好な関係でいられます

子連れ再婚での問題点や対処法については、関連記事「子連れ再婚で起こりやすい8つの問題!対処法を知り幸せなステップファミリーを目指そう」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

2.心配ごとは前もって話し合っておく

再婚前にはさまざまな心配事がありますが、多くの不安は事前の話し合いで気持ちを軽くできるでしょう。

たとえば、子連れ再婚のケースでは、再婚相手と連れ子の関係がうまくいっていても、再婚後の妊娠には不安を覚える場合もあります。

二人の間の子どもを望んでいるのか、子どもが生まれた場合は連れ子にも平等な愛情を注ぐつもりがあるのかなど、再婚前に確認しておくことが大切です。

十分に話し合い、お互いに納得した上でなら、安心して再婚へ踏み切れます

3.勇気を出して前へ進む

死別や精神的ダメージが大きかった離婚の場合は、なかなか再婚へのスタートが切れなくなります。

しかし、新たな幸せを掴むには勇気を出して前へ進むしかありません。

立ち直るまでには長い時間がかかるものと理解し、ゆっくりと心の整理をしてみてください。次第にこれからの人生に立ち向かっていけるようになるでしょう。

4.落ち着くまで期間をあける

不倫相手との再婚など、周囲の反対があり結婚を迷っている場合は、しばらく期間をあけて冷静に判断してみてください。

落ち着いて考えても一緒になりたいと思える相手なら、再婚して幸せになれるはずです。

時間が経っても再婚する気持ちが変わらないなら、衝動的な行動ではないと証明でき、周囲の理解も得やすくなるでしょう。

5.相手の気持ちに寄り添う

再婚なら初婚同士とは違ったすれ違いが起こることもありますが、相手に寄り添う気持ちがあれば乗り越えていけます

たとえば、自分が再婚だからといって結婚式や披露宴をしないと勝手に決めてはいけません。相手やその家族にとっては、待ち望んだイベントである可能性があります。

お互いの不安を解消して良好な関係を築くには、些細なことでも相手の希望を確認し、尊重する姿勢が欠かせません。

不安を乗り越えて幸せな再婚をする5つのポイント

不安に打ち勝った先には、幸せな再婚生活が待っています。こちらでは、不安を乗り越えて幸せな再婚をする5つのポイントをご説明します。

  1. 離婚原因を振り返って反省しておく
  2. 前の結婚生活と比べないようにする
  3. 金銭的なことを確認しておく
  4. 日常のルールを決めておく
  5. 焦って再婚しない

ぜひ、幸せな再婚に向けてお役立てください。

1.離婚原因を振り返って反省しておく

今度こそ幸せな生活を手に入れたいと願うなら、再婚前に離婚原因を振り返っておくことが重要です。

離婚の直後には別れた相手を責めがちでも、再婚を考え出す頃になれば自分の問題点にも気付けるようになっているでしょう。自分が悪かった点は素直に反省し、改善しておいてください。

そうすれば、同じ失敗を繰り返す心配を解消でき、前向きな気持ちで再婚にのぞめます

2.前の結婚生活と比べないようにする

たしかに前の結婚生活の問題点を反省しておくのは重要ですが、反省した後には気持ちを切り替えて、意識を現在や未来へ向けなければなりません

過去を忘れられなければ、ふとした瞬間に新たな生活と比べてしまい、不満を抱くきっかけになります。

再婚相手と幸せな家庭を築くことに集中していれば、自然と過去を思い出す機会はなくなっていくでしょう。

3.金銭的なことを確認しておく

再婚生活を始める前には、お金に関する状況を確認し合い、書面で残しておくと良いです。

基本的には、再婚する前に得た財産は個人のものとなり、夫婦の共有財産にはなりません。一旦生活が始まってしまうと境界が曖昧になりがちなため、事前の確認をおすすめします。

生活費やお小遣い、高額な買い物をする際のルールなどについてもきっちり決めておきましょう。

確認しにくい内容ですが、金銭の問題は生活の全般に影響があるため、再婚生活をスタートさせる前に話し合っておくとトラブルが防げます。

4.日常のルールを決めておく

家事や育児など日常生活におけるルールを決めておくと、良好な再婚生活を築きやすいです。

最近では共働きの夫婦が増えて、家事の分担は一般的になっています。それでもどちらか一方に負担がかかっているケースも珍しくありません。

普段の生活に対する考えは、一緒に暮らし始める前にはわかりにくいものです。再婚後の揉めごとを避けるためには、旅行に行くなどしてお互いの考え方を知る機会を作り、確認し合っておきましょう

5.焦って再婚しない

離婚したままでは残りの人生が不安になり、少しでも早く再婚したいと望む人もいるでしょう。

しかし、幸せな再婚をするには、ゆとりを持って決断する必要があります。焦っていると冷静な判断ができず、相手の価値観や人柄を正しく判断できません

不安な場合は周りの人に相談するなどして、客観的な意見も参考にしてみてください。自分では見落としがちなポイントにも気付けます。

不安な再婚活を成功させるコツ

バツイチでの再婚活では、初婚のときとは違った心構えが必要です。そこでこちらでは、不安な再婚活を成功させるコツをお伝えします。

  1. 婚活サービスを利用する
  2. 新しいことを始めてみる
  3. バツイチであることに引け目を感じず行動する

ぜひ参考にして、新たなパートナー探しを始めてみてくださいね。

1.婚活サービスを利用する

初婚のときより難易度が高い再婚活でも、婚活サービスを利用すれば効率よく相手を探せます。

さまざまなサービスの中でも、再婚活におすすめなのはマッチングアプリです。

マッチングアプリなら、スマホさえあればスキマ時間でも活動できます。仕事や育児に忙しいバツイチの再婚活にぴったりの方法です。

特に「マリッシュ」は、離婚経験のある利用者が多く、再婚活に最適です。登録は無料なので、まずはお気軽に会員登録してみてください!

 

2.新しいことを始めてみる

再婚活を成功させるためには、婚活サービスを利用しつつ、別の方法でも出会いを増やしていくことが肝心です。

興味のあるスポーツを始めたり、趣味や習い事の教室に通ったりするのも良いですね。男女が一緒になって楽しめるものを選ぶのがポイントです。

たとえ交際に発展しなくても、異性とのコミュニケーションに慣れておけば婚活で有利になります。新しいことにチャレンジしながら、積極的に出会いの場へ足を運んでみてください。

3.バツイチであることに引け目を感じず行動する

バツイチなら出会いがあっても断られるのではないか、と不安に感じる人もいるでしょう。しかし、バツイチの相手に魅力を感じる人も多いため、婚活に消極的になる必要はありません。

バツイチの魅力の一つは「経験者だからこその余裕」です。出会いから結婚の間に起こるいろいろな問題にも、経験者なら余裕を持って対応していけます。

バツイチだからと引け目を感じず、まずは行動してみることが大切です。

再婚したいならマッチングアプリのマリッシュがおすすめ

再婚となるとどうしても不安を感じてしまいますが、前向きに行動すれば幸せになれます。この記事を参考にして、新たな気持ちで再婚活を始めてみてください!

再婚活に興味があるなら、マッチングアプリの「マリッシュ」がおすすめです。

マリッシュは、再婚やシンママ・シンパパ婚を応援しています。普段の生活では出会いにくいバツイチのお相手探しにぴったりです。離婚歴にも理解のある人と出会えます。

マリッシュ幸せレポート」では、マリッシュを通じて再婚したカップルの幸せエピソードを多数ご紹介しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

マリッシュの会員登録は無料です。まずはお気軽に登録して、最初の一歩を踏み出してください