再婚で失敗しない相手の見極め方7選!パートナーの見つけ方や出会うポイントも解説

再婚で失敗しない相手の見極め方7選!パートナーの見つけ方や出会うポイントも解説

「もう一度結婚して幸せになりたい」
「再婚相手にはどんな人を選ぶべき?」
「再婚相手の見つけ方は?」

そんな悩みにお答えしていきます。

離婚を経験したからこそ、次の結婚は失敗したくないと強く願うものです。再婚で幸せになるためには、相手選びが重要です。

しかし、離婚した経験があると、再婚相手の選び方に自信が持てない人もいるでしょう。失敗しない相手の選び方を知っていると心強いですよね。

そこで、こちらの記事では以下の内容について解説していきます。

  • 再婚相手の見極め方
  • 見つけ方
  • 良い相手と出会うためのポイント

ぜひこの記事を参考に、再婚相手を選ぶときのポイントを押さえて幸せな結婚を目指してみてください。

 

再婚相手の見極め方7選

再婚相手を選ぶなら、自分が「この人だ」と思えるかどうかが大切です。しかし、直感だけに頼ると再び失敗するリスクが高まってしまいます。

どんなポイントを押さえておくとよいのか、再婚相手の見極め方を7つ紹介します。

  1. 価値観が合う
  2. 経済的な余裕がある
  3. 浪費癖がない
  4. 子どもと仲良くなれる
  5. 家事や子育てに協力してくれる
  6. 心の余裕がある
  7. きちんと話し合いができる

詳しい内容を見ていきましょう。

1.価値観が合う

結婚すれば、長期間の共同生活が始まります。再婚相手の条件には、価値観が合うかがとても大切です。

価値観には、さまざまな項目が含まれます。例えば、

  • 金銭感覚
  • 食生活や好みの味付け
  • 仕事への向き合い方
  • 趣味に対する情熱
  • 子育ての方針

などが挙げられます。

多少違っていても、お互いに相手の価値観を尊重できれば問題ないでしょう。

しかし、相手に合わせようと無理をしたり、自分の価値観に合わせるように強要するようなことがあれば、再び離婚する可能性が高まります。

相手の価値観を知るには、ある程度の交際期間が必要です。再婚を焦らず、価値観が合うかどうかじっくり見てみてください。

2.経済的な余裕がある

経済的な余裕は、安定した生活を送るのに重要です。特に女性が再婚を考える場合、相手の経済力は確認しておいたほうがよいでしょう。

子どもがいる人や、再婚後に子どもを授かりたい人は、相手の経済力に頼ることになります。経済的な余裕がないと心の余裕もなくなり、夫婦関係が悪化するリスクが高まります。

安定した生活をおくるためには、相手の月収や年収だけでなく、転職ぐせがないかどうかもチェックしておくと安心です。

3.浪費癖がない

再婚を考えている相手に、浪費癖がないかどうかもチェックしておきたいポイントです。

いくら収入が高くても、浪費癖があると家計が苦しくなります。将来的な貯蓄も難しくなるため、いずれ結婚生活が破綻するリスクも高まるでしょう。

ギャンブルがやめられない人や、自分の趣味のものにはいくらでもお金を使ってしまうなど、浪費癖にはさまざまなタイプがあります。

相手のお金の使い方に疑問を感じるようなら、再婚を考え直したほうが良いでしょう。

4.子どもと仲良くなれる

子連れで再婚するなら、子どもと親しくなれる相手を選ぶのが良いでしょう。

血のつながりがなくてもきちんと受け入れてくれる人でないと、家族仲がギクシャクします。そして、再婚によりあなたの子どもが悲しい思いをすることになってしまいます。

誰しも急に父親(母親)になるのは戸惑うことですが、きちんと受け入れようとしてくれる人を選びましょう。

5.家事や子育てに協力してくれる

家事や子育てに協力してくれる人を再婚相手に選ぶのがおすすめです。結婚して夫婦になったら、生活を共にすることになります。

「家事や子育ては女性のやることだ」と考えている人と再婚すると、女性の負担が大きくなってしまいます。もちろん「家事は自分で全部やりたい。旦那さんにはバリバリ働いて欲しい」と考える人もいるでしょう。

ただし、家事や子育てに対する考え方は人それぞれです。自分と方針が合う相手を選ぶことが、円満な家庭を築くポイントです。

6.心の余裕がある

再婚相手には、精神的な余裕がある人を選ぶのが良いでしょう。自分の感情をコントロールできない相手を選んでしまうと、平穏な家庭を築くのは困難です。

特に自分だけに離婚歴があると「結婚してくれたんだから」「また離婚したらもう2度と結婚できないだろう」と考えて我慢しがちです。しかし、片方が我慢する結婚生活が上手くいくわけはありませんよね。

できるだけ心に余裕がある人を再婚相手に選んでみてください。

7.きちんと話し合いができる

お互いにきちんと話し合いができるかどうかも、再婚前にチェックしておきたいポイントです。どんな相手でも、長い結婚生活の中で衝突する場面は出てくるでしょう。

そんなときに、一方的に自分の意見を押し通そうとしたり、適当に流したりする相手を選ぶと溝が深まるリスクが高まります。

付き合いが浅いうちは、衝突したときにどんな反応をするのかなかなか想像がつかないものです。再婚を急がず、どんな相手なのかじっくり見極める時間を設けることが大切です。

再婚相手を見極めるポイントについては、関連記事「「再婚したい!」と思ったときに考えるべき4つのこと!相手を見極めるポイントも紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

再婚相手の見つけ方4選

「再婚したいけれど、そもそも相手の候補がいない」という人もいるでしょう。そこで、こちらでは再婚相手を見つける方法を4つ紹介します。

  1. マッチングアプリ
  2. 結婚相談所
  3. 婚活パーティー
  4. 知人の紹介

それぞれの特徴を紹介しますので、ご自身に合う方法を選んでみてください。

1.マッチングアプリ

マッチングアプリは、年齢や地域に限りがないので多くの相手候補がいるのが特徴です。プロフィールに離婚歴の有無を記載できるので、バツイチであることに引け目を感じずに婚活できます。

登録も婚活もスマホがあればできるので、忙しい人にはぴったりです。

たくさんのマッチングアプリがあるので、年齢層や雰囲気などが自分に合っているものを選びましょう。

再婚相手を探すなら「マリッシュ」がおすすめです。マリッシュはシンママ・シンパパの結婚を応援しているため、再婚活したい人に適したマッチングアプリです。

マリッシュの会員登録は無料です。まずはお気軽に登録して、最初の一歩を踏み出してください!

 

2.結婚相談所

結婚相談所は、より結婚を真剣に考える人が多いのが特徴です。

登録料が高く、年収や独身証明書などをしっかり揃えて提出しなければならないため、気軽に始められるものではありません。それだけ本気度が高い人が多い婚活といえるでしょう。

専任のカウンセラーがつき、婚活のアドバイスをしてくれたり、両者の意向を取り次いでくれたりします。1人で再婚活をするのが心細い人には嬉しいサービスです。

多数の結婚相談所があり、それぞれ特徴が異なります。ご自身に合う結婚相談所を選んでみてください。

3.婚活パーティー

婚活パーティーは、一度に複数の相手と出会えるのが特徴です。まずは会ってみてからお相手候補を探したい人にぴったりです。

「バツイチ限定」「シンママ・シンパパ限定」などの婚活パーティーなら、離婚歴があっても気にならないでしょう。より本気度が高い婚活パーティーを選ぶなら、結婚相談所が主催しているものを選ぶのがおすすめです。

4.知人の紹介

「婚活は苦手」「婚活している時間がない」という人は、知人の紹介を頼るのも良いでしょう。特に離婚歴がある場合、初対面の人には何か問題があるのではと勘ぐられることがあります。

しかし、知人の紹介なら「あの人が勧めてくれる相手なら安心できる」と思ってもらえるメリットがあります。また、あなたの性格を知った上で紹介してくれるので、相性が良い方である可能性が高いのも利点です。

ただし、知人の紹介となると婚活するよりも出会える相手が減ってしまうため、再婚を急ぎたい人にはあまり向いていません。

再婚したい人におすすめの婚活方法については関連記事「再婚を考える人におすすめの婚活方法4選!年代別に成功するコツも紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

良い再婚相手と出会うための5つのポイント

良い再婚相手と出会うために、5つのポイントを押さえておきましょう。

  1. 過去の反省を活かす
  2. 価値観が合うかどうかを重視する
  3. 理想を求めすぎない
  4. 自分に自信を持つ
  5. 再婚を焦らない

再婚後の結婚生活が上手くいくように、ぜひ役立ててみてください。

1.過去の反省を活かす

離婚した原因をしっかり突き止めて、過去の反省を活かすことが大切です。

大元の原因が相手にあったとしても「感謝の気持ちが足りなかった」「不満をぶつけるのではなくしっかり話し合えばよかった」など、自身にも反省すべき点があったのではないでしょうか。

過去の反省を活かすことで、その後の結婚生活が円満にいく可能性はぐっと上がります。離婚した経験を良い方向に持っていくようにしてみてください。

2.価値観が合うかどうかを重視する

再婚は、結婚することがゴールではなく幸せな生活を送れるかどうかです。再婚して幸せになるには、価値観がとても大切です。

例えばお金の使い方や子育ての方針など、根本的な考え方が全く合わない人と結婚しても、いずれ衝突して再び離婚することになってしまいます。

ただし、価値観がぴったり合う人を見つけるのは困難です。お互いに歩み寄りながら、相手の価値観を受け入れることもときには必要です。

価値観が違う面があったときは、相手の考え方を尊重できるかどうかしっかり見極めるようにしましょう。

3.理想を求めすぎない

一度離婚を経験すると「次こそ失敗したくない」という思いが強くなり、相手に求める条件が多くなるのはよくあることです。しかし、理想を追い求めすぎるとなかなか良い相手が見つからず、再婚が遠のきます。

だからといって「結婚してくれるなら誰でもいい」という気持ちで婚活するのはおすすめしません。妥協して再婚しても、結婚生活が上手くいかない可能性が高いためです。

再婚相手として「これだけは譲れない」というポイントを絞っておくのが良いでしょう。

4.自分に自信を持つ

離婚を経験していると「結婚に失敗した」と引け目を感じる人が多いでしょう。しかし、離婚で得たことを人生の糧にして自信を持つことも大切です。

「バツイチになってしまったのは自分に魅力が無いからだ」「結婚生活を続けられなかったのは人間として欠けている」などと卑屈になることはありません。離婚は、さまざまな人生経験の中のほんの1つです。

離婚経験を良い方向に変えて、前向きに再婚に挑んでいきましょう。

5.再婚を焦らない

「1人では寂しい」「離婚してすぐに再婚しないとチャンスがなくなってしまう」などと焦っても良いことはありません。離婚した経験を元に、どんな人となら上手くいくのかじっくり考えましょう。

焦ると、相手選びに大切な相手の価値観や性格を知らずに再婚することになってしまいます。最初は我慢できたとしても、次第に溝が深まり再び離婚してしまうリスクが高まります。

再婚を焦らず、一緒に生活しても上手くいくかどうか相手をじっくり見る期間を設けましょう。

再婚で成功するためのコツについては関連記事「再婚で絶対に失敗したくない…!成功の秘訣7選を詳しく解説【パートナーの選び方も紹介】」にて解説してますのでぜひ参考にしてみてください。

素敵な再婚相手を見つけるならマリッシュがおすすめ

再婚して幸せになるには、相手選びが大切です。バツイチであることに引け目を感じたり、妥協をしたりしても結婚生活が上手くいかなくなってしまいます。

離婚した経験があるからこそ、どんな相手を選ぶべきなのかじっくり考えて幸せな結婚生活につなげていきましょう。

なかなか良いお相手が見つからないという人は、マリッシュがおすすめです。マリッシュでは再婚活を考える人が多数利用しているマッチングアプリです。

マリッシュを通じて再婚した人もたくさんいます。無料で登録できるので、ぜひ利用してみてください!