マッチングを増やしたい人必見!マッチングアプリのプロフ写真の選び方

マッチングを増やしたい人必見!マッチングアプリのプロフ写真の選び方

「自撮りってどうなの?」
「マッチングアプリに登録したは良いけど、プロフィール写真選びで手間取ってしまって、次に進めない・・・」
「載せられる最近の写真がない!」

マッチングアプリをはじめたは良いものの、上記のようなお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はマッチングアプリで最も重要と言われている、プロフィール写真の選び方をご紹介します!

本記事後半では「載せられる写真がない・・・」という人に向けて、今すぐ試せるプロフィール写真の撮り方もご紹介しています。
ぜひ参考にしてみてください。

  • マッチングアプリで最も重要なのは写真!
  • マッチングアプリの写真選びで大切な3つのポイント
  • マッチングアプリに載せられる写真がない!アップは恥ずかしい
  • マッチングアプリに顔出ししたくない場合はどういう写真を選べば良い?
  • マッチングアプリのNG写真ってどんなものがある?

「マッチングアプリは若いイメージがあって、登録を迷っている」
「離婚歴や子連れはマッチングアプリでは敬遠されると聞いた」
「プロフィール検索が詳細なアプリを使いたい」

など、これまでの婚活で戸惑いを感じた経験はありませんか?

1つでも当てはまる人にはマリッシュがおすすめです。

マッチングアプリのマリッシュは、30~50代の男女が中心に恋活・婚活しているマッチングアプリです!
離婚歴やお子さんがいる人も積極的に活動しているのが最大の特徴。
マリッシュなら同じ境遇で頑張っている人や、離婚歴や子連れを気にしない人との出会いに繋がりやすいですよ。

 

マッチングアプリで最も重要なのは写真!

 

写真

マッチングアプリで恋活・婚活するのに、プロフィール写真は最も重要な要素です。
写真が重要なことは理解していても

「どんな写真を選べば良いかわからない!」
「そもそも最近の写真なんてない!」

と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

実際に写真の選び方をご紹介する前に、なぜ写真が重要と言われるのかを考えてみましょう。

なぜプロフィール写真が重要なの?

お相手とはじめて対面する場面を想像してみると、わかりやすいでしょう。

初対面の印象は、55%が視覚情報で決まると言われています。
これはメラビアンの法則と呼ばれており、聴覚情報や言語情報より視覚からの情報が優先的に印象づけられます。

マッチングアプリ上では、聴覚情報や言語情報が同時には入ってきません。
そのため、最初に目に入る情報である写真が全ての印象を決めると言っても過言ではないのです。

写真選びが出来たら、次はプロフィールを充実させましょう。
プロフィールに何を書いて良いかわからない人はコチラの記事もおすすめです。

【パターン別例文つき】マッチングアプリのプロフィール作成のコツ

結局顔ってこと?

写真選びが重要だと聞くと

「美男美女でなければだめなのでは・・・」
「外見に自信のない自分では無理・・・・」
「結局顔なんでしょ」

と感じる人も少なくないでしょう。

確かに美男美女が有利になりやすい傾向はあります。
しかし、芸能人やモデルのような顔立ちでないといいねをもらえない訳ではありません。

マッチングアプリの写真選びは、清潔感や表情、雰囲気などが重要です。
以下の項目で詳しくご説明します!

マッチングアプリの写真選びで大切な3つのポイント

印象の良い写真

では「印象の良い写真」とは具体的にどのような写真なのでしょうか。
良い印象を与えやすい写真選びで重要な3つのポイントをご紹介します。

  1. 清潔感や表情を意識して選ぶ
  2. メイン写真は自分1人で胸から上
  3. サブ写真には自分が楽しんでいる写真を選ぼう!

1.清潔感や表情が最も重要!!

自分がいいねを押すときのことを考えてみましょう。

相手のメイン写真には髪の毛ぼさぼさの無表情な人が写っていますか?

多くの場合、清潔感があり笑顔な写真ではないでしょうか。
自分の写真を選ぶ時も、いいねの相手を選ぶときと同じ気持ちで選ぶのがおすすめです。

最初は難しいかもしれませんが、自分のプロフィール写真を客観的に見るように意識しましょう!
新人営業の身だしなみを厳しくチェックする上司のような気分で挑むと、客観視しやすくなりますよ。

【チェックポイント】

  • 無表情な写真ではないですか?
    ⇒笑顔の写真の方が相手に柔和な印象を与えやすいです!
  • 身だしなみは整っていますか?
    ⇒髪の毛が風で軽く乱れている程度なら問題ないですが、襟ぐりが伸びきった服を着ていたり、髪の毛が過度に乱れた写真は避けましょう!
  • 背景に生活感のあふれるものが写りこんでいませんか?
    ⇒背景が散らかっている場合はスタンプなどでさりげなく隠しましょう!
  • 顔が明るく、良く見える写真を選んでいますか?
    ⇒表情が良くても写真が暗いと暗い印象になりがちです。やりすぎない程度の明るさに加工しましょう。
  • 鏡に写った自分の自撮りではないですか?
    ⇒「鏡に写った自分の写真」はナルシストな印象を与えます。
    特に、外出先のお手洗いや自宅の洗面台で撮った写真は避けた方がベターでしょう。

おまけ:ナルシストな印象はなんでダメ?

自己愛が強いこと自体は問題ではありません。
ナルシストな印象は相手に対してマウントを取っている、上からな印象と混合されやすいからです。
慢心やうぬぼれといったマイナスな印象とすり替わりやすいとも言えます。
相手に誤解されてしまうのはもったいないので、マイナスな印象にすり替わりやすい写真は避けた方がベターです。

2.メイン写真は自分1人で胸から上がおすすめ!

第一印象を決めるメイン写真は、できる限り自分1人で写っているもので、胸から上の写真を選びましょう。

プロフィール写真選びで常に意識したいのが「初対面の人に向けた写真」であることです。

はじめて会う相手は、自分の顔を把握していません。
そのため、サムネイルでも顔がはっきり認識しやすい、胸から上のピンショットがおすすめです。

もし友人と写っている写真を選ぶ場合は、以下の2点に注意しましょう。

  • 異性の友人が写っていない写真にする
  • 友人の顔は必ず隠し、できる限り自分をアップにする

異性の写っている写真は、相手が友人であったとしてもあまり良い印象を与えません
避けたいのは「元恋人感が漂う写真」や「異性との距離が近い=チャラそう」な写真です。

どうしても、異性の写っている写真を選びたい場合は、プロフィールに一言添えましょう。

  • プロフィール写真は友人の結婚式の写真です!
  • 先日学生時代の友人と久しぶりに集まった時の写真です!

しかし、相手が最初に見ることができるのはメイン写真だけなので、サブ写真に回した方が良いでしょう。

友人の顔を隠さずに載せてしまうとトラブルになりかねません。
特に既婚者や恋人のいる友人をそのまま載せてしまうと、本人以外にも迷惑をかけてしまいます。
お相手としても、どれが本人かわからずいいねするか迷う可能性が高くなるため、スタンプでしっかり隠しましょう

おまけ:画質にも注意

自分の顔をアップにする際、画質にも注意しましょう!
大人数で写っている写真をアップにすると、どうしても画質が荒くなってしまいます。
画質が荒いと「拾い画なのでは?」「顔がよくわからない」など、あまり良い印象を与えません。
一方で、大人数で写っている写真も、あなたの雰囲気を伝えるには重要です。
画質が悪くなってしまう場合にはサブ写真に選ぶようにしましょう。

3.サブ写真には自分が楽しんでいる写真を選ぼう!

メイン写真はもちろん重要ですが、サブ写真選びもいいねの数に直結する重要な要素です。

メイン写真に良い印象を持った人が、その印象が「本物」か、サブ写真で確かめるからです。
動く相手と会う訳ではない、写真で相手の印象を決めるマッチングアプリの特徴とも言えます。

サブ写真には全身が写っている写真や、旅行先や友人と楽しそうにしている写真がおすすめです。
日常のワンシーンや、休日の過ごし方、趣味がよくわかる写真を選びましょう。

メイン写真+ 2〜3枚ほどは、自分が写っている写真にするのがおすすめです。
食べ物や旅先の風景なども、話題作りには良いですが、それはマッチングしてからの話です。
まずは相手に自分の事を伝えられるように工夫しましょう。

おまけ:写真は何枚選べば良い?

どういう写真を何枚くらい選べば良いか、迷ったことはありませんか?
印象が良いプロフィール写真構成の一例をご紹介します!

  • メイン写真:自分がアップになっている表情の良く見える写真
  • サブ写真1:別角度(できればメインとは別日)のアップの写真
  • サブ写真2:全身が写っている写真(旅行先で撮ったものなど)
  • サブ写真3:趣味を楽しんでいる姿や友人と写っている写真
  • サブ写真4:好きな食べ物やお気に入りの景色の写真(1~3枚程度)

自分が全く写っていない写真は3枚程度に収めるのがポイントです。

マッチングアプリに載せられる写真がない!アップは恥ずかしい

写真を用意

「マッチングアプリに写真を載せるのが恥ずかしい!」
「自分をアップにした写真を選ぶのは気が引ける」

ネット上に自分の顔写真を載せることに抵抗がある人も少なくないです。

しかし、これまでお伝えしてきた通り、マッチングアプリではプロフィール写真が相手に最初に入る内容です。
そのため、顔写真なしでマッチングするのは至難の業と言えます。

風景・ペットだけが写った写真・お花の写真などをメインにすると、プロフィールを開いてもらえなくなってしまいマッチングが難しくなってしまいます。

どうしても顔の良く見える写真が恥ずかしい場合でも、自分が写っている写真をメインに選びましょう

また、最近の写真がない場合は、他撮り風自撮り写真の撮り方やコツもご紹介しています。
身近なもので撮影できるので、挑戦してみてくださいね!

正面からの写真が恥ずかしいときは横顔がおすすめ!

プロフィール写真はできるだけ顔が良く見える写真を選びたいです。
しかし、どうしても正面からの写真は恥ずかしい!という場合は、斜め前からの写真を選びましょう!

斜め前も恥ずかしい場合は横顔でもOK。
ただし、清潔感のある写真を心がけましょう!

横顔をメインにする場合、サブ写真に正面の写真を入れるとGOODです。
サブ写真の場合は遠くて顔が認識しにくい写真を選んでも良いので、できるだけセットで載せるようにしましょう。

昔の写真しかないときは、プロフィールに一言添えよう!

プロフィール写真はできるだけ直近の写真を選ぶほうが、現実との差が少なくマッチング後のミスマッチを防ぎやすくなります。

しかし2020年以降、なかなか写真を撮る機会がない・・・という人も多いのではないでしょうか。

その場合はプロフィール文に一言添えるようにしましょう。
また、マスク姿でも良いので、直近の写真も1枚は載せましょう

  • コロナ渦で最近の写真がなく、2年前のものです。今は・・・少し・・・太りました・・・マスクをしている写真は最近のものです!
  • メインの写真は少し前のものです!友人の結婚式の写真は最新ですが、それも1年前でした・・・時の流れが速すぎて写真が追いつきません・・・・

写真がないときは他撮り風自撮りに挑戦してみましょう!

「どうしても写真がない!」
「あっても5年以上前で少し抵抗がある・・・」

という人は、他撮り風の自撮り写真に挑戦してみましょう!

服装に自信がない場合は、白いTシャツにGパンなどシンプルな服装か、スーツなどの仕事着がおすすめです。
撮影をはじめる前に、清潔感のある身だしなみになっているか、チェックしましょう!

【用意するもの】

  • スマホ
  • スマホを支えられるもの(ペットボトルなど)
  • 明るい場所

【撮影方法】

  1. スマホのインカメラを起動し、自分の顔が明るく写る場所を探す
    !注意!
    自宅で撮影する場合、洗濯ものやゴミ袋など「生活感満載」なものが写りこまないように、部屋の片付けを忘れずに!!!
  2. シャッタータイマー+連写で設定してスマホを固定する
    連写だと、良い感じに躍動感のある写真を撮れるのでおすすめです。
  3. 本を読むなどのアクションを連写する
    ただ表情を作るだけだと恥ずかしさを感じやすいため、何かをしているところの連写がおすすめです。

一度だけではなく、何度も挑戦してみましょう!
最初はちょっと恥ずかしいですが、何度か挑戦しているうちにコツがつかめるはずです。

【おすすめのアクション】

本を読む・食事をする・料理をする・会話する・ペットを愛でる
(火を使う場合は周りに気をつけて撮影を行ってください)

載せられる写真がないときはプロに頼むのもアリ

写真選びにどうしても困ってしまった場合は、プロに撮ってもらうのも1つの手段です。

男性の場合「マッチングアプリに課金しているのに、更にお金を払って写真?」と感じるかもしれません。

しかし、これまでお伝えしてきた通り、マッチングアプリのプロフィール写真はいいねの数に直結する大切な要素です。
自信のない写真で長い期間続けるより、プロに撮ってもらった写真で効率的にマッチングアプリを活用しましょう。

女性の場合、登録した直後はアプリ側のプッシュもありいいねを多くもらえます。
長い期間マッチングアプリに登録していると、あまり良くない思いをする可能性が増えるため、初動が大切です。
事前準備で、効率的に恋活・婚活しましょう!

マリッシュでは、フォトジョイとコラボして恋活・婚活を頑張る皆さんの応援をしています。
興味のある人は「再婚に有利なマッチングアプリのプロフィール写真の撮り方」も参考にしてくださいね!

マッチングアプリに顔出ししたくない場合はどういう写真を選べば良い?

 

横顔

マッチングアプリで顔を出さない場合

「いわくつきなのでは?」
「既婚者など身バレしてはいけない理由があるのでは?」

と思われやすいです。

そのため、極力避けた方が良い、という前提で顔出ししない写真の選び方をご紹介します。

  • 後ろ姿
    例:景色を眺めている・浴衣の後ろ姿など
  • 旅先で背景メインのほとんど顔が認識できない写真
    例:富士山の前でジャンプしているなど
  • 趣味に熱中している姿のの斜め後ろからの写真
    例:歌っている姿を鼻が写るくらいの角度でなど

景色だけの写真や食べ物の写真だけでは、自分のことがなにも伝わりません。
人物が写っていない写真をメイン写真に選ぶと、プロフィール文まで開いてもらえない可能性が高くなってしまいます。
顔出しをしない場合でもどこかに自分が写っている写真は必須です。

プロフィール文で顔を出していない理由に軽く触れるのも良いでしょう。

  • 接客のお仕事をしているため、顔写真を載せられません・・・。仲良くなったらメッセージで送らせてください。
  • 顔が写った写真を載せるのが恥ずかしいので、仲良くなったらテレビ電話などで雰囲気を伝えられたらと思います!

マッチングアプリのNG写真ってどんなものがある?

NG例

ここまで、写真の選び方をご紹介してきました。
では、NGな写真にはどのようなものがあるのでしょうか。
NG写真を回避できれば、印象の良い写真を選びやすくなるので、しっかり確認しましょう!

真正面からの自撮りや証明写真は避けよう!

マッチングアプリに登録したばかりの人で見かけるのが、なんの準備もなくお風呂上りに撮ったような真正面、または少し下からの角度の無表情な自撮り写真です。
証明写真もまれに見かけます。

両方とも、決してダメなわけではないのですが、おすすめしません。

マッチングアプリのプロフィール写真には、人となりや普段の表情がわかる写真を選びましょう。

マスクの写真はできるだけ避けよう!

最近ではマスクをつけて写真を撮ることも多いですよね。
ただし、マスクをしていると表情がわからなかったり、マスクを外した時の印象との差を感じたり、マッチング後のミスマッチを起こしやすくなってしまいます。

マスク着用の写真をメインにする場合は、必ずサブ写真にマスクのない写真を載せるようにしましょう

著作権に関わるものやネット上で拾ってきた画像

例えば好きなアニメのキャラクター画像や、ネットで拾った風景画像等は載せないようにしましょう。
多くのマッチングアプリでは、著作物や拾い画像は載せられないようにしています。
著作権に関わるものはトラブルになりかねないため、NGです。

また、たとえ本人の写真であったとしても、ネット上に上がっている写真は使用しないことをおすすめします。
画像検索機能で、不特定多数の人に個人を特定される可能性があるからです。
TwitterやInstagramといったSNSに掲載している写真も、防犯のため極力選ばないように心がけましょう。

過度な露出・公序良俗に反するもの

ギャンブルや金銭、薬物などを助長するものはサイトがNGに据えている場合が多いです。
健全な出会いのためにも、公序良俗に反するものは載せないようにしましょう

女性で水着などの過度な露出写真は、危険な出会いを引き寄せてしまう可能性があります。
極力避けましょう。

男性の場合、上裸で筋肉の写真を載せている人が散見されます。
しかし、できればTシャツを着ている写真にしましょう。
対面ではじめて会う場合、出会い頭に脱ぐ人はなかなかいませんよね。
マッチングしたお相手の希望があれば、メッセージで送るのはアリです!

子どもの水着や裸が写りこんでいるもの

一見、子どもが水着で水遊びをしているだけの写真でもNGです!
運動会の騎馬戦の写真で、男子が上裸の場合なども児童ポルノに該当します。
大切な子どもの将来のためにも、厳しすぎるくらいに気をつけましょう!

マリッシュでは、プロフィールやメッセージ内で児童ポルノに該当する写真が公開されないよう、24時間体制で監視しています。
もし間違えて送ってしまった場合でも、公開されないようになっているので安心ですよ。
「なんでこの写真は送れないんだろう?」と思った際は、一度確認してみてくださいね!

マッチングアプリに子どもや友達と写っている写真はOK?

パーティー

マッチングアプリに載せる写真選びをする際、人と写っている写真は自分も楽しそうに写っていることが多いので、選びたくなりますよね。
自分が楽しくしている写真は、普段の表情や雰囲気が伝わりやすくおすすめです。

しかし、他の人の顔や子どもの顔は隠すように心がけましょう。

自分以外の人の顔は隠すのがマナー

自分以外の人が写っている写真は、たとえ家族や親友であったとしても顔を隠すようにしましょう!
マッチングする相手から見て、どれが本人かわかりにくいためです。

また、一緒に写っている相手が既婚者や恋人がいる場合、周りから勘違いされるなどトラブルになってしまうケースもあります

ネット上に自分の顔が不本意に上がってしまうのは、あまり気分の良いものではないので気をつけましょう!

子どもの顔も隠してあげるのがベター

親戚の子どもや自分の子どもと写っている写真を載せたい場合は、子どもの顔を隠してあげましょう!
かわいい子どもの顔を載せたい気持ちはわかりますが、どこに危険が潜んでいるかわかりません。
制服や園帽、名札、体育着などの写りこみにも注意が必要です。

マッチングアプリのマリッシュってどんなアプリ?

 

マッチングアプリのマリッシュは、30~50代が積極的に活動している恋活・婚活アプリです。

30~50代が中心の恋活・婚活アプリ

マッチングアプリのマリッシュでは、30~50代の男女が中心に恋活・婚活しています。

  • 真剣に恋活・婚活をしている
  • 同世代でお相手を探している

という人がにおすすめです。

マッチングしやすいように、いいねの種類が複数用意されていたり、詳細なプロフィール項目が用意されています。
マッチングアプリ初心者でもはじめやすいですよ。

\マリッシュで出会い、婚約した幸せレポートも続々よせられています/

必ず良い出会いはあります!

再婚・シンママ/シンパパも大勢活動中!

マリッシュでは、シンママ/シンパパを応援する仕組みもあり、気兼ねなく恋活・婚活ができます。
同じ境遇で恋活・婚活を頑張っている人や、経歴をプラスに考えられる人が多く活動中です。

  • 一歩踏み出す勇気がない
  • 経歴に負い目を感じている

という理由で、再婚活に踏み出せなかった人は、ぜひマリッシュを覗いてみてください。
登録は無料ですので、気軽にはじめられますよ!

 

まとめ

マッチングアプリのプロフィール写真選びで重要なポイントは次の通りです。

  • プロフィール写真だけで印象が決まってしまうと言っても過言ではない!
  • 清潔感があり、表情のある写真を選ぼう!
  • サブ写真には全身や趣味がよくわかる写真をチョイス!

写真選びは、新人営業の身だしなみを厳しくチェックする上司の気分で客観視しましょう。

印象の良い写真を選んで、素敵な出会いに繋がることを願っています。