マッチングアプリの最初のメッセージは何を書けばいい?穴埋め例文つき!

マッチングアプリの最初のメッセージは何を書けばいい?穴埋め例文つき!

「マッチングしたは良いけど最初のメッセージは何を送れば良い?」
「最初のメッセージが返ってこない」
「一通目のメッセージの書き方がわからない」

マッチングアプリはマッチングして終わりではありません。
そこからメッセージのやり取りをして、通話したり、実際に会ったりというステップが必要不可欠です。

そこで重要になるのは、マッチング後最初に送るメッセージ。
最初のメッセージで間違えてしまうと、それ以降返事がこなかったり、無意味に怪しまれたりしてしまいます。

最初のメッセージやメッセージつきいいねの返信が来ない人は、送っているメッセージを見直してみましょう。

この記事ではテンプレ感の少ない最初のメッセージの書き方や、注意したいポイントをご紹介しています。

ーーー
今回はマッチングアプリで恋活をしていた筆者が出会った具体例を交えながら解説しています!
ーーー

本記事を参考に、効率よくマッチングアプリで恋活・婚活を進めましょう!

  • マッチング後、最初のメッセージはとても大切!
  • マッチングアプリでの最初のメッセージで大切なのは1人ひとりに向けて書くこと
  • マッチング後最初のメッセージの例文
  • マッチングアプリでの最初のメッセージでNGな内容は?
  • マッチング後一通目のメッセージを送るタイミングはいつが良い?

「マッチングアプリに興味はあるけど、年齢や離婚歴が気になって一歩踏み出せない・・・」

という人には、マッチングアプリのマリッシュがおすすめです。

30〜50代の割合が高いので「マッチングアプリ=若い」というイメージが変わるかもしれません!
無料で登録できるので、ぜひ覗いてみてくださいね。

 

マッチング後、最初のメッセージはとても大切!

 

重要

なぜ最初のメッセージが大切なのでしょうか。

それは「判断基準の1つ」だからです。
マッチングアプリを使った恋活・婚活では、すべてが自分との相性を見極めるポイントになってきます。

例えば、プロフィールの共通点が多いことや、写真の顔が好みとマッチしているなど、いいねをする条件はすぐに思い浮かぶ人が多いでしょう。

加えて、マッチングした後のメッセージのやり取りも、判断基準になります。
その中でも最初のメッセージは、入社初日の挨拶のようなもの
ある程度鉄板はありつつも、印象を決める大切な要素です。

せっかくつかんだチャンスを逃さないためにも、印象の良いファーストメッセージを心がけましょう。

マッチングアプリでの最初のメッセージで大切なのは1人ひとりに向けて書くこと

 

複数

最初のメッセージで、返信がない代表例は「よろしくお願いします。」「マッチングありがとうございます。」など、一言だけのメッセージ!

ーーー
筆者は半年ほどマッチングアプリで実際に恋活していました。
やはり、一言だけのメッセージは本当に困りました・・・。
ーーー

なぜ、一言だとだめなのか。
理由は簡単です。

「大量送信してそう」
「プロフィール、本当に読んだ?」
「なんて返せば良いの?」

と感じるからです。

逆に、プロフィールの内容を適度に織り込めば、

「ちゃんと読んでくれてるな」
「自分に興味を持ってくれているんだな」

と実感できます。

何を書いて良いかわからずに一言だけ送っていた!という人は、次の項目を順番に書いていくと、返信をもらえる確率がグッとアップするはずです。

1文目:相手の名前と挨拶・自己紹介を必ず入れる

先ほども触れたように、最初のメッセージは入社初日の挨拶と同じです。
1人ひとりに丁寧に挨拶するつもりでメッセージを考えましょう。

その際、つい抜けてしまいがちなのが、相手の名前と自分の名前です。

マッチングアプリのプロフィールをイニシャルだけで登録している人は特に注意!
返信するときになんて呼べば良いかわからないと、返信を渋る人もいるからです。

ーーー
私です。
ーーー

・○○さん、はじめまして!××と申します。マッチングありがとうございます!嬉しいです!

しかし、この文だけで送ってしまわないようにしましょう!
何を返して良いか、相手を困らせないことが大切です。

2文目:気になるポイントで興味をアピール

2文目には相手の気になるポイントやいいねした理由を簡潔に書きましょう!
両方書くと長くなるので、最初はどちらか一つに絞るのがおすすめです。

ーーー
ボリュームがありすぎたり、いくつもいくつも褒め言葉があると、圧倒されて「なんか怖い・・・」と感じました。
最初は簡潔さが重要です!
ーーー

いいねした理由

いいねした理由をある程度正直に書きましょう。
褒めすぎには注意です!

  • プロフィールの素敵な笑顔に惹かれていいねしました!
  • 自己紹介文を読んで真剣さが伝わってきました。

自分との共通点

共通点の話は次に繋げやすいのでおすすめです!

  • 私もお酒好きです!
  • アニメよく見るんですね!私も最近サブスク契約しました!

3文目:質問を入れて返しやすく

ここが肝です。
必ず返信しやすい質問を1つ入れましょう。
聞きたいことの中でもライトな質問を心がけましょう!
プロフィールから引用してくるのがおすすめです。

ーーー
たくさん聞きたいことがあるのはわかりますが、「?」は1つにしましょう。
2つ以上あるとやはり圧力を感じます。
ーーー

  • ○○さんはどんなお酒がお好きなんですか?
  • 最近みたアニメでおすすめあれば教えてください!
  • 写真に写ってるの、もしかして○○ですか???

4文目:締めの文もしっかり入れる

最初のメッセージはある意味一方的なもの。
返信が返って来ないこともあります。
しっかり締めの文章も書きましょう。
変に返信を促したり、圧力が強くならないように注意です!

  • 良かったら仲良くしてください!
  • 趣味のお話し出来たら嬉しいです!よろしくお願いします!

ーーー
「返信待ってます」も場合によっては圧力を感じるので、避けるのがベターです。
返すも返さないも相手の自由!

おまけ:「わたしとメッセージしてみませんか?」は避けた方が良い

最初のメッセージの締めでよく見かける文言ですが、筆者個人としてはおすすめしません。
少し高圧的な印象を受けるためです。
最初のメッセージでは「?」は1つと決めて文章を考えるようにしましょう!
ーーー

マッチング後最初のメッセージの例文

メッセージの例

ここまでで、最初のメッセージのパターンはつかめましたか?
基本的に、先ほどお伝えした4文でOKですが、

「ちょっと考えるのが大変・・・」
「もう少しパターンを知りたい」

という人は、次の例文やポイントも参考にしてみてくださいね!
【穴埋め】部分を変更したり、それぞれ組み合わせてみたり、自由に活用してください。

パターン1:相手のどこにいいねした?

○○さん、はじめまして!××と申します。いいね返していただいてありがとうございますm(__)m

プロフ写真の【ラーメン】、自分も先週食べました・・・!
嬉しい偶然だな〜と思い、いいねしました!

【ラーメン】お好きなんですか?もしおすすめがあったら教えてください!

【アニメ】も好きなので、仲良くなれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

ポイント

好きな食べ物や映画の話題は後に取っておくのもアリです!
ある程度メッセージをやり取りしたタイミングで「○○さんもラーメン好きなんですか?」という流れから「一緒に食べにいきませんか?」と誘いやすくなるからです。

パターン2:どんな趣味が合ってるの?

○○さん、はじめまして!××と申します。いいねありがとうございます!

僕も【ダイビング】が趣味なので、【海】のお話しで盛り上がれたら嬉しいです!
○○さんが【ダイビング】をはじめたきっかけってなんでしたか??

よかったら聞かせてください!よろしくお願いします!

ポイント

最初から「一緒にいけたら嬉しいです」のような、会う前提の話をしてしまうと、逆にタイミングを失いがちです。
まずはメッセージを続けて、相手を理解するように意識しましょう!

パターン3:シンプルスタイル

○○さん、はじめまして!××といいます!マッチング嬉しいです!

【お酒】好きなんですね!
写真の【お酒】、もしかして【ナイトトラベラー】ですか?
【お酒】勉強中なので、教えてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

ポイント

「女性なのに珍しいですね!」「男性なのにすごいですね」「30歳なのにアルバイトなんですか?」など、性別や年齢を意識させるような発言は避けるのがベターです。

書くとしたら、

  • ジンが好きな女性とはじめて出会えたので、嬉しくていいねしました!
  • 少女マンガの話で一緒に盛り上がれる男性、最高すぎます!
  • 今のお仕事はどうしてはじめたのですか?

など「どうしてその内容に触れたかったのかの核心」を書くようにしましょう!

ーーー
筆者は日本酒が好きな女性です。
活動中、何度も「女性なのに珍しいですね!」と言われ、言い表せない感情になりました。
好きなものに性別や年齢は関係ないですよ・・・!
ーーー

マッチングアプリでの最初のメッセージでNGな内容は?

No

最初のメッセージで避けた方が良い内容をご紹介します。
以下の内容は、ある程度メッセージをやり取りして、関係性を築いてから聞くようにしましょう!

意識するポイントは「プロフィールに書いていないことは、仲良くなってから!」です。

相手の居住地の詳細

「どこ住みですか~?」
「自分は○○駅に住んでます!××さんはどこに住んでますか?」

特に受け取る側が女性の場合、恐怖を感じることが多いです。

もし付き合うことになった場合「遠くに住んでいると大変だよな・・・」という気持ちはわかりますが、仲良くなってから聞きましょう。

最初から住んでいる場所を聞くと

「すぐ会いたいってこと?遊び目的なのでは?」
「もしストーカー癖のある人だったらどうしよう・・・」

という不信感を抱かれてしまいます。

メッセージを受け取る側の気持ちも意識しましょう!

ネタ要素の強い発言

ユーモアは大切です。
しかし最初のメッセージや、やり取りの序盤では誠実さを意識しましょう!
「笑」「wwwwww」などの表現は煽られている印象を受けやすいので、避けたほうが無難です。

写真のハムスターかわいいですね(笑)
わたしも昔ハムスターを飼っていたのですが、ひまわりの種を与えすぎて○○さんのハムちゃんと同じくデブハムでしたwwwww
わたしたちもデブらないように気をつけないといけない年齢ですね!(笑)

どうでしょうか。
悪い意味で印象に残ってしまいそうなファーストメッセージです。

ーーー
個人的に(笑)の部分で一切笑えないです。
ーーー

個性を出したい場合は、相手のプロフィールの範疇に収めましょう!

  • 写真のハムスター、ジャンガリアンですか?わたしもハムスター飼ってました!
    ⇒知っている人しか突っ込まないような内容に触れると、受け取った側の印象に残りやすいですよ!

ーーー
1通目で「写真かわいいですね!」と書かれていて「ありがとうございます!」と答えたところ「ハムスターが(笑)」と返ってきた時は、なんとも言い表しようのない感情になりました。
ーーー

下心が見え据えている文章

下心満載のファーストメッセージは相手に不快な思いをさせるだけでなく、運営側から注意される可能性もあります!
行き過ぎた内容は、最悪の場合強制退会にもなりかねないので、注意しましょう。

マッチングアプリのマリッシュでは、24時間体制でメッセージ内の不正を監視しています。
アプリの向こうにいるお相手に不快な思いをさせないためにも、内容には注意しましょう!

自分語りをしすぎない

やってしまいがちなNG例です。

日本酒好きなんですね!自分も日本酒大好きで、先日酔鯨を飲むために高知県まで行ってきました!
(ここまでならOK)

酔鯨の蔵元でいろんな話を聞けて本当に楽しかったです。
やっぱり日本酒は辛口に限りますよね!!
でも一番感動したのはカツオのたたきでした~!
帰ってきたら、地元で高地料理のお店見つけてテンション上がりました!
(情報量が多く一方的な印象です)

伝えたいことが多かったり、たくさん話題が思い浮かぶ相手は、趣味が合いそうですよね。
しかし、最初のメッセージ内に書きすぎないようにしましょう!

NG例の2文目以降は、メッセージのやり取りをする中で相手が興味を持ったら伝えましょう
その方が、話が弾みますよ!

また、上からな印象を受けやすい内容も避けるのがベターです。

○○大学の法学部出身なんですね!自分は××大学の法学部出ました!
NYに留学経験もあります。やはり、アメリカの法学は勉強になる部分も多く、本当に良い経験でした。△△さんも海外留学はしましたか?

質問が入っている点は良いですが、上からな印象を受けます。
上記の例のように大学名や留学経験、専門職の名前を織り込むと、少し自慢のように感じられてしまうかもしれません。
同じ大学出身だったり、相手にも留学経験があれば、もちろんそこを話題にするのはGOOD!
次のように変更してみるとどうでしょうか。

△△さん、はじめまして!○○と申します。

わたしも△△さんと同じく、法学部を卒業しました!
六法全書、今ではオブジェと化していますが・・・
△△さんは、印象に残っている判例や事例問題とかありますか?

学生時代の話で盛り上がれたらうれしいです!よろしくお願いします。

経験談は話題作りにはもってこいですが、最初のメッセージに織り込むには細心の注意が必要です。
ライトな話題から入っていくように心がけましょう。

マッチング後1通目のメッセージを送るタイミングはいつが良い?

いつどうすればいいか悩む

マッチング後、メッセージを送るタイミングって困りますよね。

「はやすぎたら怖いかな・・・」
「自分から送るのは気が引ける・・・」

など、悩んだ経験はありませんか。

次の3つのポイントを押さえて悩みを解決しましょう!

マッチングに気づいたらできるだけ早くメッセージを送ろう

ファーストメッセージはできるだけはやく送った方が良いです。

  • 相手は半信半疑の可能性がある
    ⇒相手は写真や自己紹介をみて「とりあえずマッチングしとくか・・・でもこちらからメッセージを送るのはなあ」と思っている可能性があります。
    この場合、自分からメッセージを送ることで、相手も前向きになってくれるかもしれません。
  • 相手がプロフィールを覚えている可能性が高い
    ⇒マッチング後比較的はやくメッセージが来ると、「あ!この人か!メッセージくれたんだな」といいねを押した時の印象を覚えていて、やり取りへの導入がスムーズです。
  • 相手に本気度が伝わる
    ⇒はやくメッセージが来ると、自分に対する優先順位の高さを感じます。「本気でいいねをくれたのだな!」と思いが伝わりやすくなりますよ!

ーーー
筆者の経験談として、マッチング後すぐにメッセージをくれた人とはやり取りが長く続きました。
会う確率も高かったです。
もちろん、すぐに連絡をくれても「よろしくお願いします。」一言だと、難しかったですが・・・
ーーー

とはいえ、マッチングして1〜2分後くらいに来ると少し怖いので、30分ほど時間を開けるか、次のような文を添えると良いでしょう。

わたしもちょうど今アプリを見ていたので、○○さんからのマッチングのお知らせが来て驚きました!とっても嬉しいです!

マッチングアプリのメッセージのやり取りが盛んになるのは19時~23時頃

最初のメッセージを送るタイミングに迷ったら、19時〜23時頃を狙ってみましょう
多くの人が、仕事終わりの帰り道やリラックスタイムにマッチングアプリを見ています。
相手がマッチングアプリを見ている時間に送れば、すぐにメッセージを見てくれる可能性が上がります。

相手や自分が夜勤のお仕事の場合は、送りやすいタイミングでOK!
あくまで一例なので、迷った時の参考にしてみてください。

いいねをもらった側が最初のメッセージを送るのはアリ?

もちろんアリです!
気になる相手には積極的にメッセージを送りましょう!

「いいねを最初に押した人がメッセージを送る」と考えている人も多いようです。
しかし「本当にやり取りがしたい!」と思う人であれば、どちらが先にいいねを押したかは関係ありません!
「見つけてくれてありがとう!」という気持ちで、心をこめてメッセージを送りましょう。

おまけ

会ったときに「いいねをもらえて本当に嬉しくて自分からメッセージしたんです!」と話題にするのもおすすめですよ!
恋愛系の話に繋げやすくなります。

ーーー
筆者も「この人とは絶対にメッセージのやり取りをしたい!」と思った人には自分からメッセージを送っていました。
実際、お相手からメッセージをいただいても、2〜3通で終わってしまうことも良くありました。
ですが、自分からメッセージを送った人とはやり取りが長く続くことが多かったです。
ーーー

メッセージを送るか迷った時は・・・

マッチングしても、メッセージを送るか迷う瞬間がありますよね。
迷ったときは、できるだけ積極的にメッセージを送るようにしましょう!
何通かやり取りしてみて判断したほうが「隠れ良い人」に出会える確率が上がります。

マッチングアプリでメッセージのやり取りまで持っていくのも、結構骨が折れますよね。
マッチングができた相手はできるだけ大切にして、実際に会った印象を大切にしましょう!
もちろん、メッセージの段階で「怪しいな」「怖いな」「合わないな」と感じた場合は、直感を大切に!

ーーー
筆者が最終的にお付き合いすることになったのは、メッセージを送るか迷った相手でした。
思いのほかメッセージのやり取りが楽しかったり、自分のペースと合っていたり、嬉しい誤算でした!
ーーー

マッチングアプリのマリッシュってどんなアプリ?

マリッシュは再婚活やお子さんのいる方も活動しやすいマッチングアプリです。

30〜50代が中心で再婚・シンママ/シンパパも大勢活動中!

マッチングアプリは20代が中心というイメージはありませんか?
マリッシュは30〜50代の会員様が中心のマッチングアプリです。

また、離婚歴があったり、子どもがいる人も積極的に活動中!
再婚活を迷っている人でもはじめやすいマッチングアプリです。

\お子さんがいる方の幸せレポートも続々届いています/

私より子どものことを考えてくれていました

いいねの種類も豊富で、メッセージに繋がりやすい!

マリッシュでは、ポイントを使うことでマッチングする前にもメッセージを送れます。
また、一度いいねを送った相手にもう一度アピールできる「超いいね」や「特別いいね」もあり、熱意を伝えやすい仕組みが満載です。

登録は無料なので「前向きな一歩を踏み出したい!」と思っている人はぜひ覗いてみてくださいね!

まとめ

今回はマッチングアプリで返信をもらいやすくなる最初のメッセージの書き方をご紹介しました。

書き方のコツは下記の通りです。

  • 内容を詰め込みすぎない
  • 挨拶と締めを忘れずに!
  • 「?」は1つまで

本記事を読んでいただいた人に、素敵な出会いがあることを願っています。