恋愛する全ての女性のための
まじめな恋活・婚活・再婚レポート
「マリッシュコラム」
「マリッシュコラム」トップ背景画像

再婚で失敗する人。再婚で成功する人。再婚活で絶対に成功する秘訣とは!


再婚で失敗する人は特徴があります。再婚で成功する人にも特徴があります。それはゆとりの違いです。

再婚するにあたっては、自分がなぜ離婚に至ったか、相手のせいではなく、自分の至らなさを突き止めることが大前提です。とても勇気のいることですが、次の幸せをつかむためには必要なことなのです。

再婚で失敗している人

一度結婚で失敗しているのだから、次は慎重になるだろうと思われているのが再婚です。しかし急に1人になった事に焦り、早く次のパートナーを見つけなければ、このままずっと1人かもしれない!と焦りだけで婚活した方は失敗します。

離婚からまだあまり経っていない方は寂しさのあまり、相手の本質を見ていなく、雰囲気などに流されてしまい、冷静な判断ができず失敗することが多いです。

前回のパートナーと比べ過ぎてしまい、相手の一部分しか見えていない方も失敗します。別れた原因が借金などのお金問題だった場合、そうでない人!を求めすぎて中身が見えていません。反対にDVなどの愛情に関する問題であれば、優しい人なら!と安易に考えてしまいます。

一度離婚を経験しているので、合わなければまた離婚すればいいや!と離婚くせがついてしまう人も要注意です。同じ様な失敗を繰り返すでしょう。

新たに恋愛を始める!という前向きな姿勢で婚活することが大切なのです。

160502

再婚成功者が語る。婚活で絶対に成功する秘訣

1、離婚した原因を徹底究明

離婚したのですから、過去の結婚生活で必ず反省するべき点はあるはずです。特に、元パートナーのせいだと思い込んでいる方はNG!離婚する原因が必ずあったはずなので冷静に気極めましょう。

そして、大切なのは婚活で知り合った相手にも、離婚した原因は必ず話しておく事です。荒療治かもしれませんがまずは自分自身を見つめ直す事が大切です。

2、相手の家族事情を知る

お付き合いするだけなのであれば、相手の家族事情は深く知らなくてもあまり問題はありません。しかし、婚活ですから生活を共にする相手を選ぶわけです。生まれ育った環境は非常に関係があります。相手の両親や兄弟、家族の雰囲気はどうか?聞けるところまで聞き、自分自身の生まれ育った環境と照らし合わせましょう。

3、恋愛期間をある程度持つ

再婚する為の相手とはいえ、恋人同士として楽しむ期間は必要です。結婚相手として理想通りだ!と決めつけて、ぐいぐいと短期間で結婚を決めてしまうと楽しむ時間もなく、生活に入るので、二人の気持ちが盛り上がらない場合があるかもしれません。婚活で出会い、恋人になり、結婚する。再婚であっても、この流れは変えず、十分に時間をとりましょう。どちらかが焦ってもいけません。

4、期待はしない

今度こそ相手に幸せにしてもらうんだ!妙に相手に期待してはいけません。相手に負担がかかり過ぎてしまい、相手が臆してしまいます。前回に辛い経験をした方ほど、次の結婚生活に期待したくはなる気持ちも気合いもわからなくはないですが、結婚生活はお互いで築き上げていくものです。お互い相手への過度な期待は辞めて、今度は二人で幸せになるということだけを目標にしたほうが失敗はしません。

5、価値観が合うか確認する

再婚であっても、そうでなくても結婚相手との価値観が合うか合わないかは一番といっていいほど大切なことです。何度か会っているうちに、些細な事で、一緒に居て不愉快になることが多いのであれば、価値観は合っていません。焦らずに、冷静に相手とコミュニケーションをとり、価値観が合うかどうかを判断しましょう。

再婚できる婚活 できない婚活

1、婚活でのNG

前のパートナーと比べてばかりいると、知らない間に理想が高くなってしまいます。再婚だから前回より幸せになりたいのは分かりますが、粗探しばかりしていると相手のマイナスの面しか目につかず、求める要素がどんどん増えてしまいます。相手のいいところを見つけるようにしてみましょう。次は失敗したくないと慎重になり過ぎているそこのあなた!過去は過去。終わったことだ!と割り切りも必要です。

2、婚活で成功する為に

何故、自分は離婚したのか?を冷静に考える。この時、自分はどこが悪かったのか?を考えてから、次の結婚生活に活かす。再婚同士ならば、お互いに何故失敗したのか?をしっかり話し合いましょう。

ポイント1:相手に幸せにしてもらおう!と期待せずに、相手と幸せになろう!という自分の中の目標にする。

ポイント2:直ぐに結婚せずに恋人同士の期間楽しみながら、相手との価値観が合うかどうかを判断する。

次は失敗したくないという思いが、あなたを慎重にさせ進めなかったり、逆に勢い任せになったりしてしまうかもしれません。でも、まずは知り合えた相手と自分自身が楽しめるかどうかです。もし、その人と再婚したら、ずっと一緒にいて楽しいほうがいいですよね。

再婚成功者は、冷静になり、自分を見つめ直したことで、相手に本当に求めるものや、自分が必要なものが明確になっているからこそ、「再婚」という成功をつかみ取れるのです。失敗しないために、ではなく、さらに楽しい人生にするために婚活をして、貴方にとって良い相手を見つけることが、幸せになるということなのです。

まとめ

離婚を失敗と考えすぎて、今度は失敗しないようにと思っていると、動けなくなってしまい、さらにせっかくいい相手かもしれない人に出会っても、よいところが見つけられなくなってしまいます。価値観が一緒の人、楽しめる人と出会うことが、再婚活を成功させる大きな秘訣なのです。