マッチングアプリに向いている人の特徴

マッチングアプリに向いている人の特徴

皆さんはご自身の性格や得意分野、特徴を見極められているでしょうか?
自分の得意なことや特徴を知っていると有利に物事が動く場面が多々あります。

主流な出会いの場となっているマッチングアプリに向いている人はどんな特徴があるのでしょうか。

好奇心のある人


人間関係を築くにあたり「相手のことを知りたい」と思える人はマッチングアプリが向いています。

メッセージにて相手に質問する姿勢を見せられると良いでしょう。

例)プロフィールに花の写真がある相手に
「花の写真癒されますね!どんな気分の時に自然に触れたくなりますか?」

外食の料理写真がある相手に
「ピザ美味しそうですね!店の雰囲気どうでしたか?」

キーワードから連想し、相手の当時の感情を呼び戻すような質問はメッセージが続きやすくなります。

マリッシュではメッセージ付きいいねが無料で送れます。気になるお相手に質問でアプローチしましょう!

 

内向的な人


内向的な人とは内面や自分のことを優先する人々のことです。

精神科医・心理学者のカール・グスタフ・ユングが心理学的に内向的/外向的という概念を提唱しました。

内向的な人には以下の特徴があります。(引用:東京カウンセリングオフィス「内向的な人」)

・初対面の人との会話が苦手
・少数、または一人で遊ぶのが好き
・理屈や考え方より人の感情や気持ちに興味がある

合コンや街コン、社内恋愛とは違い、マッチングアプリは1対1でのメッセージ後に特定のお相手とお会いする流れとなります。

お相手の顔、性格、趣味や価値観等情報を知った後にお会いできるため、初対面での会話が苦手傾向にある内向的な人も「本当に会ってみたい人」を作ることができます。

そのため内向的な人は、マッチングアプリでの恋愛に向いていると言えます。

ネットリテラシーが高い人


マッチングアプリでは不正利用者がネットの利便性を悪用し詐欺を仕掛けるケースが存在します。
マッチングアプリに潜む詐欺師の典型的な特徴は以下の通りです。

・プロフィール写真がモデル並みの美女・美男
・収入証明を出さずに申告年収が高い
・カタコトの日本語でメッセージを返信する

これらに違和感を覚えられれば真面目に取り組んでいる方とそうでない悪者を見分けることができ、騙されることが無くマッチングアプリを上手に使うことができます。

不正利用者の詳細な見分け方は以下の記事をチェック!

マッチングアプリを安全に利用するためには

まとめ

出会いの主流はマッチングアプリとなっており、これからますます需要が拡大していきそうです。自分の適正と照らし合わせてマッチングアプリから素敵な恋を始めませんか!