【国際ロマンス詐欺】経験者が教えるシングルマザーの恋愛と再婚
- 2023.08.04
- マリッシュニュース
- NPO法人CHARMS, NPO法人M-STEP, シングルマザー, ステップファミリー, マッチングアプリ, ロマンス詐欺, 再婚, 出会い, 国際ロマンス詐欺, 安全・安心情報, 新川てるえ
はじめまして、新川てるえです。作家で家庭問題のカウンセラーで、ステップファミリー(子連れ再婚家庭)を支援するNPO法人M-STEPの代表です。2月に立ち上げたばかりの国際ロマンス詐欺の被害者救済をするNPO法人CHARMSの代表理事でもあります。
出会いはどこにある?
私自身は3度の離婚をして、現在は4度目の結婚をしています。子どもたちは成人していて、4度目の結婚は3年前にナイジェリア人と国際結婚しています。
私はカウンセラーとして沢山のシングルマザーの方の相談を聴いていますが、「出会いがない!」という悩みは多く聞きます。
確かに仕事と子育てに追われて、異性に出会う時間なんかないというのはシングルマザー共通の悩みのようです。
「出会いは自分でつくるもの。待っていても訪れないよ」と私は良くアドバイスします。
恋愛がしたいと思ったらまずしっかりとイメージすることです。いつ頃までにどんな人と出会いたいのか?イメージできたら周りに伝えることをお勧めしています。夢や願望は口に出して人に伝えることで叶うからです。
私は恋愛体質なので、恋人がいない時期ってあまりなかったのですが、いない時には「彼氏が欲しい!いい人いたら紹介してね」って周りに公言していました。すると友達が友達を紹介してくれたり、合コンに誘ってくれたり、出会いのチャンスが沢山訪れるようになりました。
夢や願望は「いつか…」と思っているだけではいつまでも叶いません。出会いを求めて自分で動きましょう。
シングルマザーが恋愛で気を付けて欲しいこと
シングルマザーの恋人や、ステップファミリーの継父からの子どもの虐待のニュースは沢山あります。そんな事件を目にすると我が子をそんな目にあわせたくないと思うのがシングルマザーの心配事です。だから、シングルマザーの恋愛では相手を見極める力が大切です。
現在では結婚の4組に1組が再婚です。シングルマザーが再婚してつくられる家族を「ステップファミリー」と呼びます。英語でステップは「継」の意味で、アメリカでは「パッチワークファミリー」とも呼ばれています。ツギハギして1枚の布になるというイメージです。
実はこの「ステップファミリー」は初婚でつくられる家族とは大きな違いが沢山あります。
1.どちらかまたは両者に以前のパートナーとの間に生まれた子どもがいる
2.死別や離婚などにより喪失感を持ちながら次の出会いに向き合うことになる
3.すでに先にできあがった家族の習慣がある
4.もれなくついてくる人間関係のしがらみがある。前パートナーとの関係、祖父母や親戚との関係など。
そう考えると問題がないわけはありません。しかし恋愛の初期は誰しもが根拠のない自信を持っています。きっとうまくやれるはずだと思っています。
ステップファミリーで悩んで相談に訪れる人に「ステップファミリーについて再婚前に学びましたか?」と質問すると、自分たちがステップファミリーだという自覚さえもなかったという人が多いです。
再婚する前に、ステップファミリーをパートナーと一緒に学びましょう。一緒に向き合って学べる相手か否かが、パートナーを見極める1つの基準になります。根拠のない自信を持っていて、「いいお父さんになれる」なんて思っている男性とは安易に再婚してはいけません。
再婚の目的はなに?
そもそもあなたが恋愛や再婚をしたいのはなぜですか?子どものお父さんが欲しいからですか?それが動機だとうまくいきません。
「シングルマザーになった時点で『2人でする子育て』はなくなりますよ」と私はお伝えしています。
シングルマザーになる時に「これからは1人で子育てしていこう」と決意したはずです。子連れ再婚では、パートナーはあなたの子育てのサポーターではありますが、実の親に代わる存在ではありません。『2人でする子育て』を期待するとガッカリすることになります。
再婚しても子育ての責任はしっかりと自分が背負って、子どもの親を求めるのではなく、自分の人生のパートナーとして、自立した関係でパートナーシップを築いていくことが子連れ再婚家庭をうまくやる秘訣です。
マッチングアプリでの出会い
ステップファミリーの方に出会いのきっかけをお聞きすると、最近はマッチングアプリがきっかけというお話を良く聞きます。
出会いのチャンスや時間のないシングルマザーにとって、気軽に出会えるのでいいなと私も思っていてお奨めです。
しかし気を付けて欲しいのが「国際ロマンス詐欺」です。」「国際ロマンス詐欺」とは海外からの恋愛、結婚詐欺です。
マッチングアプリには国際ロマンス詐欺を目的とした偽のアカウントが沢山潜んでいます。
もちろんマッチングアプリの運営会社はセキュリティ対策をとっていますが、それでも詐欺アカウントを完全にゼロにはできません。
彼らは相手を操るマインドコントロールの手口を使って、出会ったこともないのに相手を恋愛気分にさせて、お金を騙し取るプロです。
私がNPO法人CHARMSを立ち上げて注意喚起をしているのは、被害者にシングルマザーがとても多いことに気が付いたからです。
彼らはシングルマザーの淋しさにつけこんで接近してきます。一緒に子どものことや将来のことを考えるそぶりをみせて、二人の将来のためにお金を溜めようなどと投資の話で誘ってきたりします。
試しに少額を投資すると利益が出て手元にお金が入ります。それで信じてしまって次に大きなお金を投資することになり、偽サイトで儲かっている様子を確認できるので安心して投資を続け、利益を引き出そうとしたら引き出せなくなるのです。詐欺ストーリーは他にもさまざまありますが、現在多いのがこの投資系の国際ロマンス詐欺です。
子どものための貯金を失って、詐欺師に言われるままに消費者金融で借金までしてしまった被害者も沢山います。
マッチングアプリでの出会いはきっかけとしてはありだと思いますが、必ずリアルで会うようにしましょう。出会ったこともない相手から「愛している」と言われ、お金の絡む話が出てきたら詐欺を疑ってください。
ちなみにこの国際ロマンス詐欺の発祥の地がアフリカのナイジェリアで、昔は「ナイジェリア詐欺」とも呼ばれていました。
私はこの詐欺の取材を通してナイジェリア人が経営しているバーに通うようになり、そこで現在の夫に出会っています。
新川てるえプロフィール
作家・家庭問題カウンセラー
1964年 東京都葛飾区生まれ。千葉県柏市育ち。10代でアイドルグループのメンバーとして芸能界にデビュー。結婚、離婚、再婚等の経験を生かし家族問題カウンセラーとして雑誌、テレビなどに多数出演。近著「マンガ 子連れ離婚を考えたときに読む本」他27冊
NPO法人M-STEP理事長 NPO法人M-STEP
NPO法人CHARMS代表理事 NPO法人 CHARMS
国際ロマンス詐欺被害者救済 (npo-charms.org)
作家・家庭問題カウンセラー:新川てるえ