魔女によって醜いカエルの姿に変えられてしまった王子様が
約束を守ってくれなかったお姫様のところまで向かい
嫌悪感を抱いたお姫様に力いっぱい壁に叩きつけられます。
その瞬間、魔法が切れ美しい王子様の姿に戻り、これまでの無礼を
謝罪したお姫様と仲良く結婚する。
という内容です。
私たちが思う内容とは真逆ですが、同じ対象への気持ちが真逆に変化するところに着目し、
「蛙化現象」という名前が付けられたといわれています。
~本来の蛙化現象と現代の蛙化現象の具体的な違い~
本来は、想いを寄せていた相手から好意を向けられた途端、相手への気持ちが冷めて
嫌悪感を抱いてしまう現象の事を指します。
しかし、現在では相手のちょっとしたことが気になり冷めてしまうことを指しています。
ただ、本来の蛙化現象で悩んでいる方にとって現在の「ただの幻滅」を
蛙化現象と言っているのと同等だと思われるのは苦痛でしかありません。
蛙化現象になりやすい人の特徴
蛙化現象は男女問わずなる可能性がありますが、女性が陥る確率が高いです。
そんな蛙化現象にはいくつか特徴がありますので
自分はどうなのか確認してみてください。
①恋愛経験が少ない
恋愛経験が少ないと、好きな人からいざ好意を向けられると
その後どう接していいのかわからくなり身を引いてしまいます。
また、経験の少ない人は恋愛に真摯に向き合いすぎる傾向がある為
真剣過ぎるが故に少しのきっかけで嫌悪感を覚えてしまう可能性があります。
②自己肯定感が低い・自分に自信がない
自己肯定感の低さと自信のなさは蛙化現象になる可能性が大いに高まります。
自分自身をダメダメだと思う気持ちが、相手からの好意そのものに
疑心暗鬼になってしまいます。
③理想が高すぎる完璧主義
これは①の恋愛経験が少ないに通ずるところがありますが
相手に対する理想と完璧な行動を求めることで蛙化現象を起こしてしまうことがあります。
恋愛経験が少ない方ほど理想が高くなりやすいです。
自分自身のスペックが高いのであれば問題ありませんが、多少の妥協や線引きが必要となります。
④過去にトラウマがある
過去の恋愛で失敗してしまったことがトラウマとなり、両想いになった後の
幸せのイメージができなくなってしまいます。
恋愛が進むにつれて蛙化現象を起こしてしまう方も多いです。
⑤追いかける恋愛が好き
追われるより追いかける恋愛が好きな方も蛙化現象になりやすい傾向があります。
狩猟本能が高い男性に多いとされていますが、最近は女性も増えてきています。
意中の相手が自分に好意を持っていない状態では相手に夢中になりますが
いざ相手が自分に好意を持ち始めると、途端に気持ちが冷めてしまいます。
蛙化現象になった時の特徴
①相手を気持ち悪いと感じてしまう
蛙化現象の1番の特徴として、相手から好意を向けられた瞬間
急に気持ち悪くなったり、生理的に無理だと感じてしまいます。
②相手と連絡を取りたくなくなる
気持ち悪いとは思わなくても無意識のうちに避けてしまったりします。
③スキンシップが苦になる
今までは嬉しかったスキンシップも触れられたくないと感じてしまいます。
蛙化現象の対策と克服
蛙化現象になってしまうと恋愛ができないだけでなく、相手も傷つけてしまいます。
そうならないための対策はズバリ4つです。
①自己肯定感を高める
これは最も重要と言えます。自己肯定感を上げて少しでも
自分の好きなところを見いだせれば同様に相手を想えるようになります。
②理想を捨て完璧を求めない
人はだれしも抜けている部分はあります。
それを踏まえて妥協することも蛙化現象を防ぐ大切なことになります。
③恋愛映画やドラマを見る
これらを摂取して恋愛へのモチベーションを高めましょう。
作品の内容を理想にするのではなく、恋愛はいいものなんだ…という
意識の改革をしてみましょう。
④相手との距離感を考える
距離感が近すぎてしまうと嫌な部分が見えてしまうのは共通認識かと思いますが
蛙化現象になりやすい人にとっては致命傷になります。
かといって離れすぎるのもいけないので自分なりの適切な距離感を把握して
接していくことが大切になります。
まとめ
一番大切なことはやはり「自分に自信をつけること」と「気にしないこと」です。
自己肯定感をあげつつ周りや他人に目を向けすぎず、自分の現状をしっかりと把握することが大事です。
蛙化現象に陥ってしまう原因がわかれば自ずと自分の取るべき行動が見えてきます。
これらを参考に素敵な恋愛を謳歌してくださいね。