【パターン別例文つき】マッチングアプリのプロフィール作成のコツ

【パターン別例文つき】マッチングアプリのプロフィール作成のコツ

「マッチングアプリに登録してみたけど自己紹介に何を書けばいいかわからない」
「プロフィールを書くのが大変で退会したい」
「自分のPRポイントなんて知らない」

マッチングアプリをはじめたはいいものの、上記のようなお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。

プロフィールを充実させることで、マッチングやお相手選びを効率的に行えるようになります。
そこでこの記事では、プロフィールを充実させるためのコツをご紹介します。
気になる部分だけでも参考にしてみてください!

  • マッチングアプリで重要なのは写真の次にプロフィール!
  • マッチングアプリで好印象な自己紹介ってどんなの?3つのポイント
  • マッチングアプリの自己紹介文に入れるべき5項目をご紹介!
  • 【コピペOK】選択肢で簡単!自己紹介文サンプル
  • プロフィール項目はどれくらい入力したほうがいい?

マッチングアプリは年齢層が低いイメージはありませんか?
マリッシュの利用者層は30~50代が多く、初婚・再婚・子連れなど様々な事情をお持ちの会員様が活動しています。

会員登録は無料!「ちょっと覗いてみよう」と思った方は、下のリンクをクリック!

 

マッチングアプリで重要なのは写真の次にプロフィール!

考える

マッチングアプリの自己紹介文は、写真の次に目に入る情報です。
写真で好印象を持ってもらえても、自己紹介文の内容が不十分だと、いいねをもらいづらくなってしまいます。

相手に選んでもらう(いいねをもらう・いいねを返してもらう)コツは、自分と相手にたくさんの「共通点」をみつけてもらうことです。
趣味が近かったり、同じ仕事をしていたり、同じ食べ物が好きだったり、たくさん共通点があるほど、興味を持たれやすくなります。

お相手とたくさんの共通点を作るには、プロフィールの充実が最重要課題です!

では、実際どのように書けば良いのでしょう?
自己紹介文を書く上で気をつけることや、プロフィール項目の埋め方について、以下で解説していきます。

マッチングアプリで好印象な自己紹介ってどんなの?3つのポイント

プロフは重要

マッチングアプリの自己紹介文では、共通点を盛り込む前に、相手の印象を悪くしないことが大切です。
好印象な自己紹介を書くには、次の3つのポイントを意識してみましょう。

  1. 読みやすさを意識
  2. 言葉遣い・ネガティブ表現に注意
  3. 最初と最後に挨拶を忘れない!

今の自己紹介文に抜けているポイントはありませんか?
もし、追加できる点があれば、参考にしてくださいね!

1.読みやすさを意識

自己紹介文はついつい、たくさんの情報を書きたくなってしまいますよね。
または、何を書けばいいかわからずシンプル過ぎる仕上がりになっていませんか?
(何を書けば良いかわからない方は、自己紹介の選択肢も参考にしてみてください)

たくさんの情報を書きすぎると、すべて読み切る前にプロフィールを離脱されてしまいます。
逆にシンプル過ぎると「適当だな」「何を参考に選べばいいの?」という印象を受けます。

次のことを意識して自己紹介文を書いてみましょう。

  • 項目ごとにまとめる
  • 余白を作る
  • 文章はシンプルに(スクロールせずに済む長さに収める)

例えば、この2つのプロフィール、どちらが読みやすいでしょうか?

例文1

こんにちは!●●と言います。友人に紹介されてマリッシュをはじめてみました。私には2歳の娘がおり、日々育児に奮闘しています。離婚の原因はすべてお話しできますので、仲良くなったら聞いてください。まだ子どもが小さいため再開できていませんが、子どもができる前は登山をすることが好きでした。山頂で飲むビールの最高さを共有できる方と巡り合えたら嬉しいです。
お仕事は都内で受付をしています。育児への融通が効くので選びました。お休みは不定期ですが、シフトにある程度自由が効くので、土日休みではない方も歓迎です!
また、自分ではのんびり屋な方だと思っていますが、周りからはてきぱきしていると言われることが多いです。仕事中はスイッチがオンになるからかもしれません。
少しでも興味を持っていただけたら、いいね、お待ちしてます。

例文2

こんにちは!●●と言います。友人に紹介されてマリッシュをはじめてみました。

【家族】
昨年離婚しており、2歳になる娘がいます。
離婚理由はすべてお話しできますので、仲良くなったら聞いてください。

【趣味】
・登山
・お酒
子どもが大きくなったら、一緒に登山したいです!
山頂で飲むビールは最高ですよ?

【お仕事】
都内で受付のお仕事をしています。
シフトに融通が効くので、ある程度お相手に合わせられます。

【性格】
周りからは「テキパキしている」と言われます。
自分ではのんびり屋だと思っています…。

少しでも興味を持っていただけたら、いいね、お待ちしてます。

文章自体は大きく変わっていないのに、後の自己紹介の方が読みやすいと感じませんか?
1つの文が長くならないように意識するだけでも、読みやすさが変わるので意識してみましょう。

2.言葉遣い・ネガティブ表現に注意

自己紹介文に書く言葉遣いは、そのまま本人のイメージに繋がります
そのため、暴言やネガティブな表現は入れないようにしましょう!

例えば「残業が多い」ことを自己紹介に書きたい場合

  • 「仕事が忙しいので、返事遅いです。メッセージが遅いことに怒らない人だけいいねください」
  • 「仕事の都合でマッチングアプリを開けないことが多いです。ゆっくり仲良くなれたら嬉しいです」

どちらが好印象でしょうか?
なかには直接的な表現を好む人もいますが、2つ目の文章の方が柔和そうな印象を受けますよね。

マッチングアプリでは、相手の素性をまったく知らないまま出会うことになります。
そのため、少しでも相手に安心感の与えられる自己紹介を作りましょう!

おまけ:【要注意!(笑)の使い方】

基本的に「(笑)」は使わない方が良いでしょう。

プロフィール全体を通して1~2個であれば問題ないですが、増えすぎないように注意が必要です。
文章を和らげようとつけたくなる気持ちはわかりますが、少し煽られているような印象を受けます。
使用するアプリによっては難しいですが、絵文字や顔文字を活用して印象を和らげましょう!

3.最初と最後に挨拶を忘れない!

マッチングアプリの自己紹介文を見ていると、唐突に始まり唐突に終わる自己紹介とよく出会います。
自己紹介はマッチングアプリ上で初めて相手に伝える自分の言葉です。
実際の場面で初めての相手と会うときは、必ず挨拶しますよね?

マッチングアプリ上でも対面と同じように、最初の挨拶を大切にしましょう

「はじめまして!○○です。プロフィールを開いていただきありがとうございます。」
「最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも興味を持っていただけたらいいね、お待ちしています。」

この2文を入れるだけで、プロフィールの印象が大きく変わります。
ぜひお試しください!

マッチングアプリの自己紹介文に入れるべき5項目をご紹介!

趣味

「マッチングアプリの自己紹介文を書くポイントはわかったけど、実際どんなことを書けばいいかわからない」

という場合は、下記の5項目を参考にしてください。

5項目を丁寧に書くことで、自然と相手に共通点を見つけてもらいやすくなる自己紹介文に仕上がりますよ!

  1. 好きなこと・趣味
  2. 仕事のこと
  3. 自分の性格
  4. 恋愛・家族について
  5. 休日の過ごし方
  6. おまけ:写真について

ポイントは「自分が相手の自己紹介を読んでいて知りたいと思うこと」を意識することです。

1.好きなこと・趣味

マッチングアプリで自己紹介文を読んでいるとき「趣味が合いそうだな」と感じたらいいねをしたくなりますよね。

好きなことや趣味は、嘘のない範囲でたくさん書いてみましょう!
思い浮かばない、という方は少しでも興味のあるものを下記からいくつかピックアップしてみてください。

アニメ/マンガ/お酒/登山/お散歩/料理/おいしいものを食べる/スポーツ観戦/音楽鑑賞/睡眠/読書/御朱印集め/筋トレ/ゲーム/映画鑑賞/ドライブ/バイク/車/カメラ/節約/旅行/釣り/キャンプ/サウナ/絵を描くこと/自作PC

よく「自作PCやゲームが好きなことは書かない方がいい」という都市伝説を耳にします。
しかしマッチングアプリで最も怖いのは「付き合い始めたらなんか違った」というミスマッチです。

最初から洗いざらい伝える必要はありませんが、ゲームが好きなら一緒にプレイできる人や許容できる人との方が上手くいきやすいはずですよね。
好きなことや趣味は、素直に記載しましょう。
補足したいことがある場合、一言添えるのもおすすめですよ!

【趣味】
・ゲーム
⇒友達と一緒にFPSをよくやります。もちろん恋人との時間も大切にします。
・旅行
⇒計画を立てるのが好きです。絶景を一緒に見れたら嬉しいです。

インドアもアウトドアも好きなので、一緒にいろんなことを楽しめたら嬉しいです!

2.仕事のこと

仕事の内容も、相手との共通点を見つけやすいポイントの1つになります。
会社名がわかるほど詳細に書く必要はありませんが、普段の様子が垣間見えるような書き方を心がけましょう!

「都内で教育関係の営業のお仕事をしています。自分が通ってきた教育現場を自分の手で変えていけることにやりがいを感じています。」
「消防士をしています。人の命に関わるお仕事なので、仕事中は常に緊張感を持って働いています。なので、恋人とはリラックスした関係性を築きたいです。」

など、自分が仕事に感じているやりがいを記載するのがおすすめです。

3.自分の性格

自分の性格を書くのは恥ずかしい!という方もいるのではないでしょうか?
しかし、何も知らない相手をイメージするのに性格の情報は必要不可欠です。

例えば「周りの人からは~と言われます」「仲のいい友人からは~と言われます」のように、周囲からの意見を取り込むと良いでしょう。

自分で思っている性格、または恋人の前と友人の前では印象が異なる場合は

「自分では~な性格だと思っています」
「周りからは~だと言われますが、恋人の前では~です」

と、条件をつけて記載するのも良いでしょう。

ただしネガティブな表現には注意が必要です。
例えば「だらしない」とよく言われる人は、

「自他ともに認める大雑把な性格です」
「少し雑な部分があるので、温かい目で見守ってください」

など、柔らかい表現に変換することをおすすめします。

伝わりやすい性格の例を挙げますので、思いつかない人は下記からいくつかピックアップしてみましょう!

猫っぽい/犬っぽい/のんびり屋/テキパキ/しっかり者/天然/好奇心旺盛/さみしがり/積極的/決断力がある/優柔不断/打たれ強い/真面目/面白い/聞き上手/話し上手/包容力がある/明るい/前向き/素直/臨機応変/気さく/冷静/楽観的/献身的

4.恋愛・家族について

自分の恋愛遍歴や好きなタイプ、家族についても記載しましょう!

  • 恋愛経験
  • 離婚歴
  • 子どもがいる

などの情報の他に

  • 好きな人のタイプ
  • 恋人がいない期間

なども記載すると、自己紹介を読んだ人が「自分にあてはまるかも!」と思い、いいねを押しやすくなります
ただし、下心丸出しやネガティブな表現には注意が必要です。

例えば、別れたのは相手の浮気が原因で「嘘をつかない・浮気をしない人」が好きだと書きたい場合

「以前恋人に浮気され、深く傷ついたので噓をつかない・浮気をしない人が好きです」

と書きたい気持ちはわかりますが、以前の恋愛に囚われてしまっているような印象を受けます。

「以前の恋人とは相手の浮気が原因でお別れしました。前に進むのが少し怖いですが、誠実な方と出会えたら嬉しいです」

こちらの例文ではどうでしょうか。
前回別れた原因と少し臆病になりながらもマッチングアプリで新しい恋に前向きな印象を受けませんか?

受け取り方は人それぞれですが、マッチングアプリの自己紹介では前向きな表現を意識して選ぶようにしましょう。

5.休日の過ごし方

趣味と合わせて休日の過ごし方を記載するのもおすすめです。
平日休みの場合や、不定期休みの場合はその理由やお相手への要望を添えても良いでしょう。
プロフィールの項目には注釈がつけられないので、補足したいことは自己紹介文に書くことがおすすめです。

休日の過ごし方は必須ではないですが、最初のメッセージに繋げやすくなったり、いいねに繋げやすくなるため、プラスアルファの内容として記載するのがおすすめです。

おまけ:写真について

2020年以降、マスクをつけた写真が多くなった、または友人となかなか会えず最近の写真がない!という人も少なくないでしょう。

そういう場合は、自己紹介文に一言添えると罪悪感なく写真を載せられます。

「コロナ渦で、最近の写真がないため少し前の写真です。マスクをしている写真が最近のものです」

また「結構盛れた写真を載せたけど、ちょっと恥ずかしい…」と感じている場合は

「盛れている写真を友達に選んでもらいました」

など、第三者に選んでもらったと記載するのもおすすめです。

マッチングアプリに載せる写真は実際に友達に選んでもらうのもおすすです。

写真選びでお困りの人はコチラの記事も参考にしてください。

マッチングを増やしたい人必見!マッチングアプリのプロフ写真の選び方

【コピペOK】選択肢で簡単!自己紹介文サンプル

ハート

ここまでご紹介してきたコツやポイントを踏まえたプロフィールの例文を、標準的なものからちょっと個性的なものまでご用意しました。
選択肢の中から自分に合ったものを選んで、オリジナルの自己紹介文を作りましょう。

例文

はじめまして!○○と申します。プロフィールを閲覧いただきありがとうございます。
マッチングアプリは初めてで、不慣れですがよろしくお願いします。

【性格】
(当てはまるものを選んで穴埋めしましょう!)
猫っぽい/犬っぽい/のんびり屋/テキパキ/しっかり者/天然/好奇心旺盛/さみしがり/積極的/決断力がある/優柔不断/打たれ強い/真面目/面白い/聞き上手/話し上手/包容力がある/明るい/前向き/素直/臨機応変/気さく/冷静/楽観的/献身的

(パターン1)
職場の人からはよく●●と言われます。学生時代の友人からは○●と言われることが多いです。
仕事とプライベートでオンオフははっきりつけるタイプです!

(パターン2)
仲のいい友人からはよく○○と言われます。
犬か猫だと犬寄りのようです。

(パターン3)
自他ともに認める大雑把な性格です。
人見知りしやすく、初対面の人の前では猫を被ってしまいます。
ゆっくり仲良くなれたら嬉しいです!

【お仕事】

●●のお仕事をしています。

(パターン1)
最近、責任のあるポジションに就き日々奮闘しています。
大変な職種ではありますが、周りの人に恵まれ毎日とても充実しています。

(パターン2)
最近は在宅ワークがほとんどです。気分転換にコンビニに行くのが趣味になりつつあります…。
一緒にカフェで作業とか憧れます!

(パターン3)
○○から転職して、今は●●のお仕事をしています!
前職はブラック寄りだったので、今の会社は本当に天国のようです。

【休日の過ごし方】

(パターン1)
カレンダー通りのお休みですが、平日のお休みも比較的取りやすいお仕事です。
お休みの日は、趣味の○●をして過ごすことが多いです。
恋人ができたら一緒に○○してみたいです!

(パターン2)
土日休みですが繁忙期は出勤になってしまうことがあります。
仕事のない日は、家でゆっくり過ごすことが多いです。
一緒に映画を見たり、料理をして過ごす休日に憧れます。

(パターン3)
シフト勤務のため、不定休です。多くの方がお休みのときに忙しいので、近い職種の方だと会いやすいかもしれません。
お休みの日は、平日休みを活かしてテーマパークに行ったり、お買い物を楽しんだりしています。

【趣味・特技】

(選んで書いてみましょう!)
アニメ/マンガ/お酒/登山/お散歩/料理/おいしいものを食べる/スポーツ観戦/音楽鑑賞/睡眠/読書/御朱印集め/筋トレ/ゲーム/映画鑑賞/ドライブ/バイク/車/カメラ/節約/旅行/釣り/キャンプ/サウナ/絵を描くこと/自作PC

(パターン1)
食べログを眺めることが好きで、友人からは歩く食べログと呼ばれています。
一緒においしいもの食べに行きましょう!

(パターン2)
○●のモノマネが得意です。
疲れた時や笑いが足りない時にぜひご活用ください。

(パターン3)
●●が好きで、休日は毎週のように通っています。
同じ趣味の方と出会えたら、一緒に行ってみたいです!

【恋愛】
(パターン1)

以前の恋人とは5年・3年と比較的長くお付き合いしていました。

何かに一生懸命な方や笑顔が素敵な方を好きになりやすいです!
自然と笑顔があふれるような方と一緒になれたら嬉しいです。

(パターン2)

明るく前向きな方が好きです。

これまであまり恋愛に積極的ではなかったので、経験は少ないですが、一緒にいろいろなことに挑戦できる人と出会えたら嬉しいです。

(パターン3)

自分を持っている人を好きになりやすいです!

また、○年前に離婚を経験しています。
少しつらい経験として残っているので、新しい一歩を踏み出すまで時間がかかってしまいました。受け入れてくれる方と出会えたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

プロフィール項目はどれくらい入力したほうがいい?

スマホを見ながら考える

自己紹介文以外にもアッチングアプリに用意された項目がいくつかありますよね。
そのプロフィール項目はできるだけ多く入力することをおすすめします。

全項目入力した方が良い理由って?

マッチングアプリでお相手を探す条件は人によって異なります。
多くのマッチングアプリでは検索条件にすべてマッチする人が表示されるため、未入力だと検索に引っかからない可能性が高くなってしまうのです。

こんな項目必要ある…?と感じた場合でも、時間の許す限り入力するように心がけましょう。

内容、少し盛ってもいい…?

結論から言うと、限りなく現実に寄せたほうが良いです。

理由は、マッチング後に内容を盛っていたことが知れたとき、相手の信頼を大きく損なうためです。
マッチングアプリ上では上手く振舞えたとしても、付き合いが長くなるにつれ、嘘は露呈していきます。
ありのままの自分を受け入れてくれる相手と、長い時間一緒にいられるように、プロフィールに嘘を書くのはやめましょう。

ただし、なんでも素直に直球に書けば良い訳でもありません。
本記事でご紹介しているように表現を工夫する必要があります。
表現の範囲内であれば、多少の脚色は問題ないでしょう。

おまけ:「タバコ」の欄はどうする?

近年は禁煙ブームですが、マッチングアプリではできるだけ正直に書くのが得策です。
愛煙家の場合も「吸わない」や「未選択」にするのではなく「非喫煙者の前では吸わない」「ときどき吸う」を選びましょう

「未選択」の場合は、「後から喫煙者だとわかったときに嫌だな…」「非喫煙者だったら書くよな…」という印象を受け、いいねを迷ってしまう場合があります。
その他の項目にもいえることですが、タバコは決して悪いことではないので、嘘はつかずに記載しましょう。

おまけ:「結婚歴・子ども」の欄はどうする?

2019年度の厚生労働省の調査によれば、3組に1組のカップルは離婚を経験しています。
離婚歴がある場合や子どもと同居・別居している場合も、決して珍しいことではないので、事実を記載しましょう。
(参照:厚生労働省「人口動態統計の年間推計」)

離婚歴は必ずしもマイナスに働く訳ではありません。
結婚・離婚を経験しているからこそ得られた体験がある、という点で未婚の人より経験が豊富と考えている人もいます。

また、子どもが欲しいけど体質的に難しい場合は子連れの人と出会いたいなど、様々な考えを持った人がいます。
自分の一見マイナスに見えるポイントを、プラスに受け止めてくれる相手と一緒になるためにも、嘘のないプロフィールを作成しましょう。

 

プロフィールのコミュニティを活用して共通点を増やそう!

多くのマッチングアプリには、コミュニティがあります。
コミュニティは共通点を増やす手段として有効です。
できるだけ多くのコミュニティに入って、プロフィールを見てくれた人にアピールしましょう。

また、コミュニティに入ると、同じコミュニティにいる人を探せるので共通点を見つけやすく、マッチングの効率も上がりますよ!

マッチングアプリのマリッシュってどんなアプリ?

マッチングアプリのマリッシュは恋活・婚活を応援するアプリです。
24時間体制でスタッフがアプリ内をパトロールしており、規定違反や犯罪に繋がるような内容をチェックしています。
初めてマッチングアプリを使う方でも楽しく使って頂ける工夫を盛り込んだアプリです。

30~50代が中心の恋活・婚活アプリ

マッチングアプリと聞くと20~30代が多いイメージはありませんか?
マリッシュには、30~50代の会員様が多く活動しています。

「他のアプリでは年齢層が合わなかった」
「若い人だらけのアプリには抵抗がある」

という方は、マリッシュがおすすめです。

\60代での出会いも!幸せレポートが続々届いています/

一番大事なのは真剣に向き合うこと

再婚・シンママ/シンパパも大勢活動中!

「子どもがいるから、出会いの場になかなか参加できない」
「離婚歴があるとマッチングしづらいと聞いた」

上記のようなお悩みから、マッチングアプリを敬遠していませんか?

マリッシュでは、再婚・シンママ/シンパパも積極的に活動しています。
勇気を出して、新たな一歩を踏み出してみませんか?
同じ境遇を持つ人と出会いたい人にもおすすめです。

 

まとめ

マッチングアプリでの自己紹介文やプロフィール項目は非常に重要です。
自己紹介文を書く際は「読み手を意識」してみましょう。
共通点を見つけてもらいやすいようなプロフィールを書くと、相手に選んでもらいやすくなりますよ!

  1. 読みやすさを意識
  2. 言葉遣い・ネガティブ表現に注意
  3. 最初と最後に挨拶を忘れない!
  4. プロフィール項目は正直にすべて埋める

この4つのポイントを意識して、充実したプロフィールを作成しましょう!

この記事が、少しでも前向きな恋活・婚活に繋がることを願っております。