【婚活するなら今】婚活1000本ノック/ザ・ノンフィクション!TVでも婚活が話題に

【婚活するなら今】婚活1000本ノック/ザ・ノンフィクション!TVでも婚活が話題に

婚活に関連したテレビ番組やCMが注目を集めています。

婚活1000本ノックが話題に

——————————————–
フジテレビ系「婚活1000本ノック
2024年1月17日(水)スタート 毎週水曜 22:00~22:54
——————————————–

「水10」と呼ばれる水曜のプライムタイムに放送される「婚活1000本ノック」では、福田麻貴さん、八木勇征さん、関水 渚さん、野村周平さん、白河れいさんが主要キャストを務めています。

このドラマは、最新の婚活事情をコミカルに描いた異色の婚活ラブコメで、原作は南綾子さんの小説。2014年12月22日に新潮社から発行され、2023年12月25日には新潮文庫から文庫版が出版されました。

2024年1月より、フジテレビ系列にてテレビドラマ化され、現在話題を呼んでいます!
テレビドラマも面白いですが、原作が気になる方は小説版を読んでみてはいかがでしょうか。

小説の解説:

この物語の主人公はわたしである。わたしというのは名前のない登場人物の名前のかわりの「わたし」とかそういうややこしいやつじゃなくて、そのまま筆者のことである。筆者は一九八一(昭和五十六)年一月生まれ、職業は小説家一割アルバイト九割、独身、現在のところ結婚の見通しはまったくたっていない――そんな書き出しで始まる『婚活1000本ノック』は、作家・南綾子さんが実体験をふんだんに織り込みながら執筆した実録(⁉)婚活小説です。

『ザ・ノンフィクション』婚活漂流記

ザ・ノンフィクション

結婚したい彼と彼女の場合 ~令和の婚活漂流記2024~

誰かと顔を合わせて話す機会が極端に減ったコロナ禍の3年間…婚活の世界にはある大きな変化が起きていた。
政府の調査によると、20代男性の約7割に配偶者や恋人がなく、そのうちの4割は、女性とデートをした経験がないという。リモートワークなどの影響からか、コミュニケーション能力の低下が目立ち、結婚相談所では、なかなか交際に発展しないケースが増えているという。特に男性は、きめ細かいサポートが必要な事態となっていた。

結婚相談所で起きる婚活トラブルや苦難、それを支える婚活アドバイザーさんの物語が放映されています。このシリーズは2022年にも話題となり2024年にテレビで再登場。リアルな婚活の現場で起きていることが紹介されています。

年齢を重ねた女性の婚活では、理想を追い求める際の注意点が指摘されています。多くの普通の男性は既に結婚しており、そのため「普通の男性」を求めることの難しさも注目されています。

マリッシュには再婚者も多く、そのため「かつて結婚経験のある『普通の男性』」が多数在籍しています。結婚したカップルの約1/3が離婚するというデータがあることから、結婚歴のある「普通の男性」が多く存在する、穴場として注目されています。

このテレビ特集が話題となり、SNS上で多くの人々が意見を交わしています。中には「婚活」に新たに興味を持った方もいれば、一部の演出によってモチベーションが低下した方もいます。興味がある方はぜひチェックしてみると良いでしょう。

婚活テレビCM

婚活アプリのTVCMが解禁

マッチングアプリの市場が成熟し、多くの企業が運営に参入。テレビCMも解禁され、婚活アプリのイメージ向上に貢献しています。

過去の出会い系サイトのようなグレーなイメージから、クリーンなイメージに出会いの市場が移り変わるにつれて、地方自治体(市区町村)との連携も強化され、婚活サービスへの関心が高まっています。

マリッシュの地方自治体との連携:
マリッシュで鹿児島県いちき串木野市の婚活支援補助金の利用が可能に!

東京都、また国の支援事業としても「婚活サービス」は注目されており、利用者も増えることが予想されます。

出会って1年以内に結婚した夫婦の出会いのきっかけは「マッチングアプリ」(25%)、「職場の同僚・先輩・後輩」(25%)が同率でトップ(2023年明治安田生命「いい夫婦の日」に関するアンケート調査)
今や4人に1人が「マッチングアプリ」で結婚する時代。結婚に関心があっても「アプリの利用が不安」「どうやって婚活をしたらいいかわからない」などの理由で活動をしていない…そんな方の婚活を後押しするため、「AIマッチングシステム」の提供を始めました

東京都がAIマッチング始めますより引用

これまで婚活をあきらめていた方、気に留めていなかった方も婚活のテレビ番組やメディア露出を見て「やってみよう!」と立ち上がるケースも増えています。

これまで婚活がうまくいかなかった方も新しいユーザーが増えることで、より運命の出会いも見つけやすくなること間違いありません。

マリッシュでは、婚活を始めたい方、再チャレンジを考えている方へ、この機会にぜひサービスの利用をお勧めします。新たな出会いが皆様を待っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。