マチアプで40代が出会うためには?:40代からの婚活で気を付けること

マチアプで40代が出会うためには?:40代からの婚活で気を付けること

マッチングアプリ(略称:マチアプ)を利用して40代や50代の方々が出会いを求めることが増えています。この年代からの婚活や恋活において気を付けるべきポイントをいくつかご紹介します。男性と女性それぞれに異なる注意点があるため、お役立てください。

こちらの記事もオススメです:
30代のためのマチアプ活用術:初婚・シングルマザー・再婚者のための恋の探し方

■40代:マチアプ婚活で気を付けること

①自己分析を行う

自分がこれから生涯を一緒にする相手を探すのですから、自分にあったお相手を探す必要があります。そのために自分の価値観、趣味、ライフスタイル、将来のビジョンなどを明確にし、パートナーに求める条件を明確にすることが重要です。

②マチアプを活用する

マチアプ(マッチングアプリ)にも様々な種類があり、婚活や再婚をメインとしたもの、デートや遊び相手を探すために使うものなど様々なサービスが存在しています。より広範囲の人と出会う機会を増やすことも大切ですが、40代の人にとっては相手の目的を見定めるためにも利用するサービスをよく検討する必要があります。

③積極的なコミュニケーションを取る

待っていても恋は始まりません。40代からの婚活では積極的にアプローチをし、つながりをもったらコミュニケーションを通じて相手をよく知り、相性を確かめることが大切です。

④過去の経験から学ぶ

過去の恋愛や結婚の経験から学び、同じ過ちを繰り返さないようにしましょう。過去のパートナーとの関係性でうまくいかなかったことには注意が必要です。また、自分の中で改善しなくてはいけない部分は見直し自分よがりにならないよう気を付けることも大切です。

⑤安全チェックを忘れずに

関係が進展した場合には、相手の性格や経済事情などを良く知り、安全を確保することが大切です。また、信頼性のある婚活サービスやアプリを利用し、初対面の相手との会う場所や時間を慎重に選びましょう。

お金の貸し借り、投資や資産運用、お金を預かるなど金銭が絡む話が出たら詐欺師の兆候です。早々に関係を切り、ブロックをするなど相手から距離を取ることが最も大切です。

外国の方が日本にくる口実でお金を工面したり、困っていることを助けようとして被害にあうロマンス詐欺が増えています。「日本が好き」「日本人は美しい」「愛している」「あなたしか頼れない」など、言葉巧みに引き込もうとしますので注意してください。

⑥自己磨きを忘れずに

生まれ持った容姿など変えようがないところはありますが、健康・洋服・香り・メイクなど後天的な努力で気を付けられる部分もあるはずです。
自分に自信を持って婚活することも大切なことなので、魅力的な自分をアピールできる自分磨きもしっかりとしましょう。

⑦プレッシャーをかけない

40代からの婚活は時間的なプレッシャーを感じることがあるかもしれませんが、焦らずに自分のペースで進めましょう。焦りが相手に伝わると、けん制されるので焦りの気持ちは表には出さないように心がけましょう。

また相手に対して不要なプレッシャーを与えないことも心がけてください。婚活のスタイルは年齢や個人によって異なるものです。お相手と自分自身を大切にし、ポジティブな姿勢を持ちながら進めることが成功への近道です。

マチアプ40代の婚活 女性気を付けること

■40代女性:マチアプ婚活で気を付けること

40代からの婚活において、相手の男性への理解は非常に重要です。これまでの経験をもとに理想と現実を理解し、相手の個性や背景を尊重することが、健全な関係を築く鍵です。

「いつか白馬に乗った王子様が迎えにくる」という誰しもが憧れた理想からは少し離れ、相手を愛し受け入れる姿勢が、幸せな結婚生活の礎となります。

もちろん安易な妥協はする必要はありません。しかし、完璧な相手に厳選しすぎることは、運命の出会いを逃してしまう可能性も高まります。理想と現実のバランスを取るために、自分が譲れる点と譲れない点を明確にし、適切な妥協を行うことが大切です。

完璧な人ではなく、相手と共に成長し、努力して幸せを築くことが、真の幸福への道です。

40代女性のマチアプ成功体験談

一つこんなエピソードがあります。
これまで、「身長175cm以上」「やせ型」で「年収750万円以上」「親と同居なし」という条件で探していた女性がおりました。「なかなかお目当てのお相手が見つからない。見つかっても返事がもらえない。」というご相談がありました。

そこで、「身長175cm以上」に指定している理由についてお聞きしたところ「自分が166cmと身長が高めなので、身長がある程度高い男性が良い」ということでした。

そのような理想を持つことは大切ですが、40代からの婚活においては一つのテーマとして「妥協」も必要というお話をしまして、いくつか条件を緩和して検索をするようになりました。

その後、その方はまもなくご婚約されました。

相手の男性は、「身長165cm」「体系は普通」「年収は800万円」で「年齢は2つ下」の男性でした。完璧な理想とは違いますが、お話をしデートを重ねた結果、意気投合し相性もばっちり。相手の方も自分のことを気に入ってくれたことで婚約に至ったとのことでした。

もしあのまま無理に「理想」を追い求めて「妥協」をしなければ、こんな素敵な方にお会いできなかったと考えると、いろいろな想いに駆られるそうです。

厳選することは重要ですが、あまりにも過度に厳選しすぎると、運命の出会いの機会を逃してしまうことがあります。過去の失敗や経験から学びつつも、過度な要求や選択肢を狭めすぎないようにしましょう。時には予想外の場所や相手から、素晴らしい出会いが訪れることもあるかもしれません。

40代を迎えてからの婚活においては、理解と妥協、理想と現実のバランス、冷静な対応、そして適度な厳選が、本当に幸せなパートナーを見つけるための道を拓くのに役立つでしょう。

マチアプ40代の婚活 男性気を付けること

■40代男性:マチアプ婚活で気を付けること

ここからは男性の婚活で気を付けることをご紹介します。

イケメンで若い男性は女性から多くの注目を浴びますが、40代・50代の大人の男性も、一定の女性から人気があることをご存じでしょうか?

大人の余裕や年齢を重ねた魅力が好まれることもあり、また若い女性の中にはお父さんのような存在に惹かれる方も存在します。

しかし、ここで注意が必要なのは清潔感です。

若い女性に限らず、女性は相手に誠実さ、優しさ、そして清潔感を求めます。結婚や同棲を考える場合、汚れた印象やだらしなさは避けたいと考えるのは理解できることでしょう。

具体的には
・服装(お店の方にコーディネートしてもらうと〇)
・匂い(体臭、口臭も清潔感に含まれます。)
・容姿(女性は髪型、爪、髭、耳毛、鼻毛まで見てます!)

プロフィールに写真を登録する際、デートに行く際には注意しましょう。

たとえあなたが優しさに溢れた人であっても、その「ありのままの自分」が不潔であったり、だらしない性格だった場合、お相手から距離を取られてしまう可能性があります。

30代や40代の独身女性の中には、失敗やギャップに苦しんだ経験を持つ方も多いでしょう。理想と現実のギャップに直面したり、時には辛い思いをしたことから、警戒心が高くなっている人も珍しくありません。

男性は母親から受けた影響が強く、しばしば「付き合う女性=母親の代わり」と考えがちです。しかし、都合の良い相手が簡単に見つかるわけではなく、年齢を重ねる中で自分の生き方に固執し、結局は一人で余生を過ごすことになる最悪のケースも存在します。

「ありのままの自分」を見せるのは家族になってからで十分です。お付き合いを始める前に、相手が「ありのままの自分」を受け入れてくれるとは期待しない方が賢明です。

冒頭でも触れた通り、40代・50代の男性にとって女性が求めるのは「大人の余裕」と「年齢を重ねた渋さ」です。子供っぽさが好きな女性は、むしろもっと若い男性にアプローチする可能性が高いでしょう。

この点を理解し、自身の婚活活動を進めることが成功への近道です。

まとめ

今回は、40代からのマチアプ婚活において男性と女性が気を付けるべきポイントについて詳しく説明しました。

婚活は年齢に関係なく、素敵なパートナーとの出会いを求めるプロセスです。自分自身を知り尊重し、適切な判断をすることが成功への近道です。理想と現実をバランスよく考え、幸せなパートナーとの未来を築くことができるでしょう。

一人でも多くの方に運命の出会いが訪れますように。

マリッシュでは、皆様の幸せな出会いのために、引き続き全力でサポートいたします。