。.ꕤ シンママお得情報Vol.01 ꕤ.。|知らないと損!自治体のひとり親家庭支援情報

。.ꕤ シンママお得情報Vol.01 ꕤ.。|知らないと損!自治体のひとり親家庭支援情報

いつもご利用いただきましてありがとうございます。
マリッシュ婚活・恋活サポートセンターです。

このたび、シングルマザーの方へお得な情報をお届けする「シンママお得情報」メルマガをスタート致しました!
シングルファザーの方へも情報をお届けするため当コラムでは、シンママ・シンパパ両方の方にわかりやすくひとり親家庭の方への情報をまとめ発信とさせていただきます。

初回となる今回は、各自治体で提供されている子育て支援やひとり親家庭向けの支援事業に関する情報をご紹介します。
少しでもお子様を抱える中で婚活をされる方のお役に立てれば幸いです。

福島県子育て応援パスポート事業

福島県・ファミたんカード

福島県では、市町村や事業者の方と連携して、子育て応援パスポート(ファミたんカード)事業を実施しています。
県内にお住まいの子育て世帯に「ファミたんカード」をお配りし、カードを協賛店で提示すると、お店のご厚意により割引やプレゼントなど、さまざまなサービスを受けることができます。

※対象は、18歳に達して最初の3月31日を迎えるまでの子ども、妊婦及びそのご家族です。
※カードは、子ども1人につき1枚受け取ることができ、カードに記名された子どもとそのご家族に限り利用できます。第三者に譲渡、貸与はできません。
(詳細は公式ホームページをご覧ください)
参考URL:https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21055a/famitan.html

子供の居場所創設事業補助金について

東京都・子供の居場所創設事業

東京都では、子供やその保護者が気軽に立ち寄れる地域の「居場所」を創設し、子供に対する学習支援や保護者に対する養育支援、食事提供をはじめとした生活支援を行うことで、様々な事情を有する子供と保護者に対して包括的な支援を行い、生活の質の向上と地域全体で子供や家庭を支援する環境を整備することを目的として、「子供の居場所創設事業」を実施し、事業を実施する区市町村へ補助金を交付しています。
(教育、学習、生活支援、休暇期間中のプログラム等、詳細は公式ホームページをご覧ください)
参考URL:https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/kodomonoibasyosousetuzigyou.html

ひとり親世帯に転居費用最大30万円を支援

東京都・中野区 ⋆⸜ NEW ⸝⋆ 

2024年度、ひとり親世帯が区内で引っ越す際にかかる初期費用などを最大30万円まで補助する予算案を提出。対象となるのは区内で18歳未満の子どもを養育する低所得のひとり親世帯。離婚前のひとり親世帯も対象。
参考URL(日本経済新聞):https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC014HH0R00C24A2000000/

養育費の確保を支援します!(保証契約締結支援事業)

福岡県・保証契約締結支援事業

離婚後の子どもの養育費の分担については、民法において、子の利益を最も優先して考慮し、父母が協議して定めることとされています。

福岡県では、養育費に関する取決めを促すとともに、養育費の継続した履行確保を図るため、令和4年度から、養育費保証契約を保証会社と締結する際の本人負担費用(保証料)について補助する制度を創設します。
(対象者や申請方法については公式ホームページをご覧ください)
参考URL:https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/youikuhi-kakuho-hoshoukeiyaku.html

まとめ

今回ご紹介したような各自治体による様々な支援・サポートは存在しますが、必要としている方に直接情報が届くことは少ないのが現状です。

マリッシュでは、このような課題に対応し、シングルマザー&シングルファザーの方の皆様へ定期的に情報をお届けすることを心がけています。ぜひ、ご自身の居住する都道府県や市区町村の公式ホームページから、子育て支援等の情報を探しお役立てください。

ひとり親支援に関する情報は、マリッシュ公式X(旧Twitter)でも定期的に発信しております。
https://twitter.com/marrish_com
フォローをお願いします

マリッシュは、シングルマザー&ファザーの皆様がお子様と共に幸せな未来を築けるよう、全力でサポートいたします。

シンママお得情報

再婚者・シングルの方への理解を示すリボンマーク

🎀リボンが届ける幸せのカタチ🎀

マリッシュでは、リボンマークの提供を男性会員様へ行っております。
リボンマークは、「再婚者・シングルマザーに対する理解を示すマーク」として位置付けられており、男性はポイントでこのマークを購入することができます。

プロフィールにリボンマークがついている男性は、再婚者・シンママさんとの出会いに理解のある方なので女性会員様は安心してやり取りができます。
リボンマークの詳細は「リボンマークは安心の証!」よりご確認いただけます。

一人でも多くの方に運命の出会いが訪れますように。
マリッシュでは、皆様の幸せな出会いのために、引き続き全力でサポートいたします。

――✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

――✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――