再婚を考える人におすすめの婚活方法4選!年代別に成功するコツも紹介

再婚を考える人におすすめの婚活方法4選!年代別に成功するコツも紹介

「再婚したい!どんな婚活方法が向いているのか教えて」
「40代・50代になってくると再婚も難しいのかな…」
「子どもがいるんだけど、再婚するためのコツってある?

そんな悩みにお答えしていきます。

再婚となると、独身時代の出会い方とは少し意識しておくべきことが異なります特に、お子さんがいる人は慎重に婚活する必要があるでしょう。

どのように婚活していけばうまくいくのか、具体的にイメージできれば再婚にも前向きになれますよね。

そこで、こちらの記事では、以下の内容で解説してきます。

  • 再婚したい人向けおすすめの婚活方法
  • 年代別!再婚へつなげる婚活のコツ
  • 子なし・子持ちが再婚へつなげるための婚活のポイント

さまざまなケース別に、再婚が成功するポイントを紹介しています。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

再婚したい人向け!おすすめの婚活方法4選

再婚したい人が、これから婚活を始める場合におすすめの方法を4つ紹介します。

  1. マッチングアプリ・サイト
  2. 結婚相談所
  3. 婚活パーティーや街コン
  4. 友人や知人に紹介してもらう

どんな婚活方法がご自身に合うのか、チェックしてみてください。

1.マッチングアプリ・サイト

マッチングアプリやサイトは、スマホ1台でお相手探しができるので、手軽に婚活をしたい人におすすめです。

自分のペースで婚活を進められるため、忙しい人にもぴったりです。

特にマッチングアプリ・サイトには多くの種類があるので、自分に合うサービスを利用するのがうまくいくコツです。

再婚目的であれば、年齢層の高さ・バツイチのユーザー数の多さなどが見るべきポイントでしょう。

例えば「マリッシュ」は、再婚活を応援するマッチングアプリです。バツイチやシンママ・シンパパへのサポートが充実しています。

バツイチの人も多く登録しているので「離婚歴あり」「離婚歴を気にしない」などの条件で検索すれば、再婚につながるお相手を見つけられるでしょう。

再婚活しやすいので、ぜひチェックしてみてください。

 

2.結婚相談所

確実に異性と出会うなら、結婚相談所も選択肢に入ります。自分の希望する相手と出会いやすいので、婚活がうまくいく可能性が高まります。

専門のコンシェルジュがサポートしてくれるところもあり、アドバイスをもらいながら婚活できます。一人で婚活するのが不安な人には心強いでしょう。

ただし、入会金が高く、独身証明書や年収証明書の提出を求められることもあります。経済的に豊かで、なるべく早く再婚したい人に適していると言えるでしょう。

3.婚活パーティーや街コン

早い段階で対面してお相手を探したい人には、婚活パーティーや街コンがおすすめです。一度に多くの異性と出会えるので、どんな人が合うのか比較して選べます。

ただし、さまざまな婚活パーティーや街コンが開催されているので、どれに参加するのかしっかり吟味する必要があります。

再婚活に利用するなら、結婚相談所が主催しているような真剣度が高いパーティーを選ぶようにしましょう。気軽に参加できるものは、遊び目的の人や既婚者が紛れていることもあるからです。

バツイチ専用で、年齢層が近い人が集まるパーティーを選べば、同じ境遇の人と出会いやすいでしょう。

4.友人や知人に紹介してもらう

本格的な婚活には少し抵抗がある…という人は、友人や知人に紹介してもらう方法もあります。相手を探していることを周囲にそれとなく伝えておくと、良い話が舞い込んでくるかもしれません。

あなたの性格を知っている友人なら、相性の良さそうな人を紹介してくれる可能性が高いでしょう。

ただし、年齢が上がると同年代の既婚者割合も増えるので、紹介のチャンスは減っていくことに注意しましょう。

そのほか、バツイチの人がお相手を探す方法については、関連記事「バツイチが婚活に成功する3つのポイント!おすすめの相手の探し方を伝授」でも解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

【年代別】再婚につなげる婚活のコツ

再婚活のやり方やコツは、年代によっても異なります。

こちらでは、年代別に再婚につなげる婚活のコツを紹介していきます。

  • 20代|未婚と同じような出会い方でも再婚できる
  • 30代|狙うべき市場を定めて婚活する
  • 40代|相手に求める条件をつけすぎない
  • 50代|同じような境遇の人を見つける

あなたの年代の傾向をチェックして、お相手探しの参考にしてみてください。

20代|未婚と同じような出会い方でも再婚できる

20代では、初婚の方と同じような出会い方でもお相手を見つけやすいでしょう。

特に、子どもがいなければ、あまり離婚歴が気にならない人も多いものです。たとえお子さんがいたとしても、小さいうちは相手に懐きやすいので、子持ちOKの人なら再婚も十分視野に入ります。

ただし、再婚相手との子どもを授かりたいと考えるなら、連れ子と同じように愛せる・愛してもらえるのかしっかり考える必要があります。勢いに任せて再婚し、また離婚してしまわないように十分気をつけなければなりません。

お相手を見つけやすい年代だからこそ、再婚は慎重に進めていきましょう。

30代|狙うべき市場を定めて婚活する

30代の再婚活は、狙うべき市場をしっかり定めることが大切です。

「なかなかうまくいかない」と感じるなら、相手が見つかりにくい市場で勝負している可能性があります。

例えば、30代の女性が同年代の男性を探すのは案外難しいものです。一般的に30代の男性は、同年代よりも年下の女性を選ぶ傾向があるためです。

また、相手に高い年収を求めていて上手くいかないなら、少しハードルを下げてみるのも良いでしょう。自分も働いて共働きを視野に入れれば、相手の年収はそれほど高くなくても問題ない場合もあります。

自分が狙うべき市場がわかれば、相手が十分見つかる年代です。

40代|相手に求める条件をつけすぎない

40代の婚活を成功させるには、相手に多くを求めすぎないことが大切です。相手に望む条件をつけすぎると、なかなかよい人が見つからず再婚が遠のいてしまいます。

40代を迎えた大人は、相手への思いやりを態度で示したり、お互いの立場を尊重したりする余裕ができます。焦らず落ち着いて良いお相手を探せば、幸せな再婚が叶うでしょう。

40代の再婚が成功するポイントについては、関連記事「40代でも再婚できる!成功に導く7つのポイントやパートナーとの出会い方を詳しく解説|」で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

50代|同じような境遇の人を見つける

50代では、同じ境遇の人を見つけるのがおすすめです。

似たような経験をしているので、お互いの気持ちを分かりあえます。お互いに離婚歴があれば、バツイチであることに引け目を感じず、自然体で交際できるでしょう。

50代の場合、籍を入れることが最善でないケースもあります。相続問題などを考えてあえて入籍せず、事実婚を選ぶ人もいます。入籍しなくても、お互いに心が満たされるパートナーがいれば、幸せに過ごせるでしょう。

50代が恋活する方法については、関連記事「50代が恋愛相手に出会う5つの方法を紹介!成功のポイントや注意点も解説」でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

バツイチでも子なしは婚活・再婚しやすい!理由を解説

バツイチでも、子どもがいない人は婚活・再婚しやすいでしょう。

子持ちで再婚を考える場合、「子どもが懐かない」「養育費の問題が発生する」など、乗り越えなければならないことがたくさんあるからです。子どもがいなければ、考えるべき問題が少ないので、再婚に対する障害は少ないといえます。

また、バツイチは一度離婚した経験があるので、反省点を活かせるのが未婚と違う点です。

寛容さ・経験値の高さが、離婚歴のデメリットを上回れば、バツイチでも十分勝機が見込めるでしょう。

子持ちで再婚を考える人が婚活で成功するコツ

子どもがいると、自分の気持ちだけで結婚を決めるわけにはいかなくなります。そのため、多少なりとも再婚のハードルが上がると言えるでしょう。

こちらでは、子持ちで再婚を考える人に、成功するためのコツを3つ紹介していきます。

  1. 子どもがいても大丈夫な人を選ぶ
  2. 関係が深まってから再婚の意思を伝える
  3. 相手と子どもの関係がしっかりできるまで見守る

ぜひ参考にしてみてください。

1.子どもがいても大丈夫な人を選ぶ

子連れ再婚を考えて婚活するなら、お相手には「子どもがいてもOK」という人を選ぶようにしましょう。そのためには、自分がバツイチ子持ちであることをオープンにしておくことが大切です。

仲良くなってから打ち明けて、相手が「子持ちNG」だった場合、またイチから婚活を始めなければならなくなります。時間だけでなく心も消耗してしまうので、未然に避けたいところ。

婚活するなら、バツイチが多いマッチングアプリや、子連れ参加できる婚活パーティーなどを利用するのがおすすめです。

マッチングアプリ「マリッシュ」は、シンママ・シンパパの婚活を応援しています。

「子どもがいるので相手に対して引け目を感じてしまう」という人も、子持ちOKのお相手を見つけやすいので、気軽に登録してみてくださいね。

 

2.関係が深まってから再婚の意思を伝える

出会ったばかりで「再婚したい」という意思を全面に出すと、相手が引いてしまう可能性があります。

「子どもの親が欲しいだけで誰でも良いのでは?」「経済的に助けて欲しいだけかもしれない」と思われることもあるので、ある程度関係が深まってから再婚を考えていることを伝えるのが良いでしょう。

相手があなたの人間性に魅力を感じている頃なら、子どもがいることも含めて、再婚に対して前向きに考えてくれるでしょう。

3.相手と子どもの関係がしっかりできるまで見守る

子持ちでの再婚は、相手と子どもの絆が深まるまでは焦らないほうがよいでしょう。

再婚を考えるなら、相手が子どもに対してどのように接しているのかをじっくり見ることも大切です。

実際のところ、子どもが会うのを嫌がったり再婚を反対したりするようであれば、無理に強行しても良い結果にはつながらないケースが多いです。

ある程度大きくなっているなら、子どもが独立するまで籍を入れないのも選択肢の1つに入れてみてください。

バツイチ子持ちで再婚するなら、関連記事「バツイチ子持ちで再婚したい!失敗しないために大切な7つのコツと婚活方法3選を紹介」でも解説しているので、参考にしてみてください。

再婚を考えるなら婚活方法が重要!マッチングアプリならマリッシュがおすすめ

再婚を考えるなら、自分に会う婚活方法を選ぶことが大切です。離婚歴に理解のある人を見つけて、よいパートナーを見つけてください。

マリッシュ」は、バツイチやシンママ・シンパパの再婚活を応援しているマッチングアプリです。女性は無料、男性も飲み会1回分くらいの月額料金で利用できます。

結婚相談所や婚活パーティーよりもお金や時間をかけずに、サクサク婚活したい人におすすめです。ぜひ登録して、素敵な出会いを見つけてみてください。